澁谷めぐむです


暮れ頃からあれこれストップしてましたけど、やっと少し気分的にも回復してきました。
放置気味のこのブログにも、少しは新しい風を吹かせてやれるかもしれません。
(数分前に、今月頭のめちゃうたのセットリストとかアップしたところです。)

自分にとっての昨年ってやつは、年収が100万以上も前年を下回った、
何かと悪い方悪い方へと環境が変わってしまった年であって、
そのために色んなものを手放してしまった。
やっと取り返しつつあります。

取り返すなんてのはちょっとした幻覚で、 おそらく何も、戻るものなどないでしょう。
覆水盆に返らずみたいな。
こぼれた水はまた汲めば良い、それだけだ、とオオタコーチ(トップをねらえ!)も言ってましたね。

表題は、高橋徹也 / 怒りをこめて からのインスパイア。



またタカテツのライブに行きたいので頑張ろう自分。
AD

めちゃうたの

テーマ:
澁谷めぐむです



7/8(金)、四谷LIVE INN MAGICにて
アニソン・ボカロオンリーイベント めっちゃうた祭りが開催されました。
(告知はツイッター上でしかやってなかったですが)

http://www.aniworks.jp/introduction_live.html
上のリンクは、主催のaniworksのLive info.
更新時点ではまだ開催予告のままです(苦笑)

今回もDJやったり歌ったり、なんか色々やらせて頂いたので、
とりあえず備忘録的にセットリストを。

DJ time 18:30-19:30
1. ウンディーネ / 牧野由依 / ARIA the animation OP
2. 君ノカケラ feat 宮本笑里 / 中孝介 / 夏目友人帳 参 ED
3. i Love / azusa / アマガミss ED
4. 青い栞 / Galileo Galilei / あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らないOP
5. シャングリラ / チャットモンチー / 働きマンED
6. Wind Climbing 〜風に遊ばれて〜 / 奥井亜紀 / 魔方陣グルグル ED
7. 君じゃなきゃダメみたい / オーイシマサヨシ / 月刊少女野崎くんOP
8. 星間飛行 / ランカ・リー(中島愛) / マクロスF 挿入歌
9. シュガーソングとビターステップ / unison square garden / 血界戦線 ED
10.ラピスラズリ / 藍井エイル / アルスラーン戦記 ED
11.GO‼︎ / FLOW / NARUTO-ナルト- OP
12.Angel Night~天使のいる場所~ / PSY・S / City Hunter 2 OP 
13.COOLEST! / カスタマイZ / 坂本ですが? OP
14.幻想ドライブ / 和島あみ / 迷家〜マヨイガ〜 OP
15.キューティーハニー / 倖田來未 / キューティーハニー OP
16.ムーンライト伝説 / 美少女戦士セーラームーン OP
17.プリンセスの条件 / GO!プリンセスプリキュア 挿入歌
18.〜infinity〜∞ / 林原めぐみ / ロスト・ユニバース OP

1. 夏の開催なので清涼感を→じゃあARIAだろう、という具合。
前回もARIAでスピラーレだったのでちょっと安易だったかも。
「あまんちゅ!」放映開始の関連でもあるかも。
2. 夏目友人帳も続編アニメ化決定。
夏らしさを追求してみた結果。
3. いつか回そう、と思ってたアマガミのOP。
4. metlaffaで歌ったこともあるあの花OP。春頃のガリレオガリレイ解散が寂しい。
5. ノイタミナ繋がり。アニソンファンと言うよりはPOPSファンを意識した感じかも。
6. グルグルは良曲揃いだと思ってる。
7. DJコラボステージの第一回では、LANKYのマルクス氏が歌ってくれた一曲。
8. 一緒にキラッ☆ってやってくれた方々、ありがとうございました。
9. 2015年のアニソンの中では特に好きなもののひとつ
10.collaborate with 早乙女マイラ。ここからコラボタイム突入。
11.と思いきやこの曲はDJのみ。ちょっと変則的なDJコラボタイムでした。
12.collaborate with 早乙女マイラそのに。
13.collaborate with サキアキラ。
坂本はちゃんと全話見てたので個人的に思い入れが強い。
14.これも全話見てたマヨイガ。OPはなんやかんやで印象に残ってる。
15.collabprate with サキマイラアキラ。
厳密には倖田來未ver.は実写版のテーマソング。
16.「変わるわよ」ってことで変身ものの定番を。
17.これも変身ものの定番かなあと。18.90年代のアニメで〆、と思っていてこれになった。

metlaffa Live 19:55-20:10
1 ドラマチック / Base Ball Bear / おおきく振りかぶって OP
2 僕であるために / Flying Kids / 逮捕しちゃうぞ OP
3 Super Girl / 岡村靖幸 / City Hunter 2 ED

