1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2007年03月23日(金)

長男との春休み

テーマ:■ 内々のこと

今日は我が家の長男、やまとの小学校の卒業式です。
 
僕は子どもの入学・入園式、卒業・卒園式といったものには、ほとんど出ていません。「そんなものは母親の役目だろ。父親は仕事が優先」という考えを持っていた自分の父親の真似をしているわけでもないんですが、なかなか日が合わず・・・って、平日なんだからあたりまえですね。
 
今朝までは、自分も一度も出ていなかったかなと思っていたのですが、細君によると長男の小学校入学式に参列していたらしいです。
長男は卒園から入学の間の春休みに、品川水族館の公園の遊具から落ちて腕の骨を折り、片手を吊った状態で入学式に臨んでいました。それでも記憶に無いとは、なんとも申し訳ない感じです。
 
会社の、今かかっている仕事は本来は昨日(22日)が締め切りでした。21日の祝日に出勤していたので、今日(23日)は有給使って出席しようと考えていました。
でも、見事に追加の仕事が入ってしまい、現在、社内の編集室にて作業の立会いをしておりまする。残念だ~。
 
靴のサイズが28.5cmの長男。竹の子のように、見る間にでかくなっていきます。
アニメ『ののちゃん』のエンディングテーマ、『早寝早~起き 続けたら 今日も背が伸びる~♪』ってのは本当です。我が家の血筋としては、夜っぱりの家系なのですが、どんなに楽しいことをしていても、時間になるとパッと寝に行ってしまうのが長男でした。
 
彼の本日の衣装は、僕が会社のバーゲン(CMの撮影で使用した衣装や小道具を年に二回、低価格で社員に売却するセールがあります)で自分用に買ってきたスーツです。サイズはみごとにピッタリでした。
 
卒業するまでに身長も抜かれるな、と予想していたのですが、先日計ってみたら僕のほうがまだ1cmだけ高かったです(笑)
 
 
1年ほど前に『長男進学祝ジムニー旅行プラン(http://ameblo.jp/444/entry-10011610431.html )』というエントリーを書きましたが、この春休み、僕は長男と二人旅に行ってきます。
2泊3日か、3泊4日か。まだ決めていません。
 
上記エントリーで記したように、猿害に困っている滋賀県大津市にて、本来は駆除(=殺すこと)の対象である猿を、スリングショット(パチンコの強力なやつ)で撃って山に返す、という活動のボランティアに参加しようと思っていたのですが、細君が反対しているのでやめました。
 
いくら生かす為でも、生き物に武器を向けるということ自体が嫌なのだそうです。
 
もう一案、別のボランティア計画があるにはある。
琵琶湖の外来魚バスターズさんのお手伝いをさせていただきたいなあというプラン。こっちは魚の命を大量に奪うことが目的なわけですが、どういうわけか細君は抵抗無いようです。まあ、わからんでもないけど。
 
ただし問題は、僕たちに釣りの経験がほとんど無いということです。
釣れなかったらさぞかしつまんない日になるんでしょうね。
 
どうしよっかなぁ。

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2007年03月21日(水)

家宝のサザエさん

テーマ:■ グッズらへん
「サザエさんは我が家の教科書」
これはうちの母がよく口にする言葉です。サザエさん一家のような、子どもが子どもらしく、大人が大人らしい、そして楽しい家を目指そうということのようです。

ファッション 今ではまったく考えられないかもしれませんが、全国紙に移動してからのサザエさん四コマ漫画は、単なる娯楽作品に留まらず、都会のトレンドや、海外のモダンなファッションを伝えるものであったりもしたようですし、その辺りでも、昔から教科書だったのかもしれません。昭和二十年代におしゃれ毛皮だとか、八頭身美人なんて言葉も、サザエさんが広めたのかもしれないです。

まあ歳に応じて、アンテナの指向性は変わってきますよね。やっぱり良いマンガは、大人が読んでも面白いです。


さて、本題。

我が家には、僕が物心付いたころからサザエさんがありました。
当時は全巻そろっていたわけではなかったのですが、単行本のほかにスクラップブックがありました。
それは、祖父が新聞から毎日切り抜きをし、集めたサザエさん。世界に二つとない、全四巻のお手製マンガ本でした。

祖父のサザエさん第一巻は、昭和二十年代のものです。

祖父の家族 まず表紙をめくると、スクラップブックのINDEXのページ(次目事記要重←右から読む!)があり、『お父さんの好きなもの』、『お母さんの好きなもの』、『○の好きなもの』、『△子の好きなもの』、『○△子の好きなもの』、『□○子の好きなもの』という家族全員の項目があり、それぞれ番号が書いてあります。

祖母のところに番号がついていなかったことから、祖母はサザエさんにさほど関心が無かったことがうかがえます。

末の妹(叔母です)のところにも番号がついていません。

連載再開のお知らせ ←この連載再開の告知が昭和29年ですから、昭和17年生まれの長男の父は小学六年生、昭和28年生まれの末の妹は1歳。まだ読めなかったのでしょうね。

