ブログへのご訪問ありがとうございます
川崎市を中心に中原区・高津区・多摩区・宮前区等で講座やお教室を開催させて頂いているベビーダンス♪キッズ・ダンスの笹尾美紀ですきらきら!!


育児ブログの時には、よく話題としてあげるのが 一緒に楽しんでいるスイミング!!

あえて親子コースを選択しているわたし!
理由は、はるちーと戯れたいから笑

月1回の進級テストを受けながら、さまざまな基礎を体得していき、めっきり体力もついてきたし、それなりに泳げているはるちー!!

欲・・・でてます!!
わたしが!!! 欲というか、強制感を与えている??

進級の課題項目が5個も6個もあると、だんだんそればかりに目が行き過ぎて、これができてない あーでもないといっている私・・・
しまいには、『ひざー!!!』『うでーー!!!』『けってーー!!もっとーー!!元気なーい!!』の連呼

言われる本人のはるちー『やっってる』『もう、うるさい』とまで言われる始末!!

先々週のこと
水曜日は短保育(11時まで)
スイミングは14・45~スタートなので、お昼を食べたら、少し昼寝を入れてから行くようにしていますが、 たまたま14:00までの通常保育からの直行スイミングとなりました・・・滑り出しは楽しくはじまったスイミング

私の声かけは このところ強制的なモノが連呼れされる中で、はるちー泣きがはいりました・・・
あちゃー汗
全保育からの疲れ&睡魔も襲ってきてのダブルパンチだったんです!!
それなのに、わたしったら・・・

はるちーグレますよ!!!

一緒に楽しもうと取り組んでいるはずのスイミングが、小うるさいお母さんの声かけ!!  まだまだ集中なんて続かないし、同じことばかりの反復ばかりから 自分のやりたい泳ぎをしたいんだって、 私が受け止めてあげなくて なにが親子スイミングだーー!!!ですよ!!!

わたし、何やってんだろう
すごーーく落ち込み、反省!!!ごめんねはるちーキラキラ

『一緒に○○やろう、 やってみよう、 こうしてくれるかな』
提案型の声かけを なぜに やれてなかったんだろう?!!

自分に置き換えて
『コレしなさい、アレしなさい』の命令形って 言われてて 気持ちが良くないはずなのに・・・

一方的だったわたし!!

ちゃんとコーチの話をきいてるはずなのに!!
わかっていてやらない、でも
・・・やる気度が追い付いてきてないだけなのに!!
水のの中で、いろんな感覚が養われ、一瞬一瞬の身体の動きに沢山のスキルアップがあって、いーっぱい吸収している・・・吸収を楽しむ時間なのに!!


それから
わたしの様子がかわって、はるちーから出た言葉
『スイミング、たのしいね♪』

この感覚を、大切にしながら、あと2年半は親子スミングさせてもらえるようにがんばるぞーーー!!!

{7E13630A-C5C7-463B-A090-55332059FE85}