東京足立区・手形アート・ロゼット*・記念日・思い出・プレゼントにおやこサロン【おてて】

東京・足立区おやこサロン【おてて】
あっという間にすぎていく、子育ての日々。てちいさなあんよやおててを可愛いアートにして残せます。
【ロゼット】針も糸も使わないUN-DECORロゼット。講師養成講座、スキルアップ講座開催してます。


テーマ:
{1B44123F-4191-4D7C-804E-A7236A0380F2}

 

 

長男のサンタさんへのお手紙。

 

 

 
毎日わくわくしている息子を
みていると、ちょっとうらやましく
なります。
 
petapeta**手形アドバイザー
yukaco です。
 
 
手形アドバイザーになりたいと
思ったのは、
子どもの、思い出を、残したいと
いう思いからです。
 
我がこの思い出は、
 
長女は、生まれてから、1ヶ月ごとに
写真をとりました。
 
写真は、現像して、アルバムに
残しました。
 
ビデオをとりました。
 
写真館で写真とりました。
 
 
髪の毛を残しました。
 
 
 
でも、写真は、いつしか、
山のようになり箱の中。
 
髪の毛は、飾って保存できるものを
買いましたが、いまだに、 
飾ってません。
 
 
 
そうこうしているうちに、
子どもが3人に、なり、
思い出の山が増えました〜〜。
 
 
毎日が慌ただしく、
整理整頓も、苦手な私。
 
山積みされたものから、
めをそむけつつ、思い出を大切に
残したいという、思いとのジレンマ。
 
次女が幼稚園にいったら、
 
長男が幼稚園に入ったら、やろう
 
 
 
 
しかし、もう、長男は、年長。
いまだ手付かず。
 
 
 
 
だって、
自分のご飯より、子どものご飯
 
自分のお風呂より、子どものお風呂
 
自分の健康より、子どもの健康
 
 
思い出の整理より、日々の家事。
 
とにかく、自分がしたいこと、
やってみたいことより、
子どもの事をやらねばでした。
 
だから、思い出を整理する時間
なんて、つくれませんでした。
 
しかも、やりたいのに、できない。
 
これは、少しずつですが、ストレスに
なっていきました。
 
そして、保育士だったから、子育ての
プロでしょ〜〜って、保健所で、
いわれた一言は、重くのしかかり、
育児の悩みを人に、話すことも
できず…
 
楽しいはずだと思っていた、子育て。
 
イライラしたり、悩んだりが
当たり前なのですが、
 
イライラしてはいけない
 
悩んではいけないと、自分を
しばりつけついました。
 
昨年位から、少しずつ、大好きな
ハンドメイドをやりはじめ、
その中で、
 
 
手形アートで、子どもの思い出を
残すというのを、知りました。
 
 
手形が可愛らしい動物に
変身
 
{5405C893-4D43-494E-AA63-C4FC13A33531}
しかも、飾れる手形アート。
写真とは、また、違う、思い出に
なんて、素敵なんだと、思いました。
 

今の我がこでの手形アート。すっかり
大きくなりました。
 
{C7CAB40C-1D2F-466D-B3BB-4088BD322072}

アルバムをひっくり返して、
でてきた、100日記念の、足形。
 
{67ABD8BB-1553-45E9-A251-E44CF47FE2E2}

 

 
 
 
それを、動物に変身させました。
{4D1A59B5-629F-462E-BF57-5B8AA970B0C4}

100日の大きさでの、足形アート。
 
このサイズ感。
 
もうふれることは、できないんだなあ。
と、しみじみしたんです。
 
じつは、
この足形アート、
本物の足形を、動物モチーフに
変身させることは、できませんでした。
 
 
なぜって、
なんか、
 
もう、このサイズの足形は、
もう、とることはできない。
 
と思ったら、勇気がでなくて、
コピーしたものを、使ったんです。
 
それくらい、
あのときしかとれない、
足形は、大切だと、実感しました。
 
 
でも、あの、子育て真っ最中、
手形アートを知ったとしても、
はたして、自分1人でできただろうか。
 
 
 
先日、手形アートをお見せする機会が
あって、皆さんに、見て頂いたら、
 
「かわいい〜〜」
 
そして、100日の足形をみて
 
「この時の、足形とりたかった〜」と。
 
なかには、息子さんの足27.5㎝の方も。
 
 
これは、5歳と生後100日の足形。
たった5年ですが、
大きさは、こんなに、ちがいます。
 
 
{9D5CF399-D00F-490F-AE8D-031FDBA85B75}

 
 
私は、1人自宅で、制作していますが、
こうやって、ワイワイと、子育ての
話、旦那の愚痴(笑)、色々な
話をしながら、手形アートできたら
より楽しいなあと、感じました。
 
 
色々な、思い出を残す方法は
あります。それぞれの良さも
あります。
 
 
その思い出を残す一つとして、
飾れる手形アート作りの
お手伝いをさせて下さい。
 
 
親子が、楽しみながら、制作を
するのを、お手伝いできるなんて
幸せです。
 
ママと、子どもの笑顔は、素敵
ですよね。
 
子育ては、思い通りにいかなかったり、
イライラしたり、自分の事は、
ほったらかしだったり、しませんか?
 
私は、そうでした。
 
周りみんなが、子育てを楽しんで
いるようで、とりのこされた
感じも、ありました。
 
でも、一歩外にでて、
 
私、悩んでますって宣言したら、
すごく楽になりました。
 
手形アート制作をとおして、
子育て話、好きなことの話、
親子で、触れ合える場になり、
作る過程も、思い出になればと
思っています。
 
沢山の、親子の笑顔に出会い、
私も、癒されたい。
 
 
そんな、想いを持って
活動をしていきたいです。
 
よろしくお願いします。
 
 
                          yukaco 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。