年末年始太った? ブログネタ:年末年始太った? 参加中
→あんなに食べたのに!でも、ウエイトは変わってない・・・

天宮優Beruneの惑星☆ワクワク あんど もぁ~-20110111トスカーナテルメ、天宮優2

トスカーナテルメ↓の続きです。
テルメ(ドイツ温泉)ホテルPartⅠWeimar

ホテルで戴いたブッへェは、とても美味しくて、お昼ご飯は、フルーツとケーキだけでした。

そして、アーベントエッセンは、プールの中のレストラン。

あれだけ食べたのに!

ホテルに着いて直ぐ、ウエイトを計れば良かった。

ジムに通ってたときは、入会する時に、体脂肪とか色々チェックしたのに。そして、一ヶ月ごとに、記録を残していたのに・・・。ただ、そこは、そのテストが有料でした。

体重が変わらず、筋力がついたときは、不思議でした。皮下脂肪が落ちたそうです。

その後も、ウエイトは余り変化しないのに、毎日が、楽になってきたのです。

そうです、体力がつき始めたのです。

天宮優Beruneの惑星☆ワクワク あんど もぁ~-20110111トスカーナテルメ、天宮優3

テルメへ戻しますが、ここでは、10日や一週間の滞在も普通のようです。

私たちは、4日間ホテル暮らしをしましたが、何と、1日目には、髪がボサボサになりました。

還元が始まったようです。

そして、2日目くらいに、歯が浮く感じがありました。

肌がすべすべになるというより、最初は、堅くなるんです。塩水で、身体が元気に戻ろうとしているようです。

そうそう、みなさん、フインランドが、サウナの発祥なことは、ご存知だと思いますが、

ドイツがサウナやテルメの発祥!という方も多いのです。

あちらこちらに、保養所件ホテルというスタイルが一杯。

温泉好きな日本人と趣味が合うと思います。

ただ、マナーとか、入り方が、全く異なるので、最初は、恥ずかしいかもしれません。

男女混浴ですし、オールヌードですし。。。

ドイツ在住の方でも、まだ、サウナデビューしてない方もいらっしゃいます。

今回のトスカーナテルメは、女性専用のバスタブや、サウナ、各種ドゥシェコーナーもありましたが。

2階や3階へ行かねばならにので、少し、面倒かも。

サウナが暑くて、汗がでたところで、外の雪に埋もれる感覚が楽しいのです。

自然と一体化するところが。

3階だとそれが不可能。

だから、男女混同でも、雪の中が好きです、私は。

それに、何十箇所もあるので、そんなに混んでません。

一つのサウナに、一人の時もありますし・・・。

山小屋風の建物は、よく目にします。暖炉があって、木の香りが心地よいのです。

このテルメにもありました。

そうそう、ただ、入り方というか、マナーが、日本と全く違います。

足元を綺麗にします。ドイツ人は、綺麗好き!だと、彼が言ってました。

持参したタオルを下に引きます。

日本のように、変えに来てくれる人はいません。偶に、いつ、タオルを変えたんだろう・・・という温泉もありましたが、過去には。

ドイツでは、サラサラの木の上で横たわります。

70度や90度が普通なのに、サラサラで、気持ちよく入れます。

そして、Aufgüssという、セレモニーみたいなものが時間によって、繰り広げられます。

次回に、この続きを書きます。

今日は、魚座の月でしたので、サウナや、水のことに触れてみました。


Aufgüss
天宮優Beruneの惑星☆ワクワク あんど もぁ~-20110111トスカーナテルメ、天宮優

ブログパーツペタしてね 読者登録してね 

『天宮優の惑星☆ワクワク あんど もぁ~』にようこそ~音譜
ワクワクできましたかぁ~ 記事は参考になりましたかぁ~クラッカー
キラキラブログランキングに参加しています!皆様のワンクリックがこのブログに反映致しますので応援のほど宜しく御願いします☆
rankingburoug2天宮優の惑星☆ワクワク あんど もぁ~
人気ブログランキングへ天宮優Beruneの惑星☆ワクワクund mehr

クリップ本家のHPの御案内
天宮 優の星の世界からこんにちは
天宮優Beruneの惑星☆ワクワク あんど もぁ~-20090101

クリップ本家のブログの御案内
宝石紫天宮優Beruneの惑星☆ワクワク und mehr

クリップ今月の運勢のご案内
宝石赤天宮優Berune☆今月の運勢コンパス (予言と伝言)

クリップコメット倶楽部講座のご案内
宝石緑COMETO Club☆彡HP