1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2005年11月30日(水)

私的なRcサクセションのこと

テーマ:■ 音楽いろいろ

野ブタ。をプロデュース この前、あるスライダーズ友達の非公開BBSで、忌野清志郎が野豚をプロデュースとかいうドラマに出ているということを知った。

うかつだった! 子どもたちがそのドラマを観ていたのは知っていたのだが、僕はその手の青春ドラマは苦手なので、はじまると決まって別室へ逃げていたのだ。

子どもたちに「なんで教えてくれなかったんだ!」と言うと、なんとあろうことか、彼らはキヨシロの顔を知らなかったのだ。車でもよくかけてるし、だいたいチビマルコの歌もやってたし、まさかそんな盲点があったとは・・・。実にうかつだった。

先週は、「キヨシロが出てきたら呼べ」と子どもたちに命令し、そのシーンだけ見た。
かっこよかった。ありがたかった。
大好きだキヨシロ~。


僕のRcとの出会いは・・・実はよく覚えてない。

BEAT POPSが出たとき、ひとつ下の妹が自分の小遣いでLP買ってきて、「ナマイキだ!!」、「コサレタ!!」 と悔しく思ったことは記憶してる。

中学の頃、一番好きだったアルバムはBLUE。
貸しレコードをダビングしたカセットを、こればかりを繰り返し聴いてた。

多摩蘭坂からガガガガガの流れが特に、好きだったな。
チャボの歌もいいんだなと思ったのは、ずいぶんあとになってから。

坊主刈りしにいった床屋の有線で、初めて聴いたサマーツアーは、今でもカラオケでは歌ったりする。

---
花火のように消えちまう
夜空

---

ってとこが好きで。

高校の頃は・・・あんまし聴いてなかったな。
金もなかったし、結局Rcの頃のライヴは一回も行ってないや。
あ、もちろんスライダーズにも行ってないんだけど。
というか、スライダーズのファンになったのは、もっとずっとあとのこと。


大学の頃、スライダーズ好きでRc好きでBLUES好きのヤロウとバンドを組んだ。
んで、なんとなくまたRcを聴くようになった。

二年の秋、学祭の初日になんかつまんないことがあって・・・なんだっけな。先輩のステージにOBが乱入したかなんかで時間が押して、俺たちが出られなくなったんだったかな。

俺以外のメンバーは掛け持ちがあったから出られたし、一年生もバンドの中に3年がいたりして出られて、なんか俺だけ出られなかったんだった・・・かな。

ふざけんじゃねえ! って酒呑んでたら、急に彼女の顔が見たくなって、おじさんからもらったギャランΣで酔っ払い運転。
青いな~俺(涙)

道中、居眠り運転をしてしまい、所沢の畑に突っ込んだ。

眠ったポイントが15mずれていたら、民家のブロック塀に突っ込んでいた。
当時はシートベルト着用義務なんてのもなくて、シートベルト使ってるやつ=下手なドライバーの証拠っていう、今から思えばかなりばかげた慣習があった。

俺ももちろん、シートベルトなんてしてなかった。死んでたかもね。

クルマはそのままスタックして、朝までひとりで車中泊したんだ。
酔っ払いじゃ、JAF呼ぶわけにもいかないし。

---
昨日は車の中で寝た
あの娘と手をつないで

---

なんか、ひとりぼっちでシケた畑に捉まってる自分と車が情けなく、スローバラード歌いながら涙が出た。
んで、またサントリーレッドをラッパ呑み。

深夜、おまわりがきたけど、「居眠り運転で突っ込んだ。
朝までやることがないから呑んでマス」っつって、酒瓶見せて。

よく日のステージは、バンドのメンバーに無断でブッチしちゃったんだ。
怒られたな~。思えば、あれで解散ってなっちゃったのかもしれない。

25の頃だったかな。
長距離トラックの運転手だった。

俺はそんとき、仕事とかんけいのない研修を東京で受けるため、同僚のトラックに乗っけてもらった。
新潟から月夜野までは俺が運転して、そっから先はそいつが運転した。

朝の五時すぎ。ベッドで寝ていたら、そいつに起こされた。
もう甲州街道だからおきなよって。

僕は半分ねぼけつつも助手席に移動し、目をつぶって歌を歌っていた。
Rcのお墓っていう歌。

---
僕の心が死んだところさ
そしてお墓が建っているのさ

---

ふと目を開けると、道路沿いのTSから出てきた、製紙会社かなんかの10トンの箱車のわき腹が迫っていた。
運転手に「おい!」と声をかけたら、そいつ居眠りしてて、そのままの速度で突っ込んでった。

俺は咄嗟に両足をダッシュボードに乗せ、踏ん張る体制に。高所からの着地体制のように衝撃を吸収する作戦だ。俺たちはもちろん、シートベルトなんてしていない。

そして助手席側の正面からナナメに衝突。

うまくいった。とりあえず生きている。
ダッシュボードは座席にのめりこんでいる。もしあそこで目を開けなかったら、両膝の関節は反対に折れ曲がり、頭はフロントガラスを突き破り、両足を残してダイブしていたかもしれない。