それでも四人兄妹の名前が記されている。

これらが意味するところは、祖父が子どもたちに対して、素敵なかかわり方をしていたということだと僕は解釈しているのですが、いかがでしょうね。

でも父から聞く、祖父の子育ての思い出は、祖父がいかに厳しい父であったかということばかり・・・だけ? です。なんか不思議だな。


話しが戻りますが、僕には前出の『サザエさんが全巻そろっている親戚の家』に近い関係の従兄弟がいます。
うらやましいことに、何度も全巻読破をしたといいます。

それなのに彼は、我が家に遊びに来るたびに、サザエさんスクラップを熱心に読み始めます。
そのことが僕は不思議でなりませんでした。
 

スクラップブックを見開いたところ
 

あるとき彼に尋ねると、「単行本に載っていないマンガがけっこうある」とのこと。
僕は小さいときからこれらのスクラップに親しんでいたし、単行本も飛び飛びだったので気が付くことができなかったのですが、それを知って嬉しくなりました。子どもの宝ものが、一族の宝ものになりました。ヤバイ?

しかし、 単行本未掲載の作品って、どのように選考モレしたんでしょうね。

似たようなネタの作品が他にあるから? 時事ネタだから?(でも、蓑・屁なんてのは掲載されてますよね) 思想的なこと? 誤解を招くから? 差別だなどと不快に思う人がいるから?(でも乞食なんてのはしょっちゅう出てきますが)
 

似てるネタが他に2本あると思った 不適切? カツオの四コマ目の表情が社会に悪影響か? シンプルですね 普通に面白いんだけどな
※クリックで拡大。単行本に掲載されていないような気がしたものを選んでみました。


どう考えても掲載されていてもおかしくない作品なんてのもあります。
生原稿が失われてしまったとかなのかな?
そしたら日本の宝かもですね~。お宝鑑定団に出してみたりして(笑)

タイトルの一部です 姉妹社のご関係者の方で、もし当時の切り抜きに興味のある方がおられましたら、どうぞお気軽にご一報ください。


※本エントリーに掲載した著作物の写真(作品名:サザエさん 作者:長谷川町子)は、資料として提示するもであり、著作権法の範囲内であることを確認済みです。

※固定焦点の携帯電話のカメラで撮った写真なので、画質や変なところで切れていることについてはお許しください。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2007年03月20日(火)

911T買ったよ

テーマ:■ パソコンやスマホ
070320_224735.JPG

昨日、911Tを買ってまいりました。ついに僕も3Gデビューです。

この写真は、昨日まで使っていたV601Tを、911Tの写メールモードで撮影したものです。
縦長の液晶画面に合わせて、480×800となっています。

この下が今までのV601Tと同じ240×320。なんで普通に480×640(アナログテレビ画面のサイズ。“ロクヨンヨンパー”)がないのかな?

今回の911Tで、僕が買った携帯(含PHS)はちょうど10台目になります。

スライド方式ってのはは初めてなんですが、使いにくいっす・・・。

ワンセグの感度はすばらしいのですが、机の上で角度がつけられないのが思いのほか厳しい。

しかし一番まいったのは、側面のHOLDボタンの仕様です。
前面のボタンへの操作がすべて無効になってくれると思っていたのに、「HOLD中ですXXXXX」というアラートがいちいち出んのかい。
これじゃ騒がしいところでバイブモードにしてジーパンのケツのポケットに入れて連絡待ちっていう使い方ができないじゃん~。(あ、もちろん破損については自己責任という意識です)


内臓メモリ1GBは、素直にうれしいです。V601Tの場合、デジカメモードで写真を撮っていくと、すぐに本体のメモリが一杯になり、その都度SDに移さなければなりませんでした。転送速度もけっこうかかるし・・・。
911Tはどうだろう? 今、microSD注文中です。


今月、来月はパケ代が完全無料です。(4月1日に買えば丸々二ヶ月無料だったんですけどね)
microSDカードもなく、パソコンとやり取りができないので、ネット経由・メール経由でガンガンDLしています。

BLUE TOOTHやUSBでもPCと接続できるらしいんですが、適当にやってはみたものの、うまくいきません。
BLUE TOOTHで繋ぐと、パソコン(VAIO VGN-TX72B)側がダイヤルアップしたがったりする。すでに無線LANにつながっているってのに・・・(汗)

それに、USBで繋いでMP3を転送させようとしても、どういうわけかPCから見た転送先の携帯のドライブの選択肢が、外部メモリ(メモリーカード)×2つ!? 本体メモリがなんで選択できんのだ。
説明書なんてほとんど読んだことが無かった僕ですが、今回は首っぴきでがんばっています。
でもわけがわからん。

911T いちお、911Tのキャリアの値段の覚書。

現金販売価格73,440円 → 8000ポイント使用の上で分割 1280円×24回払い (通話料と一緒に引き落としされる)



kakaku.comのクチコミ:
http://bbs.kakaku.com/bbs/31102000913/?SortRule=1

いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。