1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2004年11月30日(火)

 ファンはスライダーズに似る?

テーマ:■ スライダーズ・ハイ
何年か前に新聞で、UCLA大学の実験で「ペットは飼い主に似ない」という結論が得られたという記事を読みました。
結果から言うと、「飼い主には自分に似ているペットを選択する傾向がある」ということなのだそうです。

純血種の犬を飼う25人と彼らのペットの写真、雑種の犬を飼う25人と彼らのペットの写真を、それぞれバラバラにし、被験者に組み合させることによる正解率を求めた結果、純血種の方は高確率(16/25くらい)で正しいペアを選出し、雑種の方では犬と飼い主が似ているという結果は得られなかったということでした。

このことから、成長後、どんな外見になるか予測できない雑種の子犬に比べ、純血種は成長した姿が想像可能なため、子犬の時点で、成長後に自分と似ると予測した犬を、人間の側が選ぶ傾向があると定義したようです。

ペットだけでなく、音楽や、自分が好きだとおもう相手に対しても、そんなことがあるのかもしれないですよね。

例えばスライダーズのファンは、スライダーズが自分に近いものを持っていそうだから好きになる・・・と。
ここまで書いて、はたと気が付いた。共感できる、もしくは自分の性質に共感された気分になるから、好きになる・・・って、これってあたりまえのことだったりしますかね?(笑)

まあ、前置きはこれくらいに。

えっと、人間、憧れの人の真似をしたくなるのは、普通だとおもいます。
僕も、彼らの生き方や立ち居振る舞い、世界観なんかにも、いろいろと影響を受けてきました。ライブでは、スライダーズのステージ衣装を思わせるファッションの人も多くいました。

僕もスライダーズのファッションに影響されたような時期がありましたが、今はそれよりも、メンタル的な部分や外界に対する姿勢への憧れが強いです。
しかし、そのあたりの情報がほしくても、スライダーズの場合、「こうするべきだ」、「オレはこういう人間だ」という部分をアピールするようなことはあまりありません。インタビュー記事なんかで読んでも、回答の内容が毎回違っていたりして、気まぐれなんだなってこと以外、さっぱりわけがわからないという感じでしょうか。

まあ、そんなわけで、ファンがそれらを嗅ぎ取るには、彼らのライブや作品の中から、自分の感性でかきあつめなければならないわけですが、僕は『スライダーズ』のどこが好きで、どんな部分をまねっこして、どんな影響を受けてきたかということを、バンドとして、またメンバー別に、書いてみたいなあとおもいました。

ただ、スライダース好きな自分とスライダーズを比較することで、なんか自分のアイデンティティがぐらついたり、悪癖があらわになったりしそうな怖さもありますけど。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004年11月30日(火)

 自分の部屋もほしい

テーマ:■ 内々のこと
我が家は5人で狭い2LDKマンションに暮らしています。
6畳弱の洋室と和室があり、洋室の二段ベッドの上段が小6の娘、下段が小4の長男。僕は和室で末っ子を挟んで細君と三人で川の字で寝ています。

昨日、家に帰ったら、子どもたちが青い顔をして震えていた。
なんでも、怖いテレビ番組を観ていたからだという。
しかも、途中で怖さに耐えられなくなり、テレビを消してからもキャーキャー。

というわけで、昨夜は5人で和室の3組の布団でザコ寝ということになってしまいました。
・・・とまあ、そんなことはどうでもいいんですが、現在の環境でロッカー足る?自分を取り戻せるのかという疑問にぶち当たっています。

我が家は約6年前、自分の仕事上の都合(というか、わがまま)で、この地価の高い土地に移り住みました。

2年前の時点までは、僕は自分の部屋・・・というか二段ベッドの上段ですが、一応持っていました。
そこでは、インドの柄生地の布で周囲と隔絶し、天井に液晶テレビを吊ったり、照明に凝ったり、折りたたみ式のテーブルを作ったり、ノートPCスペース、空気清浄機も取り付け、音楽やミュージックビデオ、お香やお酒を楽しむこともできました。

このスペースを子どもに奪われてしまった現在、純粋に自分の領域といえる場所は、不確定な布団の上だけです。
ちなみに布団周辺は、左右上下どこを見てもカツカツで、ラジカセを置いておくことも難しい感じです。これは、僕のイメージするロッカーのライフスタイルからは距離がありすぎます。