左肩を助手席窓ガラスに打ち付けてしまった。左腕が上がらない。
左足の革の安全靴が、衝撃で裂けていた。左足アキレス腱の部分の靴下に血が滲んでいることにあとで気がついた。

運転手は、頭をフロントガラスに打ちつけ、額を割り、両手の親指と人差し指の間が裂けて流血して、伏せていた。

30の頃、スライダーズファン仲間と呑みに行った。
当時は十二指腸潰瘍がふたつあり、呑んだアルコールがそこから血に混じっていってしまうという症状。少し呑んだだけで、普通では考えられないほど泥酔してしまっていた時期。

カラオケボックスで目が覚めた。6人くらいだったかな。
なんか、ひどいことをしていたらしく、仲間たちに白い目で見られていた。

電車に乗っての帰りみち、降りる駅を何度も寝過ごしてしまい、気がつくと3往復もしていた。

いいことばかりはありゃしない
---
昔に比べりゃ 金も入るし
ちょっとは幸せそうにみえるのさ
だけど忘れたころに へまをして
ついてないぜと 苦笑い

---

なんか、せつなくなると、Rcに寄ってっちゃう気がする。俺。

どういうわけだろう。
スライダーズは・・・救われてっちゃうというか、どうにも気分よくなってっちゃうんだよね。


--
・画像は http://www.ntv.co.jp/nobuta/  からお借りしました。
・太字はRcサクセションの曲名と歌詞の引用です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年11月30日(水)

スポーツカーに乗っています

テーマ:■ ジムニー
Yahoo! JAPANでクールサイトにも選出されていたりする、かの有名サイト『スポーツカー復権委員会 』に、『すぽつかマンション』という施設? コンテンツがあります。

これは、スポーツカーを愛する人たちの住む仮想マンションで、ガレージにはRX-7やらユーノスロードスター、GTR、S2000、ランエボ、スープラ、シルビア、セリカ、F348、バーキン7といった、国内外のスポーツカーがずらりと並んでいます。

ジムニーはスポーツカーじゃないだろう・・・いや、本当はスポーツカーだけど、おそらくスポーツカー乗りの人たちは認めちゃくれないだろう・・・。

そんなことを思いつつも、せっかくアイコンを作ったからということで、写真とアイコンを沿え、息を殺して入居依頼を出してみました。
んで、さきほど見に行ったら、なんと僕のジムニーが1401号室に入居登録されているじゃないですか!

わーい! やった~~!!

うちのジムくんがスポーツカーサイトに認められた・・・もう、なんか胸がアツくなります。
よし、今度の土曜日はひさびさにオープンにして、爽快に走りに行ってくるかなっ!!(嬉)

挨拶の書き込みしてこようっと!

・・・でも正直なところ、やっぱ『走りを“贅沢”に楽しむクルマ』というスポーツカーの定義からは、ちょいと外れている気もするんですけどね(笑)
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005年11月29日(火)

ギックリ背骨

テーマ:■ 自分らへん

数年前、パジャマ代わりにと買った黒のスウェットパンツがあります。
夏はゴムがよれよれになったような、ボロボロの短パンで寝ていますが、さすがにもう寒くなってきたので、昨日はスウェットの上下で寝ました。

そしたら・・・腹が苦しい。ゴムが腰に食い込んで痛ぇ。
そんな情けない理由で深夜に目が覚める自分・・・。

仕方がないので、ズボンを半分ずり下ろし、ウエストではなく腰骨のところにひっかけて寝ました。

僕は子どもたちが登校したあとに起きます。
もし朝になって布団を蹴り上げてたら、さぞかしみっともなかっただろうなあと思いますが、そんなこともなく、ちゃんとズボン半下ろしの秘密は守られたまま、目が覚めました。


起き出して、とりあえず顔を洗い、起きたままの服装で朝食を済ませます。
んで、細君が洗い物をしてパートに出かけていき、そこから自分の出社まで、20分くらい余裕があります。

新聞で、“中国発祥の端午の節句が韓国にユネスコ無形遺産登録されてしまった中国の怒り※”の記事をナナメに読みながら、やっぱし腰がいてえなってことで、今度は逆にズボンを引き上げ、へそ上12cmくらいのところにズボンのゴムが来るように調節。

んで、しばらくまた新聞を読んでいたのですが、とつぜんグギッ! と背骨がきしみ、あばら骨と背骨に激痛が走りました。

やばいっ!

しばらく動くことができませんでしたが、10分ほどで無事復帰。でも今日はずっと痛いです。まあ、腰をやっちゃったときほどの不便はないのですが。逆に姿勢が正しくなった感じ(涙)

僕は体質的に? 冬は太ることになっているんですが、やっぱちょっとなんか考えた方がいいかなっていう気がしてきた。

あ、そんだけの話しです。

最近、情けないことに、なんか寝付けなくって、また寝る前に深酒をするようになってしまいました。
バーボン(EARLY TIMES)をラッパ呑みで、睡魔で気を失うまで煽ってます。

当然、人間ドックで言われたような減量には入ってません。

インフルエンザの予防注射も、受けなきゃなとは思ってるのですが、その晩は酒が呑めなくなるということで、なんとなく延び延びになっています。

まずいよな~。

---

※ユネスコ(国連教育科学文化機関)の「人類の口承及び無形遺産の傑作」

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。