あきのヤエンで烏賊釣り

烏賊釣りや日常の出来事をblogで発信します。
主に和歌山中心ですが和歌山が釣れない時は島根県も行く程の烏賊フリークです。


テーマ:

にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ
にほんブログ村

 

 

 

釣行記ランキング

 

どうもです。

 

 

 

昨日行って来ました~

 

 

場所は本州最南端まで車ギザギザ!!

 

 

 

やはり遠いわ~~~

 

 

 
 
前日8日の最終黒潮流路はこんな感じ・・・・
 

 

 

 

黒潮本流は遥か彼方・・・沿岸部から100キロは離れてそう・・・

 

 

 

 

でも黒潮北縁から20℃の暖水が潮岬方面へ流入していました!

 

 

 

 

又、沿岸部の水温も水深1m~数mまでほぼ均一水温照れ

 

 

 

 

ウンチクはこれ位にしておいて南紀へGO-

 

 

 

 

到着が少し遅れました

 

 

 

 

 

初めてのポイントなんで急いで行きます

 

 

 

 

背負子に最小限の荷物と極限まで海水を減らしたアジカン、ロッド ピトン タモの柄を束ねてテクテク歩く

 

 

 

 

 

荷物が少ないし楽やわ歩く・・・・歩く・・・・歩く

 

 

 

 

 

10分で到着

 

 

 

 

 

 

 

 

なかなかいいムードでしょ~

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 

今日は月が出るんが23時頃の予定

 

 

 

 

 

 

 

マズメ過ぎたら暫くは真っ暗けでアタリは望めん状態かも

 

 

 

 

 

 

 

用意していつもの如く、足下でアジを慣らしてキャスト~~

 

 

 

 

 

 

 

ぽちゃ波紋

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来ましたよ~~

 

 

 

 

 

 

 

 

けど・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

超~~~~~マメが~~~~

 

 

 

 

 

 

 

 

一気にやる気を削いでくれたし

 

 

 

 

 

 

 

 

ヤエン入れるか迷ったけど入れたったキョロキョロ

 

 

 

 

 

 

 

 

なんなく掛けて抜き上げましたが地面に置かずにそのまままた海へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上下にピストン運動びっくり(ポチャポチャ)してヤエンを外してリリースです

 

 

 

 

 

 

 

 

取り敢えずマメやけど1ハイです。

 

 

 

 

 

 

 

写真??  

 

 

 

 

 

 

撮ってません。

 

 

 

 

 

 

 

基本、2㎏でも撮らんのですm(__)m

 

 

 

 

 

 

 

 

でも釣ってないとか思われたら嫌やから最近撮ってるだけなんです

 

 

 

 

 

 

 

 

これもいつまで続くやら・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもブログやってるし出来るだけは撮りますけど真顔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スグに新しいアジ付けてキャスト!

 

 

 

 

 

 

だいぶ日が落ちてきましたがまだ少しだけ明るい・・・

 

 

 

 

 

 

 

海中は夜やろね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大体居れば一番デカいのが最初に乗ってくるんですがこの日は違いましたわ

 

 

 

 

 

 

来ましたわ!

 

 

 

 

 

 

今度はデカそう(今の時期にしてはね)

 

 

 

 

 

 

 

 

ハンドルが静かに逆回転しています。

 

 

 

 

 

 

動画撮ってないんです(涙)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音が……

 

 

 

 

 

 

 

チリチリが……

 

 

 

 

 

 

 

 

鳴んないんです〰〰

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一応、音が無くても釣果に差はつきませんがちょっと寂しい感じはするかもです・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一応、計りの電池入れんのが面倒だったけど頑張って計測~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

電池いれっぱなしでエエやんとゆう声も聞こえてきそうですが・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドラえもんに励まされて・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

う~~~

 

 
 
 
 
 
 
 
二匹目のドジョウを狙って
 
 
 
 
 
 
 
アジを送り出して
 
 
 
 
 
 
 
辺りはも~真っ暗け
 
 
 
 
 
 
 
???????????????????????????
 
 
 
 
 
 
 
来ました!
 