アニメソングと言うよりポップソング。
metlaffaらしい選曲になったと思ってます。
そういえば、めちゃうた以外のライブイベントにはちっとも出演してないので、
アニメソング以外をやることはついに無くなってますね。



めちゃうた、二回にわたって出演者が少ないという現象が起きたためか、
今回は「次はいつ頃」みたいな話しが出てきませんでして、ひょっとしたらこのまま二度目の休止期間に入ってしまうかも、というのは僕の邪推ですが……



またお目にかかる機会があることを楽しみに。

AD
澁谷めぐむです。



もう1週間前。早いなぁ。
めちゃうたが長い沈黙を破って復活です。

僕も出ます。ひとつ前の回と同様にDJやります。VJさんがいないので、楽曲そのものでいかに楽しい空間を作るかは相変わらず難しい課題だと感じています。何がいいかなぁ。

それにしても、僕の名前の「めぐむ」の部分がカタカナなのは何故だろう(笑)何も言ってないのにこれで詳細が送られてきました(苦笑)

観に行ってもいいよという方はぜひご連絡を。チケット取り置き致します。

*****************

アニソンボカロオンリーイベント めっちゃうた祭り vol.22
【ライブ日程】2月12日(金)
【OPEN/START】17:30/18:00(予定)
【会場】四谷Live inn Magic
http://liveinn-magic.com
【料金】前売2000円/当日2500円 ※別途+1Drink
【出演者】綾瀬ユウ/柏木しっぽ/木内美穂/小池教昭/木乃瀬未奈美/サキアキラ/菅原文子×成瀬美保/田内友み/ 他 ※50音順
【DJ】澁谷メグム
【主催】
株式会社CUCURI

*****************
AD
澁谷めぐむです。






今年も参りました。
毎年、古いのを奉納して新しいだるまをお迎えしています。
去年の記事は→コチラ
群馬県出身の澁谷は、この行事にかこつけて毎年この時期に帰省してたりします。




奉納してきただるまがこちら。
一年間ありがとうございました。お疲れ様でした。

今回はあまり写真など撮ってないのですが、いつもより早い時間に(といっても夜中の1時台)参拝できたので、屋台がたくさん出てて、なかなか賑やかでした。
それにしても、僕が子どもの頃とは屋台の内容が様変わりしたもので、B級グルメの屋台がたくさん出てたのは驚きでした。おかげで普通のお好み焼きやたこ焼き、焼きそば、じゃがバターなんかの屋台が見当たらないという有様でした。

なんて話をしてたら、ちょうどこの時期に岬あきら兄さんがツイキャスで「だるまさんに眼を入れる放送」なんてのをやってた。ブログのこの記事に出てきたものです。これは川崎大師のだるまです。



群馬県にちなんだ話がもう一個あるのですが、それはまた別の機会に。

聴き初め2016

テーマ:
澁谷めぐむです。



本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
昨年までは3日に書いてましたので、今回も合わせて1月3日付の記事として。

ツイッターでは書いた話ですが、大晦日に熱が出てしまったので、今年は年明け早々あれもこれも後手に回っています。ZIMA初めもラーメン初めも済ませましたけどね。
さて、今年の聴き初めですが、

高橋徹也 / 微熱
(リンク先は高橋徹也氏のブログの、楽曲紹介記事)

ちょうど熱にうなされてたのですが、実は2015年の秋頃に39℃の高熱が引かなかったことがあるので、不思議なくらい38℃では余裕があったのです。微熱とは違うけど。

夢を見ていた 長い夢だった
それがまだ続いてるのか 終わったのかわからないよ
確かなことは もう何もないけれど
まだわずかに残る熱を この手に集めて


なんとなくだけど、今の自分にフィットする気がしました。微熱というと、MOON CHILDにも微熱という曲があるのだけれど、もちろんそれも好きなのだけど、今の僕が求めている音楽はこれだった。

熱量をもっと。
今年は少し熱くやるつもり。



ちなみに次に聴いたのは、SCRIPT / トーキングヘッズ
(リンク先はyoutube)
これはこれで何らかの形でブログに反映させるつもり。