しゅうかんしぶたに #10

テーマ:

澁谷めぐむです

 

 

週末に腰痛を患ってしまい、あれこれ手つかずのまま時間が過ぎていきます。行きたいとことか見たいものとか色々あるのにね。


《告知》
********************************************?
after Shibuya-Kei(EXPO) Party
“FiSH Mouth Nebula”
https://www.facebook.com/fishmouthnebula
********************************************?
#05 “Sakura ritardando” issue

2017.03.18(sat) 18:00-22:00
Fee:\800(include 1drink)


At
渋谷 Edge End http://www.edgeend.com/
東京都渋谷区道玄坂1-17-12 野々ビル2F
(渋谷マークシティ東側の道沿い
ナチュラルローソンはすむかい
味宏のとなりの建物)
tel.03-5458-6358?

Resident DJ
meg6-CP(渋谷系EXPO)

Guest DJ
ODAMARI
ササキアツシ(Melting Holidays,ポプリ)
メガネKick(今夜はブギーバックナイト)

********************************************
********************************************
★フィッシュ・マウス・ネビュラって?
宮沢賢治「土神と狐」に於いて、“環状星雲”のことを
別名でこのように紹介しております。
それから環状星雲リングネビュラといふのもあります。
魚の口の形ですから魚口星雲フィッシュマウスネビュラとも云ひますね。

http://www.aozora.gr.jp/cards/000081/files/4436_8263.html
↑青空文庫「宮沢賢治『土神と狐』」
環状のものがターンテーブルでくるくる回るので
丁度良いのではなかろうか、と採用致しました。
読んだことが無くても大丈夫です。
********************************************
★イヴェントタイトルはどうしてFiSH Mouth Nebulaなのですか?
魚の口という小さなものから無限に広がる宇宙に繋がるのは
なかなか真に迫るものがあるのではないでしょうか。
その上で、フィッシュマウスネビュラは
一般的には環状星雲と言われ、
さらにはドーナツ星雲なんて呼ばれ方もするそうです。
ドーナツ盤だけを回すわけではありませんが、
DJのイヴェント名としては相応しいのではないでしょうか。
********************************************
★FiSHの部分で、iだけ小文字なのはなぜですか?
日本テレビ系で1997年に放映していたドラマ
“FiVE”にあやかろうとしているのかも知れません。
********************************************


《映画》
・『この世界の片隅に』
年末から続く、2016年のうちに観ておきたかった話題作の、最後の一つ。色々な方が言及されているとおり、当時の状況を丁寧に資料集めして描かれた作品で、当時のことなんて知らないよっていう世代(戦争自体は70年以上前だから殆どの世代だけど)の人にはとりあえず観て頂きたいと感じた。

僕が高校生の時、修学旅行先が長崎で、原爆体験を体験者の方から伺うというお時間があったのだけど、最近の中高生なんかはこんな感じの修学旅行まだやってるのかなぁ。

《その他》
映画観に行ったのは週の頭だったんだけど、このときに本も一冊くらい用意しておけばよかったなと病床にてしみじみ。

AD

しゅうかんしぶたに #09

テーマ:

澁谷めぐむです


今週はなんだか体調が優れなかったため、色々捗らなかった感じ。まぁ、そんな時もあるよね。ロールキャベツ作ってみたのが美味しかったからいいのさ。



《告知》
********************************************
after Shibuya-Kei(EXPO) Party
“FiSH Mouth Nebula”
https://www.facebook.com/fishmouthnebula
********************************************
#05 “Sakura ritardando” issue

2017.03.18(sat) 18:00-22:00
Fee:\800(include 1drink)


At
渋谷 Edge End http://www.edgeend.com/
東京都渋谷区道玄坂1-17-12 野々ビル2F
(渋谷マークシティ東側の道沿い
ナチュラルローソンはすむかい
味宏のとなりの建物)
tel.03-5458-6358

Resident DJ
meg6-CP(渋谷系EXPO)

Guest DJ
ODAMARI
ササキアツシ(Melting Holidays,ポプリ)
メガネKick(今夜はブギーバックナイト)

