麹甘酒★炊飯器で作りました♪ | ダイエットに効果ある方法を探して★体験談

ダイエットに効果ある方法を探して★体験談

糖質制限ダイエットを実践し、
2週間で2.2kg痩せ、筋肉量も殆ど減らずでした♪
糖質制限メニューを中心に、ダイエットによさそう!
とTryした事なども。
あなたのヒントや仲間になれると幸いです(^^

おはようございます(^^
まりなです♪

「酒粕で甘酒」

に引き続き、

俄然興味が出てきた、
砂糖なし、ノンアルコールの
麹甘酒作りました♪

今回はみやこ麹の袋に書いてあるレシピを使いました。

★材料★

・米 1合
・乾燥麹 200g

★作り方★

1米一合を3合の水でおかゆをたく。

ダイエットに効果ある方法を探して★体験談-おかゆ炊きました

1合が、かなり増えますお、かわいい
今回は、夕飯のご飯と一緒に研いだのもあり、鍋で炊きましたが
炊飯器をそのまま使ってもオッケーおんぷ

2おかゆを60℃くらいに冷まし、もみほぐしておいた乾燥麹を混ぜる。

つぶつぶの麹。
噛むと芯がある。
これで甘酒になるのかなぁ~
ダイエットに効果ある方法を探して★体験談-アップはこんな感じ

3炊飯器を保温にセットし、炊飯器のふたは閉めないで、
ふきんをかけて10時間位保温。
(途中1~2度混ぜる)
ダイエットに効果ある方法を探して★体験談-おかゆと麹を混ぜて
ふたを閉めると、温度が上がり過ぎて麹が死滅するそうです。
フタ開けっぱなしで保温で寝ちゃって大丈夫か?と思いつつ
時間的にはちょうどよかったので。

二時間後位に混ぜに見に行ったら
麹のつぶがふやけて、おかゆと一緒になってる!

味見したら、ほんのり甘いにっこり
期待を込めて、このまま寝るおねんね&お月様~!

朝起きたら…

ダイエットに効果ある方法を探して★体験談-保温で10時間後
おっ!ほんのり飴色

ダイエットに効果ある方法を探して★体験談-アップ
まさしく見た目も甘酒だ~ハート
そして、砂糖入ってないのに甘いにっこり

お湯を適度に足して、甘酒の出来上がりおんぷ
ダイエットに効果ある方法を探して★体験談-甘酒出来上がり


最初は

「10時間びくり

「おかゆ炊くの?ご飯にお湯足すんじゃダメ?

と正直大変?と思ったけど

時間かける甲斐のある美味しさですキラキラ

この、

「甘酒の素」

冷蔵も冷凍保存もできるとの事なので、
半分ずつ保存してみますおんぷ

ノンアルコールなので、お酒の弱い人&お子さんにもおススメそうだ

手軽に甘酒風味を楽しみたい方には、前回の記事の

しょうが入り甘酒★酒粕で作りました♪

より暖め効果upぽかぽかの、粉末しょうがを使った感想も書いてますにっこり

粉末しょうがって何?と興味ある方は
下のリンクをクリックすると、楽天ショップの詳しい説明があります。
クリックTVズームインサタデーで紹介!高知生まれの希少価値高い100%純粋な黄金しょうが...


今日も読んでいただき、ありがとうございました感謝