 
 
 
 
 
 
ロッドを持つと先程と同じ様な重量感です
 
 
 
 
 
 
 
即、縦抱きさせていなしておとなしくさせます
 
 
 
 
 
 
 
なんなく寄ってきますのでヤエンを打ちます
 
 
 
 
 
 
前回の問題点も克服してシューっと進んでいきますね
 
 
 
 
 
 
 
ヤエンが滑るとなんでこんな気持ちエエんや???
 
 
 
 
 
 
 
そうこうしてると掛かりましたね
 
 
 
 
 
 
 
なかなか良く引きました~
 
 
 

 
 
 
少しsizeアップニコニコ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しかし皆、器用に撮るな~。
 
 
 
 
 
 
 
これ撮るのも大変
 
 
 
 
 
 
 
 
 
携帯ケースが開くタイプやから余計に大変なんです
 
 
 
 
 
 
 
また4キロアップ獲れたらどうしよ・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
一人で測れるやろか・・・・ アホか。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
声でシャッターが切れるように出来たので真っ暗の磯でチーズ!と大声で叫んで撮りました
 
 
 
 
 
しかも1人で・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そこからもう一つ獲って当たりストップ!
 
 
 

 
 
 
 
 
 
さすがに闇夜周りやね、真っ暗け
 
 
 
 
 
 
 
アタリもでず少し休憩。
 
 
 
 
 
 
 
お月様が出るのが23時頃なんで24時まで仮眠&晩飯
 
 
 
 
 
 
 
 
夜中1時から始めましたがアタリも無しでとうとう朝マズメ
 
 
 
 
 
 
光量変化に期待して……
 
 
 
 
 
 
来ました❗ここから三連発です
 
 
 
 
 
 
全てキロ前後でした
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
夜が完全にあけてアタリストップ!
 
 
 
 
 
 
ほぼ1時間程の地合いで三つ獲ってストップフィッシング
 
 
 
 
 
夜中の月も雲に覆われて一つも出なかったのも厳しかったですね。
 
 
 
 
 
さぁ~年内はあと一回かな?
 
 
 
 
 
年末の月夜周りに期待して準備します。
 
 
 
 
 
 
ほな皆さんも体には気を付けて
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ
にほんブログ村

 

 

 

釣行記ランキング

 

どうもです。

 

2夜連続ヤエン釣行へ行って来ましたので報告です(;^_^A

 

 

 

 

場所は南紀です。 

 

 

数日前から黒潮分流と水温、水温変動を見ながら場所を選定しますが1夜目は土曜日とゆう事もありどこも人だらけ・・・ショボーン

 

 

こんだけヤエン人気なのにメーカーはもっと力を入れて欲しいな~とか考えながら海岸線を走ります車

 

 

南紀入りした時間が遅かったのもあり潮汐のタイミングが合わず渡りたかった離れ磯に上がれず諦めて他をあたります

 

 

行きやすいとことか有名ポイントは人が多いな~

 

 

田子辺りまで南下しますが今一ピンとこずまたまた北上です汗汗

 

 

結局、いろいろ見て回りましたが最初のとこまで戻ってきました

 

 

ここは雰囲気は良いんですが地形的にちょっと波が出やすい場所かな・・・ 

 

 

磯際は満潮と重なってサラシと波がなかなかです波

 

 

もう移動してる時間もないんでここに決めました

 

 

背負子に荷物を載せて運びます

 

 

ウェーダーの方がええかな・・・

 

 

ま、次の干潮までの下げを釣るんでシューズでええかと・・・AIRMAX95イエローAIRMAX95イエロー

 

 

 

 

 

よっしゃ~ピトンもセット完了!!


例の如く足下で水温慣らししてアジをポ~~イ魚ギザギザ

 

 

生ビールこれも儀式の一つ

 

 

 

 

うんま~~~~OK

 

 

 

ええ眺めや~~~~とか思っているとアタリ。

 

 

ひょいひょいっといなして1ハイ目

 

 

重さは量ってないけど300位ちゃうかな??

 

 

 
 
もう月も出てきてスゴイ明るいです
 
 
 
エエ感じですが時々一発波が足下を洗うんで要注意です
 
 
ここから干潮までポツポツアタリがありましたよ!
 
 
19時00分

 
 
19時40分
 
 
20時15分
 
 
21時00分
 
 
 
22時10分
 
 
 このあと3?400㌘?位のが一つきて釣り上げましたが写真がめんどくさくて撮らず涙
 
 
 
これをきにアタリがストップ!!
 
