2005年03月26日

ダブルヘッダー。

テーマ:ブログ。

今日は風邪をひいて家に居るので、もう一度エントリー。

世間では、やれライブドアvsフジテレビだって煽ってますが、
マスコミの報道を見ていると、対岸の火事という言葉が、
真っ先に頭をよぎりますね。

ま、そんな事はどうでもいいのですが、僕が気になったのは、
ライブドアがニッポン放送の経営権を握ったら
ニッポン放送には出演しないと言っている、
大物芸能人・文化人の方々。
大好きなタモリ氏もその該当者なので、ガッカリなのですが・・・。

一方ではリスナー第一主義を唱え、
一方では番組を離れるパーソナリティを盾にする。

とんでもない矛盾だ。
と思っていた矢先に、ナイナイが言ってくれた。

===========================================================
「リスナーを大事にしている」のであれば、
リスナーを無視して経営が変わったら
パーソナリティを降りるという事を発表するのはよくないと思う。
それでなくてもリスナーは不安やろうに・・・。
ナインティナインは今のところその意向はないので、
皆さん毎週ラジオ聴いて下さいね。
===========================================================

ナイナイのオールナイトは、数年前から愛聴しているが、
リスナーへの愛って言うのは、つまりこういうことじゃないかと思う。

ナイナイは、さながら青島刑事だ。
現場を誰よりも分かっている。

今のフジテレビ・ニッポン放送には、室井さんが必要だと思う。

この比喩が適切かは分からないが、そう思う。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005年03月26日

ここ数日の色んなことを。

テーマ:ブログ。
箇条書きで。

仙台に一泊二日で行って来た。牛タンをたらふく食べた。

途中、宇都宮でも降りて、餃子もたらふく食べた。

宇都宮の駅前が、津田沼のそれに酷似していた。

風邪をひいた。否、ひいている。

医者に行って、もうかなり良くなった。

そんな風邪を押して観戦していたサッカーで、日本が負けた。

嫌な予感がしてきた。

3月中に果たすべき約束がたくさんあって、追いつきそうに無い。

そうしている間にも、時間は過ぎる。

光陰なんとか。

誰か、ヤフオクに時間出品しないかな?

どれくらいで落札されるのだろう。

SFチックに。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年03月22日

R22。

テーマ:ブログ。
久しぶりの更新。

この3週間余りの間にライブを3本こなし、
入社書類を書き上げ、住民票を渋谷に移し、
そして二日前、大学を卒業しました。

そんな折。先日、四月から勤める会社の人から頂いた質問。
「アメブロのIDが、何故4410なのか?」

「下の名前がヨシヒロなので、4410にしました。」と僕。
「それなら、4410じゃなくて、4416じゃないの?」


・・・ 正解です。6の存在に全く気付いていませんでした。



話によれば、マジョルカに移籍した大久保嘉人選手のオフィシャルHPが、 www.4410.tvだそうです。

それも全く知りませんでした。


ヨシトだから、4410。
オーケー、筋は通っている。彼は間違っていない。


そんな大久保選手は、僕と同い年です。
1982/1983年生まれの世代です。

僕は以前から僕の世代に誇りを持っている。
確かに、キレる世代と呼ばれたり、事件性も多く、
世間からは割と冷たい目で見られてきた世代だと思う。
あの神戸の酒鬼薔薇も同じ世代だ。

でも、大久保選手だったり、水泳の北島選手だったり、
世界のトップと比肩できる人たちもたくさん居る。
(余談だが、北島選手は高校の時、実際に僕の隣のクラスだった。)

そして、自分はどうか。

サッカーや水泳は得意ではない。
少なくとも世界には通用しないレベルだ。

だから、僕は僕のフィールドで、世代のトップを目指したい。

僕らの世代を全国からかき集めた大きな同窓会をやった時に、
その他大勢で埋もれない様になりたい。

あと数日で社会人となる。
恐らく今まで見たことも無いような壁にもぶつかるだろう。


ただ、この気持ちを忘れないように、
曖昧模糊でファジーなビッグマウスを叩いておく。
後で読み返すことも考え、自分への戒めも込めて。


「僕は世代のトップになる」


・・若いなあ。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年03月03日

イタリアについて。

テーマ:ブログ。
イタリアに行ってきた。

成田からミラノ・マルペンサ空港まで、
時計の針を8時間戻しながら12時間飛んだ。


ミラノ → ヴェローナ → ヴェネツィア →
フィレンツェ → ピサ → ローマ → ナポリ → カプリ島と、
イタリアの南北600㌔くらいを6泊8日で縦断する弾丸な旅。
朝は6時起床が常だったし、バスでの移動が多かったので、
その疲労たるやなかなかのモノだったが、とてもよい旅行だった。

去年にロンドンに行ったときは一人だったのだが、
今回は所謂パックでの旅行だったので、大したトラブルもなく、
(その代わり、海外に居るリアルさは半減だった気もするが)
言語の不自由さもそこまで感じることは無かった。
ただ、イタリア語は結局10語くらいしか会得できなかった。

街それぞれにカラーの違いこそあれ、どこも素敵な街だった。
フィレンツェは一際壮麗だし、ヴェニスもまた素晴らしかったが、
個人的にはナポリのパワフルな生活感溢れる町並みは、
とても人間の匂いを感じさせるもので気に入った。

住居がある地区は、地中海を眼前に臨む港町とは思えない、
アメ横のような猥雑さを漂わせていたし、
(実際に治安の悪さはイタリアでも指折りとのことだった)
洗濯物がアパートメントの軒先に干してある姿は、
イタリアではここでしか見られなかった。
(それはローマなどでは禁止されていることなのだ)

しかし、そのようにして人間が逞しく生活する姿というのは、
国の違いこそあれ、少なくとも僕を安心させた。

生まれて22年間の中で、
これほどにパスタを食べた一週間というのは、記憶に無い。

とにかくよくパスタを食べた。
スパゲティ、ペンネ、フェットチーネ、他にもあったかな。
それらは、トマトのソースであったり、
キノコのクリームソースであったり、ボンゴレであったりした。
それでも、数百種類もあるというパスタの中に於いては、
ほんの断片でしかない。いや、断片の断片くらいかもしれない。

ところで、旅の途中、無性にお茶漬けが食べたくなった。

帰りは、ローマのレオナルド・ダ・ヴィンチ国際空港から、
時計の針を8時間進めながら、
ドイツのフランクフルトを経由して日本に帰ってきた。

そして、永谷園の熱いお茶漬けを食べた。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

メロメロパーク

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。