1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2009年07月31日(金)

エアコン

テーマ:■ 雑記 ○

今朝、エレベーターで取締役と一緒になりました。
「今日は涼しくていいね!」
なんて話しかけられて、
「うちは今年まだ一度もエアコンつけてないんですよー」
と答えたら、えらく褒められました(^^)
 
実際、一度もつけてないのですが、その理由は以下のうちどれでしょう。
 
A:日陰のマンションなので暑くない。 
B:高性能扇風機を買ってうれしい。 
C:汗かきダイエットのため。
D:電気代を節約するため。
E:リモコンがどっかにいってしまい、いくら探しても見当たらない。

 

各社共通 200種対応 エアコン用マルチリモコン
¥1,230 Amazon.co.jp
 
 
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009年07月30日(木)

東京家庭裁判所に行ってきたぞ

テーマ:■ 内々のこと

昨日は朝から長男と家庭裁判所に出頭してきました。
今年の3月に、深夜に窓から抜け出して友達と待ち合わせをしていたが友達が来ないため、他人の自転車を金属片で開錠して探しに出たところを捕まえられたという自転車窃盗事件です。
 
長男をバイクにのっけ、朝10時の少し前に家庭裁判所に到着しました。家庭内においては、もうこの件の代償(2ヶ月間の自由な服装と頭髪の制限、携帯の使用停止)は長男に与え、それもすでに終わっていたので、ギクシャクしてる部分はないです。
 
家庭裁判所の表札を前に、長男の記念写真を撮ろうとしたのですが、これは係員の方に止められてしまいました。敷地内での写真撮影は禁止されているということでした。
 
11階の窓口へ行き、郵送されてきていた簡単なアンケートを提出。アンケートの中身は、家庭内での親子関係についてでした。
 
しばらく待合室で待っていると、担当の家庭裁判所調査官補の方が呼びに来ました。30歳いかないくらいの若い女性でした。3人で個室に入りました。
 
最初は名前、住所、本籍地の確認です。「あなたは○○○に間違いありませんか?」という感じではなく、質問形式でした。
次に、警察から送られてきた罪状を渡され、黙読で間違いがないことを確認しました。
 
その後、そのときの事情や現在の気持ち、家族構成、家庭でのコミュニケーションの現状などの簡単なヒアリングがあり、約10分で僕だけが待合室に戻りました。
 
退室する際、だいたいの目安の時間を聞いたら、1時間程度ということでした。待合室には書棚があり、中高生の人生相談系や、薬物経験者の本、ハリーポッターシリーズ、マンガなどが自由に読めるようになっていました。
 
僕は『ヤンキー母校に生きる(義家弘介)』を取り出して読みました。義家弘介はマスコミにも露出していましたし、なんとなく知人のヤンキーだったやつなどを投影して、知っている気になっていたのですが、一般的な高校の教師じゃなかったんですね。
本は面白く、ためにもなったのですが、ちょっとだけ期待はずれでした。
 
そうこうしているうちに2時間が経ちました。
調査官補が、ヤマトくんと話しが盛り上がってしまいまして・・・と頭を下げながら僕を呼びにきました。
  
長男にエゴグラム (心理テストのひとつ)を受けさせている間に、僕と調査官補とで面談しました。
家庭での子育ての方針や、課題、長男の良い点、改善すべき点、友人関係、面白かったエピソードなんていう、あんまり他人と話す機会のないことを、プロフェッショナル(しかも若い女性)と話すのですから、こんなに楽しい時間もありません。
 
10分程度かなと思ったら、「ほかに何かありませんか?」って感じで、ずんずん伸びて30分以上です。いくらでもありますわい(笑)
 
そのあと、20分程度エゴグラムの解析時間があり。
エゴグラムをもとにして最終の3者面談を行って、終わりました。いや、なんか得した気分。
長男のエゴグラムは、CP=低、NP=高、A=低、FC=高、AC=低というM型に近いものでした。

僕や本人の認識と大きくずれている部分はなかったのですが、『親友関係が長続きしにくい』という傾向が出ていたことに本人はショックを受けていると言いました。
 
「父のように、いくつになっても中学時代の親友たちと盛り上がっているのがいいなあと思っています。なので、この部分はちょっと認めたくないっていうか・・・」
 
このテストの結果は、現在の状況の把握に役立てるための情報であって、絶対ではないこと、また、変化していくことを伝えました。
 
悪いことに関しても、周囲に流される部分や、迎合する点、ごまかしごまかしの付き合い、本人が友達のためと思っている部分が、実は親友とのつきあいを浅くする要因なんだってことを話してやりました。
 
