昨日ハンドジェルのフルチェンジをしたのですが、一昨日夜にオフの作業をしました

そのオフの5日前に、HOMEIの『ペリッとはがせるジェルネイル~ピールオフカラージェル(クリアカラー)~』(以下、HOMEIの『ペリッとジェル』と略す)で実験をしていたので、その様子をレポートしたいと思います

左小指と右人差し指の普通のジェルネイルの上に、HOMEIの『ペリッとジェル』を塗って、いつものカラージェルとトップジェルを塗って、剥がれやすさを試してみました

元ネイルがこちら↓
{C49B305C-6AAA-49F8-8BF2-9927AA1CA0B7:01}

{35CAD245-ABF3-4CB1-B443-87BB666BA6DD:01}


黒ジェル部分が、元ネイルの上にHOMEIの『ペリッとジェル』をベースに塗り重ねたところ↓
{E31D15F4-842A-40F1-B280-A1A3D7128967:01}

{A3E55BA1-4EF9-4A37-8CD0-5DF53075B3E9:01}

黒ジェル部分、5日間経っても全く剥がれる気配なし…

それでも、予定通りの日程でフルチェンジしたかったので、ペリッとはがせるかどうかやってみました

まずは左小指から(ネクラさんからいただいたダストクロスかわゆくてお気に入り)↓
{36EE419A-AE13-4809-B436-2C4F34B614FC:01}

{948F6A25-8398-40CD-AE61-C51F5EEB14B2:01}

{35B2B255-CD69-4F28-ABCD-C2D04DCF4DA1:01}

かなり力を入れて、グリグリと剥がしていって、やっと少しずつ取れてきました

それでも、端っこに少しだけ残ってしまったので、ファイルで削っていくうちにポロッととれました

次は右人差し指↓
{3C9E1C3C-50B1-4639-BBE4-B43A666383F9:01}

{38477A63-C076-40AB-91B9-42130B9F537D:01}

うーん…面積が大きいせいか、うまく剥がれてくれません…

しかも、よく見るとHOMEIの『ペリッとジェル』が爪に残ってしまい、その上のカラージェルの部分から剥がれています

下の断面図で言うと(手書きを写メるって…なんて原始的
{6C037B00-EFBD-49CD-B9FC-3FCBC91718E4:01}

私の予想(理想)では、①だけ爪に残って②③④が一気に剥がれるはずだったのに、①②が爪に残って③④が剥がれてしまうという事態に

…ピールオフの意味ないじゃん!!

てか、自爪に直接HOMEIの『ペリッとジェル』を塗るのが本来の使い方なので、普通のジェルネイルの上に使うという自己流なやり方でやってて文句は言えないのですが

期待していただけに、かなりガッカリ…

ペリッと剥がれなかった原因としては、①剥がすまでの期間が短かった、②ジェル同士はくっ付き易く剥がれにくい(ジェル同士に親和性がある)、という2つが考えられます

ネットで調べていたら、自爪にHOMEIの『ペリッとジェル』よりも普通のジェルの上にHOMEIの『ペリッとジェル』の方が、持ちが良くなったという報告があったので、そういう傾向があるのかもしれません(ごめんなさい、元記事がわからなくなってしまいました…見つけたら記事にしますね

原因①については、とにかく1週間~10日~2週間と、時間をおいて経過観察していくしかないと思うので、引き続き楽しみながら実験していきたいと思います

原因②については、ジェル+ジェルだとペリッと剥がれないということになれば、やはり自爪にHOMEIの『ペリッとジェル』を使うか、ペリッとしたの時の自爪の負担軽減を考えるなら、透明マニキュアを塗ってからHOMEIの『ペリッとジェル』を使うか、はたまたHOMEIの『ペリッとジェル』は諦めてレストキュアやライナチュのようなジェルではないペリッと系のものを使うか…色々とやってみなくてはいけないかなーと思います

とりあえず、昨日のフルチェンジでは、原因①を確かめる為、手持ちのソフトジェルでのフローターの上に、HOMEIの『ペリッとジェル』全塗り→アート→トップジェルでやってみました

これが2週間持つのか、そして剥がしたい時にペリッと剥がれてくれるか、引き続き実験継続したいと思います

ハンドジェルのフルチェンジについては、近々別記事をUPします

にほんブログ村 美容ブログ セルフジェルネイルへ
にほんブログ村

セルフネイルランキングへ