********************************************
********************************************
★フィッシュ・マウス・ネビュラって?
宮沢賢治「土神と狐」に於いて、“環状星雲”のことを
別名でこのように紹介しております。
それから環状星雲リングネビュラといふのもあります。
魚の口の形ですから魚口星雲フィッシュマウスネビュラとも云ひますね。
http://www.aozora.gr.jp/cards/000081/files/4436_8263.html
↑青空文庫「宮沢賢治『土神と狐』」
環状のものがターンテーブルでくるくる回るので
丁度良いのではなかろうか、と採用致しました。
読んだことが無くても大丈夫です。
********************************************
★イヴェントタイトルはどうしてFiSH Mouth Nebulaなのですか?
魚の口という小さなものから無限に広がる宇宙に繋がるのは
なかなか真に迫るものがあるのではないでしょうか。
その上で、フィッシュマウスネビュラは
一般的には環状星雲と言われ、
さらにはドーナツ星雲なんて呼ばれ方もするそうです。
ドーナツ盤だけを回すわけではありませんが、
DJのイヴェント名としては相応しいのではないでしょうか。
********************************************
★FiSHの部分で、iだけ小文字なのはなぜですか?
日本テレビ系で1997年に放映していたドラマ
“FiVE”にあやかろうとしているのかも知れません。
********************************************


《観劇》
・朗読ライブone time of jewel Vol.58A『色街の蝶』
@THE dawnでもお世話になった空閑暉氏が朗読劇に出演するとのことで、予定の間隙を縫って観劇へ(今思いついたダジャレですみません……)
結構な数のキャラクターが登場する物語なのですが、キャラクター入れ替わり立ち替わりで見事に演じきっていらっしゃった。皆さんさすがだなぁ……と思いつつ、朗読劇の経験が無いままであった自分としては、僕がやったらどうなるのだろう、などという含みも持たせつつ。


《視聴中》
・『こどものおもちゃ』
気になったので続きを視聴中。ちゃんと最後まで観るのだと思います。現在小学生編まで見終わりました。途中からOP曲が篠原ともえさんの「ウルトラ リラックス」になってます。


《読了》
・『【完全保存版】よくわかる歴代天皇』英和出版社
コンビニにて発見したムック本。2014年発行の書籍の加筆・修正版である様子。神武天皇からの伝説の部分もちゃんと記載されていて、ちょっと読むにはすごく面白い感じにまとまってました。推古天皇が東アジア初の女性君主であることは存じ上げませんでした。


《その他》
最初にロールキャベツ作った話が書いてあるけど、今週はフレンチトーストも作ってみました。上手くいった。

AD

しゅうかんしぶたに #08

テーマ:

澁谷めぐむです


小沢健二に翻弄された一週間であった。

 

 

 
《告知》
******************************************** 
after Shibuya-Kei(EXPO) Party
“FiSH Mouth Nebula”
https://www.facebook.com/fishmouthnebula
******************************************** 
#05 “Sakura ritardando” issue

2017.03.18(sat) 18:00-22:00
Fee:\800(include 1drink)


At 
渋谷 Edge End http://www.edgeend.com/ 
東京都渋谷区道玄坂1-17-12 野々ビル2F 
(渋谷マークシティ東側の道沿い
ナチュラルローソンはすむかい
味宏のとなりの建物) 
tel.03-5458-6358 

Resident DJ
meg6-CP(渋谷系EXPO)

Guest DJ
ODAMARI
ササキアツシ(Melting Holidays,ポプリ)
メガネKick(今夜はブギーバックナイト)

********************************************
********************************************
★フィッシュ・マウス・ネビュラって?
宮沢賢治「土神と狐」に於いて、“環状星雲”のことを
別名でこのように紹介しております。
それから環状星雲リングネビュラといふのもあります。
魚の口の形ですから魚口星雲フィッシュマウスネビュラとも云ひますね。
http://www.aozora.gr.jp/cards/000081/files/4436_8263.html
↑青空文庫「宮沢賢治『土神と狐』」
環状のものがターンテーブルでくるくる回るので
丁度良いのではなかろうか、と採用致しました。
読んだことが無くても大丈夫です。
********************************************
★イヴェントタイトルはどうしてFiSH Mouth Nebulaなのですか?
魚の口という小さなものから無限に広がる宇宙に繋がるのは
なかなか真に迫るものがあるのではないでしょうか。
その上で、フィッシュマウスネビュラは
一般的には環状星雲と言われ、
さらにはドーナツ星雲なんて呼ばれ方もするそうです。
ドーナツ盤だけを回すわけではありませんが、
DJのイヴェント名としては相応しいのではないでしょうか。
********************************************
★FiSHの部分で、iだけ小文字なのはなぜですか?
日本テレビ系で1997年に放映していたドラマ
“FiVE”にあやかろうとしているのかも知れません。
********************************************