 
義務的・機械的に、もっと早く終わると思っていたので、長男をぐるめ亭に連れて行ってやろうと画策していたのですが、時計は14時近くになっていました。ぐるめ亭は13時ラストオーダーで、ぜんぜん間に合いませんでした。あのカレーを食わせたかった。今日のよき日に強烈な印象を添えてあげたかったのです。
まあ、やってないのではしかたない。
 
「立ち食いそばでいいか?」
「うん」
 

スライダーズおやじ-港屋 立ち食いそばといいつつ、向かうは港屋! 冷たい肉そばを食べに行きました。
普通の立ち食いそば屋をイメージしていた長男には、驚きだったようです♪


たまたま会社の仲間(20代後半の制作の女の子)がいたので長男を紹介しました。(メモ)
 
夜、ピグでうさぎさん(おいらのオセロの師匠)と会った際、うさぎさんが「今日港屋にいってきたよー」と! でも、夕飯だったそうです。残念だけど、すごいニアミス(笑)
うさぎさんはお店の人のおすすめをきいて、温かい鶏そばをオーダーしたそうで、なんかうまくなかったと言ってました。おれ、ブログでも温かい鶏そばはだめだって書いたのに! って言ったら、また行ってみるよと言ってくれました。(メモ)
 
 
本日、お昼休みに僕も10年ぶりにエゴグラムやってみたよん。
そしたら、CP=普通、NP=普通、A=普通、FC=普通、AC=普通!!!
昔はあれだけとがっていたのに。人間ってのはやっぱ、丸くなっていくものなんですね。
 
長男の今のやんちゃ精神も大事にしてやらねばと思った次第です。
せっかくの若い時代。楽しく、深く、盛り上がって欲しいものです。
 
 
--- 
おいら:
◆CP 厳格的な父親(12項目):36点 普通 
★まじめ、責任感、完全、理想主義、努力、向上心など
【普通】:ある程度、規律・責任感を持っており、柔軟性もあるバランスが良い人です。
 
 
◆NP 養成的な母親(12項目):47点 普通 
★優しさ、思いやり、共感、世話好き、援助的など
【普通】:ある程度、「思いやり」や「共感力」を持っております。普通に、人間関係に関して、思いやりの精神で望むことができます。
 
 
◆A 成人度(12項目):45点 普通 
★計画的、能率的、合理的、現実的、実用的、論理的 など
【普通】:ある程度、「能率性」などを重視したり、「合理性」や「論理性」を持っております。感情的な対応に関して、コントロールができている状態です。人情と合理性を天秤にかけ、お互いにメリットがある方向性を模索していくことで、高い効果を得られる人になります。
 
 
◆FC 自由な子供度(12項目):45点 普通 
★明るい、積極的、好奇心旺盛、子供っぽい、自由奔放、感情表現など 
【普通】:ある程度、好奇心、ユーモアな明るさや自由を持っている人。
 
 
◆AC 従順な子供度(12項目):40点 普通 
★順応、おとなしい、素直、協調的、受動的、妥協、消極的など
【普通】:ある程度、「協調性」があり、時として、「謙虚」な態度で行動できる人です。人間関係に関して、大きなトラブルになることが少なくまわりに、安心感を与えます。 
 
 
◆CS 基本的な会話スキル(6項目):22点 普通
★会話の流ちょうさ ユーモア 意思表示 気さくさ 自己開示 社会性など
【普通】:他の人と会話することなど、普通にコミュニケーションスキルを持っています。会話に関してに顕著な苦手意識もなく、普通に接することができます。基本的なコミュニケーションに関して、ある程度、自信を持っています。いろいろなタイプの人と会話を積極的にするなど、さらに対話スキルを向上していけると思います。 
 
 
---
長男:
◆CP 厳格的な父親
★まじめ、責任感、完全、理想主義、努力、向上心など
【低い】:柔軟性がある人ですが、規律・責任に関してとても甘く傾向があります。かなり低い方は、あまりやる気がない評価や努力をしていないような印象を与えてしまう場合もあります。原因として、目標や努力することが、明確でないために、エネルギーを失っている場合もあります。より高い志を持ったり、自分の人生の目標に対して向上心を持つとよいです。何か得意なものを見つけて、それを基盤にして活動していくことで、活躍の場が広がります。 
 
