2005年06月26日

Musical Baton !!

テーマ:ブログ。

20日ぶりの更新の次は、3時間間隔での更新です。

==


久しぶりに家でゆっくりインターネットをやっていて、

好きなブログを回っていたら、seligkeitさんのブログ に僕の名前が!


戸惑ってしまいました。Musical Baton って何だろう、と。。。


マズイ。巷の流行を拾えていない。。。

というわけで、Googleで検索して、はてなで調べてみた。

これ↓

http://d.hatena.ne.jp/keyword/Musical%20Baton


なるほど!


ということで、seligkeitさん、バトン確かに受け取りました!!

それでは回答を。

==


【Q1】コンピューターにある音楽ファイルの容量は?

〔A〕 12.45 GB (2768曲、9日と3時間46分30秒)


音楽ファイルは、全て実家のデスクトップで管理しているのですが、結構な量ですね。

それでも僕のipod(20G)にはまだ空きが。。。

どうでもいいけど、ipodシャッフルが欲しい。



【Q2】 今、聴いてる曲は?
〔A〕 bird 「LIVE! tour 2000+1」


LIVE! tour 2000+1 [LIMITED EDITION]









かなり、ひっさしぶりに聴いてました。bird。

学生時代はよくバンドでやったこともありました。懐かしい。

とにかくこのライブ盤は秀逸。



【Q3】 最後に買ったCDは?

〔A〕 小田和正「そうかな」



実は小田和正が大好きで、10日前くらいに発売されてすぐ買ったんだけど、

まだ一回しか聴いていないので、ipodに入れてがっつり聴き込もうと思っています。

相変わらず木村万作とネイザンイーストの最強リズム隊は健在。



【Q4】 よく聴く、または特別思い入れのある5曲は?

クラムボン 〔JP〕

大好きです、クラムボン。これはデビュー盤。

はなればなれ、雲ゆき、パンと蜜など名曲を多数収録。

大学時代、本当によく聴いてたし、コピーもたくさんした。

色んなことを思い出して、思い入れは格別です。



Steely Dan 〔彩(Aja)〕

これは、Steely Danがグラミー賞を獲ったアルバムで、表題曲「Aja」が素晴らしい。

初めて聴いたときは、なんてオシャレな曲だと驚きました。

楽器をやっていると、どうしてもその視点になってしまいがちなのだが、これも例外ではなく、

スティーヴガッドのドラムソロは最強。憧れて必至に練習しました。そんな思い出。



Red Hot Chili Peppers 〔One Hot Minute〕

高校時代、予備校の帰りにいつも御茶ノ水に通っていて、そんな時に初めて出会ったのがこれ。

聴くたびに鳥肌を立てていたのが思い出される。

レッチリには思い出・思い入れがありすぎて好きなCDを挙げてもキリがないけど、

個人的にはこれが一番好き。

ファンク色よりもオルタナ的な印象があり、一曲目からブッ飛びまくり。

来日公演を見に行った時は普通に泣きそうになった。



スガシカオ 〔Sweet〕

しばらく聴いていなかったけど、最近また再ブーム。

夕立ちという曲が大好きで、これを聴くと説明不可能な感情になります。

あとは、夜明け前もいい曲。

暑い日にベランダでビールでも飲みながら、感傷的に聴きたいですね。



くるり 〔TEAM ROCK〕

ワンダーフォーゲルが良い。

4つ打ちのタテノリナンバーで、テンションが上がるので好きです。

就職活動中、ハンパじゃないヘビーローテーションでした。

面接に行くとき、いっつも聴いてました。

面接の帰りも、いっつも聴いてました。



なんとか、無理やり5枚挙げてみたけど、本当はもっとたくさんあって、選ぶのが大変。

よく考えたら、最初に自分でお金出して買ったCDとか入れ忘れたなぁ。

ちなみに、ミスチルのイノセントワールドです。

あとは、初めてバンドでコピーした曲とか(GREEN DAYだった気がする)、

去年ロンドンに旅行行ったときに、何故か友人とヘビロテだったエミネムとか、

キリンジとか、フリッパーズとか、古内東子とか、山下達郎とか、小田和正とか、、、

本当はもっとたくさん紹介したいですが、ここまで。



【Q5】 バトンを渡したい人を5名。


気付くか分からないけど、とりあえず投げさせて頂きます!