《音楽》
・『流動体について』小沢健二
CDは入荷日の2/21(火)に入手。渋谷をウロチョロしてきましたが、TSUTAYAだったりタワレコだったりHMVだったりがちゃんとコーナー作ってて、店内にも小沢健二の歌声が流れているというこの光景も2017年に見られるとは思わなかった。

肝心の曲については、なぜ小沢健二は自分でも歌いにくいような高音を盛り込んだ曲を作っちゃったんだろうってのがファーストインプレッション。そして今は相変わらず難解な歌詞を噛みしめるように味わっている最中です。

ツイッターでは「インストも素敵」みたいなことをツイートしましたが、より正確には「インストだったっら歌唱抜きに曲の良さを味わえる」くらいの意味合いかな。

 

《視聴中》

・『こどものおもちゃ』

テレビアニメの方。音楽が冨田恵一さんだと知って最初の方から少し。サントラCDも借りてみた。劇中歌のアレンジがやっぱりラボっぽい。


《その他》

シチュー作ってみたりハンバーグ作ってみたり。

AD

しゅうかんしぶたに #07

テーマ:
澁谷めぐむです



今週は陽気のせいもあってか、穏やかに日々は流れゆくのでした。
少しは本調子になってきたつもり。

 
 
《告知》
******************************************** 
after Shibuya-Kei(EXPO) Party
“FiSH Mouth Nebula”
https://www.facebook.com/fishmouthnebula
******************************************** 
#05 “Sakura ritardando” issue

2017.03.18(sat) 18:00-22:00
Fee:\800(include 1drink)


At 
渋谷 Edge End http://www.edgeend.com/ 
東京都渋谷区道玄坂1-17-12 野々ビル2F 
(渋谷マークシティ東側の道沿い
ナチュラルローソンはすむかい
味宏のとなりの建物) 
tel.03-5458-6358 

Resident DJ
meg6-CP(渋谷系EXPO)

Guest DJ
ODAMARI
ササキアツシ(Melting Holidays,ポプリ)
メガネKick(今夜はブギーバックナイト)

********************************************
********************************************
★フィッシュ・マウス・ネビュラって?
宮沢賢治「土神と狐」に於いて、“環状星雲”のことを
別名でこのように紹介しております。
それから環状星雲リングネビュラといふのもあります。
魚の口の形ですから魚口星雲フィッシュマウスネビュラとも云ひますね。
http://www.aozora.gr.jp/cards/000081/files/4436_8263.html
↑青空文庫「宮沢賢治『土神と狐』」
環状のものがターンテーブルでくるくる回るので
丁度良いのではなかろうか、と採用致しました。
読んだことが無くても大丈夫です。
********************************************
★イヴェントタイトルはどうしてFiSH Mouth Nebulaなのですか?
魚の口という小さなものから無限に広がる宇宙に繋がるのは
なかなか真に迫るものがあるのではないでしょうか。
その上で、フィッシュマウスネビュラは
一般的には環状星雲と言われ、
さらにはドーナツ星雲なんて呼ばれ方もするそうです。
ドーナツ盤だけを回すわけではありませんが、
DJのイヴェント名としては相応しいのではないでしょうか。
********************************************
★FiSHの部分で、iだけ小文字なのはなぜですか?
日本テレビ系で1997年に放映していたドラマ
“FiVE”にあやかろうとしているのかも知れません。
********************************************



《映画》
・『アリスのままで』
2014年公開のアメリカ映画。主演のジュリアン・ムーアが演じる言語学者のアリスが若年性アルツハイマー病になってしまうお話。日本での公開は2015年で、この年に監督のリチャード・グラツァーは亡くなっているらしい。
日々失われていく記憶に対して、学者らしく知識と知恵であれこれ対処しようとするのだけど、そのうちの一つが自殺(未遂に終わる)である。記憶が失われることは自分が失われることにも繋がる。アルツハイマーからの自殺というと、福本伸行氏の『天』をまっ先に思い浮かべてしまうのだが、はてさてこの物語のクライマックスはここではないと思う。後半のスピーチは最高でした。