 
◆NP 養成的な母親 
★優しさ、思いやり、共感、世話好き、援助的など
【高い】:思いやりがあり、世話好きな傾向がある。相手の失敗に対して、許容性が高い。他者のことを考え、親切に行動できる。人間関係を上手く築くことができる。時にはお節介になってしまう行動や言動になる。また、他者の主体性を奪ってしまうこともある。また、自己犠牲をしてしまうこともある。
 
 
◆A 成人度
★計画的、能率的、合理的、現実的、実用的、論理的 など
【低い】:感情をむき出しにしてしまう傾向があります。また、よく考えないで行動して失敗する恐れがあります。良い面は、人情深く人とお付き合いができます。 
 
 
◆FC 自由な子供度
★明るい、積極的、好奇心旺盛、子供っぽい、自由奔放、感情表現など 
【高い】:好奇心が高く、欲求や感情を自分の思うがままに表現します。基本的には、明るい性格で、問題解決力に優れ、チャレンジャーな面があります。ストレスを抱えにくく、自分に対して、正直な人。自由に、直感的に行動しする。常識にとらわれず、あっと驚くような工夫をしたりユニークな面を持っています。悪い点は、子供っぽく、わがまま面があります。思ったことを口にしてしまい、他者への配慮に欠けてしまうことも。時として、独自の発想で、常識やルールを破ってしまうことがあります。楽しく活躍できる場所をもとめ、「創造性」「自由な空間」で活躍できると大きな力を発揮できます。
 
 
◆AC 従順な子供度
★順応、おとなしい、素直、協調的、受動的、妥協、消極的など
【低い】:個性を強くする傾向ががあり、主体的に行動します。良い面は、自分らしく、自由に行動ができ、他人には惑わされず行動できる人です。新しい刺激的、自分らしく自由にできる環境で、のびのびとした役割を得ることで、能力を発揮できる人です。 
 
 
◆CS 基本的な会話スキル
★会話の流ちょうさ ユーモア 意思表示 気さくさ 自己開示 社会性など
【高い】:他人と話をしているときに、会話が途切れることなく、流ちょうに話ができる人です。会話に柔軟性を持ち、初めて会う人に対しても、自己紹介するなど、基本的なコミュニケーションに関して、自信を持っています。また、特に高い人は、相手を楽しませるユーモアさや話題性を持っています。基本的に、人間関係の円滑なコミュニケーションスキルが高い人と言えます。 
 
 
 


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2009年07月28日(火)

俺の最初のバイク

テーマ:■ 二輪
スライダーズおやじ-ポケバイ JAXSON EX


スライダーズおやじ-ポケバイ JAXSON EX

僕が初めて手に入れたバイクはこれと同じやつでした。中3のときだったとおもう。同級生のヤンキーがどっかからもらってきたやつで、それを1万で買いました。たしかキットの定価が98000円? 組み立て済みはプラス1万円くらいだったかな。

ポケバイには小学生の頃からずーっとあこがれていたんです。就寝時にはポケバイの夢が見られるよう、ポケバイの載った本(Mr.Bikeです)を枕の下に敷いたり、寝付くまですーっと念じたり。
実物を見たのはこのときが初めて。オイルの匂いに興奮したなあ!

草刈り機の30ccのエンジンで、燃料はガソリンとオイルの混合。2ストオイルはイエローハットで購入。ガソリンは自転車でスタンドまで買いに行ったよ。
今では考えられないけど、コーラの1Lの空きビンを持っていって売ってもらいました(笑)

入手するまでは近所の駐車場で夜中に練習しようと思っていたんですが、想像以上に音がでかい!
あっという間に通報されそうで、なかなか乗ることができなかったです。

変速ギヤもないのでとろとろスタート。スピードはたぶん20km/hくらいしかでなかったような気がします。
目線が低いので、体感速度ではもっと速く感じますけどね。

あと、股が結構疲れます。普通、ステップってのは足の裏を乗っけるものですが、ポケバイでは足の裏を車体側に向け、足の外側の側面をのっけます。意味通じるかな?

このタイプはおそらく28年前にリリースされたモデルです。それ以前のモデルはカウルのハンドルバーの切り込みがまっすぐで、ロケット風カウルでした。

たまたまヤフオクでみっけて、懐かしかったので転載させていただきました。


■ポケバイジャクソンEX中古品■
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d95824638

*ポケバイJAXON EXのカタログ*
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b90302218


スライダーズおやじ-カタログ

スライダーズおやじ-カタログ

 

 

  

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。