2013年。

1月20日に今年1発目のブルベを走ってきました。


「BRM120熊本200Km」

獲得標高は2400m程度、目玉は金峰山、三角半島。(地元ライダーの定番コースのようです。)


されど200Km・・やっぱり甘くないっす。

去年、600Kmまで走れた事で今回の200Kmをどこかなめていたのかもしれません。


前半100Kmに厳しい登りが集中していて、そこで脚を使い切ったのと

時おり襲ってくる左足の指の疼きをかばってペダリングが乱れ右ひざに

違和感まで出てしまいペースはガタ落ち、なんとかゴールしたって感じでした。





コース


べんがるのブログ
天候に恵まれ、風も概ね穏やかで助けられました。

早朝-1℃から昼11℃まであがって夜5℃程度まで下がる予報でした。  


キューシート(パウチをしていない予備のもの)


べんがるのブログ

金峰山は標高600m台なんですが、そのメインディッシュ

に至るまでの前菜が盛りだくさん、さらにデザートもついていて

斜度もしっかり!堪能しました。

体感的には獲得2400mの大半が前半100Kmに集中していたような・・。


反省点、次に活かす点として

1、アタイの今の脚力では、コンパクトクランクが妥当。

2、夜間走行が少しでも考えられる時は、ヘルメットに

ヘッドランプが要る。

3、指の冷え対策は、さらなる検討を要す。

ってな具合です。





以下、スタッフに撮っていただいた写真です。


駐車場に到着し自転車の用意 

-1℃ 冷たさにキレがあります。さすが熊本。


べんがるのブログ

今回は、満月さんらと乗合いでした。


ブリーフィング
べんがるのブログ

スキモノが集まりました。



いざ出発。


べんがるのブログ

スタート地点を出てから次に曲がる方向を

確認していて下を向いています。後方は満月さん。



PC1を過ぎてオレンジロードあたりでしょうか?
べんがるのブログ

サイクリング日和でした。


今回、熊本出発、ゴールの初のコースでしたが

スタッフの皆さんにお世話になり、楽しませていただきました。

さて、300Kmはどうするべぇ。