《読了》
・『三省堂国語辞典のひみつ 辞書を編む現場から』飯間浩明
2014年に刊行された本の文庫化ということで、ちょうど『舟を編む』のアニメも終了したタイミングで刊行された一冊。飯間浩明氏は紅白の用例採集のツイートも面白すぎたということで、言語学的には今後も何かと注目したい御方。
第2章、第3章での、誤用や新語に対する解釈のところは、よくあるおかしな日本語系統の書籍とはまたちょっと違う見方になっているものもあり、ことばに携わる色々な方に手にとって頂きたい一冊。

《その他》
ファイアーエムブレムヒーローズのエフラムについて苦言を呈したい、とだけ言っておきます。詳細には語りません。

しゅうかんしぶたに #06

テーマ:
澁谷めぐむです



先週のDJ以降、何か疲れが取れないというか体調が優れないというかでなんだかな。
食生活が乱れてるのかもしれないですね。


 
《告知》
******************************************** 
after Shibuya-Kei(EXPO) Party
“FiSH Mouth Nebula”
https://www.facebook.com/fishmouthnebula
******************************************** 
#05 “Sakura ritardando” issue

2017.03.18(sat) 18:00-22:00
Fee:\800(include 1drink)


At 
渋谷 Edge End http://www.edgeend.com/ 
東京都渋谷区道玄坂1-17-12 野々ビル2F 
(渋谷マークシティ東側の道沿い
ナチュラルローソンはすむかい
味宏のとなりの建物) 
tel.03-5458-6358 

Resident DJ
meg6-CP(渋谷系EXPO)

Guest DJ
ODAMARI
ササキアツシ(Melting Holidays,ポプリ)
メガネKick(今夜はブギーバックナイト)

********************************************
********************************************
★フィッシュ・マウス・ネビュラって?
宮沢賢治「土神と狐」に於いて、“環状星雲”のことを
別名でこのように紹介しております。
それから環状星雲リングネビュラといふのもあります。
魚の口の形ですから魚口星雲フィッシュマウスネビュラとも云ひますね。
http://www.aozora.gr.jp/cards/000081/files/4436_8263.html
↑青空文庫「宮沢賢治『土神と狐』」
環状のものがターンテーブルでくるくる回るので
丁度良いのではなかろうか、と採用致しました。
読んだことが無くても大丈夫です。
********************************************
★イヴェントタイトルはどうしてFiSH Mouth Nebulaなのですか?
魚の口という小さなものから無限に広がる宇宙に繋がるのは
なかなか真に迫るものがあるのではないでしょうか。
その上で、フィッシュマウスネビュラは
一般的には環状星雲と言われ、
さらにはドーナツ星雲なんて呼ばれ方もするそうです。
ドーナツ盤だけを回すわけではありませんが、
DJのイヴェント名としては相応しいのではないでしょうか。
********************************************
★FiSHの部分で、iだけ小文字なのはなぜですか?
日本テレビ系で1997年に放映していたドラマ
“FiVE”にあやかろうとしているのかも知れません。
********************************************

《映画》
・『ファンタスティック・ビースト』
ハリーポッターと世界観を共有しているという予備知識だけもって鑑賞。ハリポタだとクィディッチなんていう架空のスポーツを丁寧に描写してたあの感じを、エルンペントを捕獲しようとして求愛ダンス(であるらしい)をきっちりと踊っていたシーンに見られたので、ハリポタ見てた方はすんなり受け入れられるんじゃないでしょうか。
そして主役のニュート(エディ・レッドメイン)もカッコいいんですが、仲間のジェイコブ(ダン・フォグラー)がとにかく良い表情を見せてくれるので楽しい。劇場内でも笑い声がしばしば。それでいて決めるときは決める。最後のシーンも幸せそうで良かった。(ニュートの物語はまだまだ続くのだろうけど)

《その他》
今週は読了が無いですが、時間は主にアプリゲームの“ファイアーエムブレムヒーローズ”に持って行かれました。とはいえ蒼炎以降はノータッチなので(キャラちょっと知ってる程度)わからない部分も多いです。