1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2007年09月30日(日)

ミニッツ用ディノRS作ってます

テーマ:■ スーパーカーらへん

んで、40早々何してるかといいますと、大魔王ディノRS/ミニッツ用ボディーのレジンキットを作ってました。
工程写真、アップするね。


ディノRS ディノRS ディノRS
 
軽量化のため、蛍光灯に照らしながら、彫れるだけ彫ったよん。ポイントはリアのダンパー可動を阻害しないために、エンジンフードの下をアーチ型に削ったこと。道具は彫刻刀とカッターと粗い布やすりです。
 
 
ディノRS ディノRS ディノRS

エポキシボンドでステーを接着しました。ほんで、シャーシに装着~タイヤハウスは若干削りました。
見よこの後輪のツライチ具合。ほんとはあと2mmずつくらい、内側でもいいかなと思っています。
 
 
ディノRS ディノRS
 
ディスプレイモデルよりも車高が5mmくらい高いです。
 
 
ディノRS ディノRS
左が塗装直前。右がサフェーサー(Mr.SURFACER1000模型用)を吹いたところです。

んで、次にプライマー(Holts WHITE PRIMER自動車用)を重ね塗り(下の写真)。普通はプライマーが先なのかなと思ったけど、・・・思ったけど、サフェの方に『レジン用』の文字があったので・・・。
だめかな??? ドキドキ。
 
 
ディノRS
 
下地の重ね塗り、5回やりました。現在乾燥中です。
次は、全体に耐水ペーパーがけをして、ザブザブ水洗いをし、乾燥したら、いよいよボディーカラーの塗装です!
たのしみ~!!

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2007年09月30日(日)

40yrs. old

テーマ:■ 雑記 ○
070930-000530.jpg

おかげさまで40さいになりやした。 よっぱあなので目が充血してますがかんべん!! どアップ、やばいかな? まあいいじゃん、おれの記念日だしー(>_@)

40かあ。40だあ。おとうちゃん、おかあちゃん、ありがとう。かぞくのみなさま、ありがとう。おとうといもうとありがとう。なかまの連中、ありがとう。なかよくしてくれてありがとう。もうしばらく、よろしくな!

いいね!した人  |  コメント(26)  |  リブログ(0)
2007年09月28日(金)

車暦

テーマ:■ ジムニー

個人的なメモです。

所有したクルマ

・三菱ギャランΣ/白
角目4灯の方。学生時代に清水の叔父からもらった。サイドとボンネットに、ラスタカラーのラインを入れていた。オートマ。エアコン故障。後部座席はとっぱらって、バスドラが積めるようになっていた。

・トヨタライトエース/白
機材車。大学の軽音の先輩が卒業する際、5万円で譲り受けた。しかし入院をしてしまい、結局一度も乗らずに手放した。

・ホンダストリートX/銀(シャンパン)
550ccのを新車購入。当時、杖を持ち、両足に装具をつけないと歩けない身障者だったのでオートマにしたが、体が回復してすげえ後悔した。マニュアルだったら4駆も選べたのに。

・イスズファーゴ4WD/黒の全塗装
結婚の直前に中古車屋で10万で購入し、12万かけて全塗装した。後部座席はとっぱらい、コンパネ&カーペットを敷いてキャンピングカーにした。次のクルマを購入した際、レゲエの兄ちゃんがここに住んだ。

・日産ホーミーE24スーパーロング4WD/黒の全塗装
新車で購入最初は手作りでキャンピングカーにしたが、のちに88ナンバーを取得した。屋根にでっかい日の丸を貼っていた。

・スズキエブリィ4WD/濃紺
看板修繕業で起業をしたときに買ったオンボロの仕事クルマ。道具が満載。屋根にいつもはしごと脚立が積んであった。

・スズキジムニーJA71C/ピンクの全塗装
ローダウン。スタジオのお客さんからタダ同然で譲り受けた。あまりにかわいいので、スズキジムニーのホームページを作ってみた。当時は他にジムニーサイトがひとつもなかったので、世界初!

・スズキジムニーJA11C/濃紺メタ
いまのクルマだよ。


---

よく乗ってたクルマ

・スバルviki550/ベージュ
結婚した当時の細君の愛車。

・ミツビシトッポ660/赤
義父の形見分けで細君が買ってもらった車。

・ホンダレジェンド/濃紺メタ
母親の車。今のジムニーの購入前は、実家に帰省中の足であった。
しかし、マイカーのある今でも細君は、自分で運転して買い物などにいくときは、なぜかレジェンドででかけてゆく。

・日産パルサーGTiR/黒
弟が東京に単身赴任したので、1年くらいあずかっていた。レース用にフルチューンしてあって、燃費が3くらいだった。

・三菱GTO/赤
上の妹がハワイに就職しにいってしまったので、もらっておいた。

・ホンダシビック4ドア/白
下の妹が結婚していらなくなったというので、もらっておいた。ドリフト遊びをしていたら、土手から落っこちて大破。


---


仕事で支給されていた自分専用車

・イスズ810/冷凍車
10t長距離テッパ。1年半くらい。

・日産UD/ダンプ
10t地場。よく走ったなぁ~。1年くらい。

・イスズ/冷凍車
2t配達&ルート営業。鶏肉の問屋に勤め、居酒屋とかスーパーとか肉屋を回っていた。1年くらい。


---
 
以上のようにいろいろ乗り比べてきましたが、乗用車もトラックも、いちばん好きなメーカーは三菱です。
なんていうのかな。クルマらしいクルマを作るなあって感じで。

マツダには一度も乗ったことがないんです。いつか機会があるかな? 楽しみです。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。