東京・赤ちゃんとの毎日をもっとたのしみたいママのためのwork shop salon【おてて】

東京・work shop salonサロン【おてて】・保育士とあそぼう会・手形アート教室
子育てをいまよりちょっとたのしくするヒントを伝授。元保育士とママも赤ちゃんも遊んで、素敵な思い出を残しませんか。


テーマ:

 子育てをあそぼう

東京足立区・成長記録・記念日プレゼントに素敵な思い出作品が作れる 

 

ワークショップsalon【おてて】   

 いいづか ゆかです

はじめましての方へ 

 

image

image

 

子育てを遊ぶコツは・・・

 

 

【自分を大切にして、自分を楽しむこと】

 

 

 

私がママになって12年がすぎました。

保育士として働いていたころは、子どもたちが可愛くてかわいくてしかたありませんでした。なので、きっとわが子の子育てはきっと楽しいと夢を膨らませながら出産までの時間を過ごしました。

 

 

でも、いざママになってみるとなんか・・・・・毎日必死過ぎてなにも出来ないまま毎日がすぎていく・・・気がする。

 

 

あんなに楽しみにしていたわが子との生活なのに、こどもが成長するにつれて益々その思いはつのり、次女が生まれて4ヵ月頃には、イライラもする・・・・・

 

 

あーー私はどこかおかしいのかもと思い始めたのです。

 

 

周りのママたちは子どもと一緒にとっても楽しそうに過ごしているようにみえた。子育てをたのしんでいるって感じがして、私だけ取り残された気がしていました。

少しの期間だけ職場復帰もしましたが、もやもやした感じはなくなりませんでした。

 

 

 

そのころは、子どものこと優先。ご飯も、睡眠も、お風呂もぜーーんぶ1日をこどもに合わせて生活していました。

 

 

それが当たり前だと思っていたから・・・・

 

 

でも、でも、でも、やっとここ数年かけて、それでいいのかな?大切にすべきことは何なのかということに気付いてきました。

 

 

子どもはもちろん大切ですが、自分を大切にすることが、家族も大切に出来る。

 

 

髪を振り乱して、私子育て中なんです!!子育ては大変なんです!!自分のことは後回しなんです!!と知らないうちにアピールしてたような気がします。

 

 

子育てをたのしむって、自分をたのしむってことなんじゃないかと思うようになってから、楽しい子育てが次々とやってきます。

 

 

もっと早く気付けばよっかたなーーと、後悔・・・・・・・

 

 

はしません。今からだって十分、自分をたのしめるって思えるようになったんです。(ちょっと前は後悔の嵐でしたけど(笑))

 

 

そうしたら、色々とやりたいこともわき出てきたり、周りに素敵なお友達がどんどん増えたり、これから楽しむための準備が向こうからやってきた感じです。
 

 

子育てを楽しむ・・とよく聞きますが、私にはこの言葉があまりしっくりこなくて、

 

 

「子育てをあそぼーーー」

がピンときた言葉。

 

子育てをあそぶを少しずつでも発信できたらなあーと思っています。(*^▽^*)

 

 

遊ぶって楽しい!それは子どもだけじゃない!大人だってあそびたーーい(笑)

 

 

ワークショップサロン【otete】では手形アートをはじめ、おやこで参加出来るたのしいイベントを開催しております。

開催日時については、ブログ、フェイスブック等で随時更新しております。

 

 

 

はじめましての方へ 
 


お申込み・お問い合わせはこちらから 
 

24時間過ぎても返信がない場合はお手数ですが、もう一度ご連絡ください。 迷惑フォルダーの確認もお願い致します        

  又、土日祝日は、返信が遅れる場合がありますので、ご了承ください    

    

おやこサロン【おてて】

・ petapeta-art®アドバイザー    いいづか ゆか
・元保育士

・こどものこころコーチング協会認定 初級子育てアドバイザー

・  


 


 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「はじめましての方へ」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。