1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2008年07月31日(木)

ジャンパーを逆に接続しちゃった

テーマ:■ ジムニー

ガソリン代が高くなって、ほとんどジムニーに乗らなくなってた。

おととい、帰省を控えて各部点検のため、久々にガレージに行ったんだけど、ドアを開けたらカビ臭かった。中に入れっぱになってたキャンプ道具のせいみたい。

ほんでさっきの昼休み、ヤフオクで買ってあった非常用のバッテリージャンパー装置で復活を試みた。さっさと復活させて、数十分でもお日様の下に連れ出してやろうと。

しかし!! つないだ瞬間、ブジュウウウウウウ! という音とともに、煙が!!
 
こともあろうに、プラスとマイナスを間違えてしまったのでした。うそみたいな本当の話。
理由は、この写真を見てほしい。



これは正しい接続です



マイナス端子からアーシングコードが出ているのだが、そのコードの色が赤。逆にプラス側の端子カバーは色が黒!! これは前のオーナーが付けたものだ。気をつけなきゃなーってずっと思ってたのに、いじるのがあまりに久々で忘れてたよ(涙)

やっちゃった。

セル、カチっとも言わなくなった。インパネのパイロットランプもまったくつかなくなった。
汗だくになりつつ、いろいろ調べてみたけど、ギブアップ~。ハーネスまで焼けたかな? バッテリーが逝っちゃった? コイルの中? 電装系って見た目じゃわかんなかったりしてやっかいなんだよね。

また小田急自動車さんのお世話になることになりました。
電話をかけたら、キャリアカーがないというので、損保のロードサービスに連絡。今すぐじゃなくてもよく、24時間受付。申し込み後30分から1時間で来てくれるとのこと。
仕事の終わりごろに電話すれば中抜けしなくてすむ。とりあえず30分の復旧作業をしてもらえる。そこで始動できれば自走で修理工場へ。

それで復活しなかったら、無料で運んでくれるとのこと。
はあ、よかった。(自走できても修理する必要があるのかは疑問だけど、でもやっぱ、プロの目で点検してもらったほうがいいかなあと・・・)

やっぱ、こういううっかりミスがあるからこそ、あぶないなってところには、注意書きでも書いておかなきゃですね。
・・・っていうか、そもそもマイナスアーシングのコードに、赤は絶対に避けるべき。
ああ、恥ずかしい(涙)


いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2008年07月30日(水)

晩酌

テーマ:■ 雑記 ○

ほんの3年くらい前までは、自分が晩酌をするようになるなんて思ってもいなかった。
このブログをはじめた頃は、晩酌の習慣は無かった気がする。
 
冷蔵庫に冷えたビールが入っていれば、一晩のうちに全部飲んでしまう。・・・なんてことは普通に考えられるが、うちの冷蔵庫にそんなものが入っているのは、本当に稀なことだった。
 
ビールは貴重で、たしか数年前、実家の帰省の際、帰りにあまらせた缶ビール4本くらいを東京に持ち帰った、なんてこともあったような・・・。
 
スライダーズファンの女の子(人妻)と話していて、毎晩発泡酒を2本飲むって聞いて、なんてリッチなんだ! と思った記憶がある。
 
ほかにも、あるスライダーズファンの男性に、掲示板の書き込みで、「ビール腹になるのはしょうがないよね、はなびもそうだろう?」という質問を受け、オレはそんなことないよーとレスした覚えもある。
 
その頃、オレは毎晩何をやっていたんだろう?
サイトデザインの更新? ポケモンのタマゴ孵化作業? 
 