Sgatchさん  大学時代からの友人。趣味は分かるけど、最近何を聴いているのか気になる。

naokiさん   高校時代からの友人。彼と遊ぶ約束をすると、その待ち合わせはロンドンや沖縄になる。

koikeさん   所属部署の上司。音楽の話はあまりしないが、氏の歌う「寿司喰いねぇ」は秀逸。

kounosukeさん  会社の同期。以前音楽をやっていたそうなので、どんなのを聴くのか気になる。

◇Cさん(url非公開)  会社の先輩。僕のブログにダメ出しを頂いています。夜になると浜崎とか聴きながら仕事してます。


以上5名にお願いしたいと思います。

恐らく気付かれない方も数名いらっしゃるでしょうが、宜しくお願いします。

めんどくさかったらスルーしてくださって結構ですので。



ロングエントリー失礼。。。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年06月26日

20日ぶりの更新。

テーマ:ブログ。

タイトルにある通り、三週間ぶりの更新です。。。


最近、記憶力が露骨になくなってきていて、この20日間で何をしたか覚えていない。

沖縄に行ったのは確かに覚えているが、それは一週間前。

だめだ、それより前は思い出せない。


==

会社の先輩にブログのつまらなさを指摘されているのですが、

今回も相当つまらないブログになりそうです。すみません、Cさん。

==


そういえば、最近インターネットから疎遠になっている気がします。

もちろん、インターネットの仕事をしているし、インターネットは毎日使っているのだが、

どうも疎遠になっている気がする。


前みたいに、好きなサイトを毎日見たりしなくなったし、

プライベートでネットサーフィンをするのは週末くらいになってしまっている。


まずいな。


よく、ユーザー視点云々という話があるが、まさにそれで、

利用しながら気付くこととかもきっとあるのだと思う。


久しぶりに、大好きなオールアバウトでも熟読するか。


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005年06月05日

着々と成長する我が子と、初夏の一日を有効に過ごすことの難解さについて。

テーマ:ブログ。

僕のメロメロパークのキャラクター「ビスコ」が、ちょっと成長しました。


いやー、嬉しい。

しかもちょっと話すようになってきた。

これはかわいいなぁ。。。


===================


今日は天気も良かったので、恵比寿まで自転車で散歩を。

あとは本を読んだり、雑誌を読んだり。


自転車に乗りながら色々と音楽を聴いていたのですが、

この時期(初夏)の昼間にハマる音楽はキリンジで間違いないと思います。

僕のipodにはアルバムが全て入っていますが、特に初期の作品は夏にドンピシャ。


先日のブログにクラムボンと書きましたが、やはりキリンジも悪くないです。

サニーデイサービスとかもいいですね。


ちょっと風が出て涼しくなってきた夜だったら、

スティーブコールとかボブジェームスとかスムースジャズもいいかもしれません。

そういえば今日、久しぶりにスティーリーダン聴いたら、彼らも依然最高でした。


===================


休みの日もあっという間に時間が過ぎる。

昼前に起きて、気がついたら4時になっていて、7時になっていて、

そこから先は転がるように過ぎていく。



で、今。世界遺産を観ています。

「フィレンツェ歴史地区」


最高です。必見。

放送450回記念で2週連続企画だそうですが、素晴らしいです。


フィレンツェに行った時、「京都に似ている」という印象を持ったのですが、

やっぱり今日の放送を見ても似ている気がする。

最高です。フィレンツェ。

むしろ住みたいわ、フィレンツェ。



でもこの番組が終ると、もう月曜。

テレビのスイッチ落としたら、自分のスイッチ入れて寝なきゃね。

お後がよろしいようで。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年06月05日

ドラフト結果を、リマインダとしてアップ。

テーマ:どうでも良いこと。

昨夜、POGの2005‐2006シーズンのドラフトをやってきました。



サンデーサイレンスが死亡し、

今年デビューの世代が最後の世代ということで、

とんでもない大物が潜んでいる予感がする。

それに加え、クロフネ、アグネスタキオンなどの

初年度産駒も今年からデビューということで、

こちらも期待はかなり大きい。


以下所有決定馬を指名順に。



1、 「オンファイア」(牡)  〔サンデーサイレンス×ウインドインハーヘア〕

   …ディープインパクトの全弟。


2、 「テューダーローズ」(牡) 〔サンデーサイレンス×ロゼカラー〕

   …ローズバド、ローゼンクロイツの全弟。


3、 「エアマグダラ」(牝) 〔サンデーサイレンス×エアデジャブー〕

   …エアシェイディ、エアメサイアの全妹。


4、 「フラムドパシオン」(牡) 〔クロフネ×カーリーパッション〕

   …クロフネの初年度産駒。母はエアグルーヴの全妹。


5、 「ダンスオールナイト」(牝) 〔エルコンドルパサー×ダンスパートナー〕

   …母はオークス馬、ダンスパートナー。


6、 「ナイアガラ」(牡) 〔ファンタスティックライト×レーヴドスカー〕

   

7、 「エンジェルローブ」(牝) 〔アドマイヤベガ×サクラハゴロモ〕

   …サクラバクシンオーの半妹。


8、 「ストラトス」(牡) 〔タイキシャトル×ゴールデンジャック〕

   …兄弟にサイドワインダーなど。


9、 「グッドバニラ」(牝) 〔エンドスウィープ×アーネストデザイア〕


10、 「アドマイヤダッシュ」(牝) 〔フサイチコンコルド×シンコウエンジェル〕



さ、この中から活躍する馬は出るかな。。。

個人的には、フラムドパシオンに期待。



というか、競馬ブログになりつつある。。。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年06月04日

「そうだ、京都へ行こう。」

テーマ:ブログ。

「そろそろ更新しなきゃ!」


ということで、土曜の午前中、イマイチ天気も冴えない中、

部屋でクラムボンの野音のDVD(傑作)を観ながら更新。。。

クラムボンはいいなぁ。。。

これからも季節にマストなアーティストですね。



何から書こう。

じゃあ、ダービーから振り返りを。折角なので。


ディープインパクトが勝ちました。

5戦5勝、いずれも圧倒的なパフォーマンスでの勝利。


ナリタブライアンから11年ぶりの三冠。

シンボリルドルフから21年ぶりの無敗三冠。

それがとても現実的なところまで来ている。


恐らく休養して、9月の神戸新聞杯あたりからの始動だと思われるが、

故障だけはしないよう、なんとか無事に夏を過ごしてほしい。

あのブライアンでさえ、神戸新聞杯で藤田のスターマンに負けた。

3歳馬が、無事に夏を過ごすということがどれだけ難しいことか。


菊花賞は京都まで観に行きます。本当に。

ここまで来たら、三冠すべてこの目で見ます。


ディープインパクト。




仲間内でやっているPOGで、僕があの馬を指名したのはもう一年前。

4位指名だったのですが、まさかこんな活躍するとは。

9000頭の中の1頭を引き当てられた運命に感謝です。


そして、今日は2005‐2006シーズンのドラフト。

今年はどんな馬を取れるかな。。。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

メロメロパーク

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。