自分の居場所が無いとまでは言わないが、隠れる場所がない。これが、ロックから離れた原因のひとつであろう、と僕は読んでいます。
(車でもあれば別なんでしょうけども)

あー、子どももどんどん大きくなってくるぞ。いいのか?
お互いの望む空間を手に入れるには、どうしたらいいんでしょうね。

家中をロックに染め、家族も染め上げてしまう!
そんな手もあるのかもですが・・・。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004年11月29日(月)

 お台場の一日

テーマ:■ 内々のこと
土曜日は一日、家で本を読みながら酒を呑んで過ごしました。
ルー=ガルーが終わったので、こんどは宮部みゆきの『誰か』ってやつ。
これも細君が図書館で借りてきてくれたやつで、まだ自転車でひき逃げした事件が起きたってことくらいしかわかっていない現在、この物語のジャンルが何なのかさえわかってないのですが(笑)

この作家のは、先月、『レベル7』っていうやつを読みました。
精神病院系のサスペンスですが、なかなか面白かったです。
あと、もう一冊くらい読んだ気がするけど、タイトルも作家も覚える気が無い自分にはこれ以上は思い出せません。

あ、それと、この夜、偶然カレーが出てきてびっくりしました。
なんでも、ネットでレシピ見ながら、タイカレーに挑戦したんだとか。
これで5日連続だアと思ったら、昨日の日曜日の夕飯でも、
一家で揃って西新橋のダージリンというインド人の店に食べに行ったのでした。土日は全品半額というすごい店です。とてもおいしかったです。
ナンは現在のエイシャムより上な感じがします。

本日、2食を終えましたが、今のところカレーは食べてないし、夕食も外食するわけではないため、記録は6日でストップ確定です。

話しは前後しますが、昨日は朝からお台場に行ってきました。
長女が区の主催する2日間のカルチャーセミナーみたいなやつに出たので、その送り迎えです。『演劇体験/身体表現ワークショップ』
土曜日は細君が、日曜日は僕と末っ子が担当しました。
こんなやつ

娘をお台場海浜公園駅に降ろし、僕と末っ子はお台場で降りました。
朝の9時半ということもあり、何をするでもなくぼーっと目の前の川?を眺めていました。末っ子と2人じゃ、ウォークマンでスライダーズ聴いてるわけにもいかないし、ここにハマるようなネタはありません。
まあ、日記なのでご勘弁を。

10時半くらいに、初めて屋内遊園地『ジョイポリス 』へ。2人きりじゃ申し訳ないので、ほんの下見程度でしたが、2時間弱で5000円も使ってしまいました。
その後、昼飯を食いにマックへ行ったところ、となりの焼肉屋のロース定食490円(無煙炭火で牛ロース、キムチ、味噌汁、サラダ、ライス)の看板が目に入り、そちらへ決定。

満腹になったところで、『ソニー・エクスプローラサイエンス (メディアージュ内の科学博物館みたいなやつ)』で3時間ほど遊び、その後6Fのコカコーラ東京で缶コーラを呑み、トイザらスでニンテンドーDSデモ機/君のためなら死ねる、ポケモンダッシュ、さわるメイドインワリオを触って帰ってきました。
小2の末っ子は10/24の誕生日プレゼントを保留して、12月発売のDSを買ってやることになってたんですが、実機を触って「やっぱりいらない」とのこと。出費が減ってよかったよかった。

結局娘とは新橋駅改札で待ち合わせだったし、家から新橋まで彼女は自転車、僕と末っ子は単車だったので、なんか意味ねーなあと。まあ、末っ子は今日のお父ちゃんとのおでかけを喜んでいたようなので、いいとするか。
いつも1ページしかかかない絵日記を、「今日は3ページつけるんだ!」といってました。

コカコーラ東京にQooグッズのコーナーがあったんですね。結構安くて、品揃えも豊富。ファンにとってはよだれモンでしょう。
Qooキャラ大好きの細君に話したら、「知らなかった!! 行けばよかった!! 行きたい!! でもゆりかもめ高い~(涙)」と嘆いていました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。