今は毎晩、3時4時くらいまで酒飲んで本読んだり、漫画読んだり、だらだらとネットを読んで回るだけだ。
オレはオレのはずなのに、ぜんぜん違うオレになってしまった。
 
もっと遡ると、中学の頃とか。空手やったあとの、筋肉の緊張で、しかたなく震える手でイラスト描いたり、プラモデル作ったり、レコード聴いたり、手紙を書いたり、部屋の模様替えをしたりしていた。
 
高校のときは、毎晩のように夜中まで仲間のうちで語り明かしたり、クルマで深夜の山や海へ行ったり、ほとんど飛んで歩いていた。
 
大学のときは、音楽ばかりやってた。
社会に出て、結婚して、毎晩のように仲間たちと遊んでた。
 
あるとき、道で歌うようになった。子どもが生まれ、家を建てて、スタジオを作った。
10年前、家族を残して東京に出てきて、音楽をぷっつりやめた。
 
アパートやマンションじゃ、歌なんか歌えない。オレは小さな音でやることができないから。
家族と東京で暮らすようになって、自分の部屋というものもなくなった。
子どもにいろいろ知恵がついてきて、夜更かしもするようになってきて、あたりさわりのないことしかしなくなったオレがいる。
 
思えばSSSってのは、オレにとって、歌の代わりの自己表現手段だったのかもしれない。
思えばポケモンってのは、オレにとってギターの代わりだったのかもしれない。
オレにとって歌は、コミュニケーションのためのツールだったような気もする。
 
時代が進歩して、SSSは不要になった。
子どもが成長して、ポケモンも不要になった。
 
人とのコミュニケーションが少なくなり、子どもを連れ出して歩く習慣も少なくなり、
オレは酒を飲むようになったのか。
 
そしてまた、音楽と向き合うようになってきて、それでもやっぱり音は出せなくって、家には自分の素の色を落とすがこともでき無くて、酒のことなどつらつらと考えているのか。
 
だとしたら、出口なんかないんじゃないか?
 
 
※今年は8月9日から25日までの17連休をゲットしました! なにしよっかな!? 

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2008年07月30日(水)

10年

テーマ:■ 雑記 ○

新潟でホームページ制作の会社をはじめて、だけどインターネットはまだまだ浸透していなくって、お客もあんまし取れなくて、大小100サイトくらい作ったあたりで、俺は東京に営業に来た。それが1998年6月12日。

ある人から紹介してもらった会社では、ちょうどウェブ部門を開設したばかりで、それでいて実際にページを作ることができる人間がひとりもいないということだった。

ネットビジネスといえば、当時はゴールドラッシュのような捉えられ方もしていたけど、僕がやっていたのは単発が多く、安定した収入を得るのは難しい時期でもあった。

そんな中で、契約社員にならないかとのお誘いをもらった。CM制作会社というだけあって、新潟ではまずお目にかかれない、ビッグクライアントばかり。

俺はもともと、作るのは好きだけど、営業とかお金の話しとかが苦手だったし、安定した収入が得られるならそれもいいかなって思って、2年間の契約社員になった。

それが1998年8月10日。

今の会社に勤めてから、10年が経つのか。(2000年に正社員になった)

kaztouで一緒にAll You Need Is Cashをやったのりとは、1998年8月12日に、はじめて会ったらしい。それと同時に、INOJOさんと初めて会った日でもある。
のりはその夜、ミルキーを食って奥歯の銀の被せ物が取れたらしい。あ、これは本題と関係なし。


一昨日の昼休み、会社でこのブログを開いてびっくりした。
書いた記憶のないエントリーが上がってたからだ。速攻で削除して、そのあとでじわじわと思い出してきた。深夜に酔っ払って書いたんだ。

昨日の昼休み、深夜に書いたことは覚えていたけど、あまりにも意味のないエントリーが上がっていたことに愕然として、これも速攻で削除した。

昨夜は一睡もできなかった。いくら酒を飲んでも眠れなかった。
アル中にでもなったのだろうか。


10年が経った。先日もらった給与明細に、利用可能な有給休暇の表示として、上限の40日がプリントされていた。

使わなきゃ損だし、半月くらい休みとって、体勢を整えたり、見直してみたりしようかな、とか考えてみる。それでも有給消化11日ってとこだ。
 
チーフに相談してみよう。

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。