みけんのしわがのびません

時間がたつのは早いものです。


テーマ:

 

水曜日は Aggressive Design のスポーツメイクアップセミナーにお邪魔してきました〜!

 

特別講師:日本スポーツビューティー協会 橋本ワコさん(写真左)

 

題して「サイクリストのためのスキンケア 汗でも落ちにくいメイク講座」

 

講座内では紫外線の特性や日焼け止めの正しい塗り方をお勉強!

そして日本スポーツビューティー協会の橋本ワコさん直伝の

汗でも落ちにくいメイク講座が開かれました!

 

復習も兼ねてちょっとご紹介しまーす!

 

 

まずはみなさん、日焼け止めはどんな時につけていますか?

 

 

「晴れている時だけつけてる」

「夏だけ」

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、ブッブー!

 

日焼け止めはできれば毎日塗ってください!

 

Photo by Kasukabe Vision FILMz

 

「でもわかちゃんそこまで白くないじゃん」

「どこが美白なの」

 

 

 

 

 

 

 

はい、すみません。笑

 

でも私たちアスリートの紫外線対策は

白さを求めているのではなく

「パフォーマンス・コンディショニング」を第一に考えています。

 

Agressive Designの日焼け止め

Top Athlete Sun Protect Fighterは

 

「アスリートのためのコンディショニングツール」

と言っても過言ではないと思います。

 

「日焼け止め=女性」ではなく

「日焼け止め=コンディショニング」とこれを機に覚えてください♪

 

 

Photo by Kei Tsuji

 

私たちアスリートは日々のトレーニングの成果をレースで発揮させるために

体調管理「コンディショニング」も欠かせません。

 

 

 

トレーニング、食事、睡眠、風邪予防など様々な点で注意が必要です。

 

ですが、生活の中には見えない部分からのダメージがあります。

そう、これから深堀りする「紫外線」です。

 

 

紫外線を浴びて、肌が真っ赤に

火照った体で寝付けない…

 

 

なんて経験ありませんか?

 

もうこの時点でアウト!

回復のための睡眠時間が台無しになるのです。

 

例えば肌を擦りむくと肌がその傷口を修復しようと細胞が働き始め

分泌液を出し、かさぶたになり、皮膚が再生成されます。

これにも人間はエネルギーを使っているんです。 

 

日焼けもそれと同じで

 

日焼け肌の炎症(やけど)

肌の炎症(やけど)修復するために余計なエネルギーを消耗

(火照って寝付けない・眠りが浅くなる・皮膚の細胞が直そうとエネルギーを使う)

回復ではなく疲労が残る…悪循環

 

こんな悪循環を起こさないよう、正しい使い方で紫外線対策をしましょう!

 

 

ではここで、正しい塗り方を簡単に振り返ります。

 

【正しい使い方】

「30分前に30回ふって塗る」

 

①塗るタイミングはお出かけの30分前です!

 肌に浸透してから初めて効果が出ます!

 日焼け止めは2層式の液体なので30回

 しっかりフリフリしましょう!(ここ肝心)

 

②塗る箇所に合わせて適量手のひらに出し軽く伸ばして温めます。

 温めると浸透しやすくなるんです〜(ここ肝心)

 女性ならわかりますよね!

 顔なら1円玉、首は10円玉程を目安に。

 勿体振ると塗りムラができて残念なことになるのでケチケチせず!

 

③塗り方も一方通行だけでなく横方向にも伸ばして満遍なく!

 ただ伸ばすだけでなく手のひら全体を使って抑えてあげるとなお良いです◎

 

 ここまでは男女ともに共通する使用方法なのでぜひ覚えてくださいね!

 

そして

「塗ったはいいが取れないじゃないか!」

 

日焼け止めのみを買われた方からは

このようなお声を数件お聞きしております。笑

 

はい、当然「ウォータープルーフに勝るスウェットプルーフ」なので

普通のボディーソープなどではなかなか落ちません!

 

ここで上の写真にもある白いボトルのクレンジングの登場です!

 

 

で、このクレンジングオイルなのですが

柑橘系の香りで使い心地はさっぱり!

とても香りが良いのでリフレッシュ・リラックス効果がありますね。

ここまで褒めたおすと「どこの通販番組だよ」と思うかもしれませんが…笑

 

いいものでないとお勧めしませんのでお勧めさせてくださいね。

 

使い方は日焼け止めを塗った箇所になじませ

水を含ませ乳化させてから洗い流します。

私の場合、体に塗っている際はトレーニング後のマッサージも合わせたりします!

 

 

もちろん普段のメイク落としとしても使用しています!

洗いあがりさっぱり、香りもよくて本当にお勧めでーす♪

※この洗いあがりが好きでクレンジングだけ買う方もいらっしゃるんだとか…

 

 

今回のセミナーでは新製品の発表もありました!

Skin Care Cream 「Urthr」(ウルス)

 

このクリーム、セミナー中にお試しで手元に回ってきて

手の甲にパールぐらいの少量とって伸ばしたのですが

 

「わ〜伸びがいいなぁ〜」

「さらっとしてるな〜」

「…」

「ん?」

「…ん!?」

 

無言でゾクゾク…

何がすごいって

つけてない右手と比べたら

シワが無くなってピーンなってきて…

 

なんだかすごい力を持ってそうなので

後日また注目してみたいと思います…

 

運動後のリカバリー・ケアと同じく

肌もダメージを受けたらケアが必要です。

 

このクリームは日焼け止めを塗る前や落とした後

または寝る前などのスキンケアに使用します!

 

ベストコンディションを望むなら

日々のケアを積み重ねましょう!



 


はい!ブログもこれ以上書くと長ったらしくなるのでこの辺にしておきます!

(本当はもっと書いたけど半分は添削しました。泣)

 

今回のブログでお話ししたことはセミナー内のほんの一部で

メイク講座ではAggressive Designの日焼け止めを使った

崩れにくくするためのメイクレッスンで

ベースメイクの基本からアイメイク、チークの入れ方、ツヤの出し方など…

押さえておきたいメイク術がたっぷりのセミナーでした!

 

私もついつい聴き入ってしまい、最後の質問コーナーでは

クレンジングの際に気をつけることは…

などと普通に女子として真剣に質問しちゃいました。

 

帰り道にワコさんのメイク術に心動かされて

ずっと我慢していたメイクブラシを解禁…❤️

 

 

 

ワコさんみたいにキレイになれるよう

トレーニングばかりでなく美も極めよう!笑

 

今回のセミナーは招待者限定でしたが

今後は一般向けセミナーも予定・計画しているそうです!

ぜひ参加してみてくださいね!

 

 

 


 

end...

 

 

 

AD
 |  リブログ(0)

Waka Takedaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。