 
 
アジ4匹残して終わりハムスター
 
 
 
 
時計を見ると23時頃。見切りを付けて猿すけドンとの待ち合わせに備えるべく片付けます 汗汗
 
 
 
 
結果、700位2ハイ 300~500位 5ハイ  計7ハイで一日目の半夜しゅう~りょう星空
 
 
 
 
 
 
 
翌早朝・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・コ~ケコッコ~にわとり ニワトリ 鶏
 
 
 
 
連絡を取り合いながら場所を聞いてそちらに向かいます車
 
 
 
 
 
猿ドンはいつもの18番です
 
 
 
 
 
 
 
もう地磯に名前が書いてあるんちゃうかな~って思ってしまうほどお気にみたい
 
 
 
 
何時か忘れたけど自分が休憩してる間に到着したみたいです。
 
先に降りてやっときますわ~~と・・・・・・・・・・・・・。。。。。。。。。。
 
 
 
 
了解~~~~っと返事して向かいます。

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
僕はもぅやりませんけど・・・・・・ガーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上から見るとライトが見えたんで寒いだろうと思い缶コーヒーだけ持って猿ドンの元へ

 

 

 

 

 

おはようさんです。。。 

 

 

 

 

 

 

寒いな~~~と冬の定例挨拶を交わしてコーヒ-をはいどーぞと・・・・

 

 

 

 

 

 

飲んでくれましたニコニコ それも一気のみ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

暫し談笑してると

 

 

 

 

 

 

 

 

ジィーーって 乗ってますやん。


 

 

 

猿ドン見事で華麗な竿さばきでサクッと1ハイ釣りましたウインク

 

 

 

 

自分は寒さでたまらなくなり猿ドンをほったらかして温泉へ~レッツゴー

 

 

 

白浜温泉で7時から開いてて入浴420円やったかな?? で入れる

 

 

牟婁の湯さんへ

http://www.nanki-shirahama.com/search/details.php?log=1332742645

 

 

 

 
しっかり温まった所で猿ドンの元へ
 
 
 
 
まだ頑張ってます
 
 
 
 
戻りましたと連絡すると・・・こっち来られますか~と
 
 
 
 
間髪入れず、行きません真顔
 
 
 
酒飲んで車で寝ますと告げ即寝
 
 
 
でも暑くて寝れません。 そこで切り札の日本酒滝汗
 
 
 
でも寝れません
 
 
 
 
 
 
 
そうこうしてると猿ドンが背負子に荷物満載で坂道を上がってきました!
 
 
 
 
 
どこかで見た感じやな~~~
 
 
 
 
 
そうや!
 
 
 
 
 
江戸時代の小間物屋や~~~~と
 
 
 
 
 
 
 
思わずかんざし見せておくれやす~~~って言いそうになるほど様になってました! 
 
 
 
 
 
 
 
猿スケどんをディスリ過ぎました・・・・めんごーです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さてさて、2夜目は私の行きつけの磯へ2人で向かいます。
 
 
 
 
 
 
 
 
既に二人とも眠いです
 
 
 
 
 
 
 
 
なので今回はらくちんプランですウインク
 
 
 
 
 
 
 
ポイント到着しゆっくり始める準備に取り掛かります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一番エエとこに猿スケどんに入ってもらいお互い準備出来たとこでスタートフィッシング(^ε^)♪
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
暫しまったりとした時間が過ぎて生きますがお月さんが出始めてきたら・・・・
 
 

 
 
 
 
アタリました!
 
 
 
そんなに大きくはないけど700位。
 
 
 
 
2日目はあまり写真は無いんですがバラシ捲って釣果は10ハイショボーン
 
 
 
 
 
 
でもこの磯はsizeがエエです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やっと1600オーバーが出ました!それも2杯照れ
 
 
 
 
 
 
 
これと
 
 
 
 
これ
 
 
 
 
 
1650㌘と1670㌘でした。惜しくも2㎏届かず・・・・
 
 
 
 
バラシた原因は自宅に帰ってから分かったので修正出来ました…………ラインとローラーの関係・・・たぶんこれで大丈夫でしょう照れ
 
 
 
 
こんど行って試して見ます。
 
 
 
途中、途中キョーレツな睡魔が襲いますがこの磯は蚊が多く顔の周りをブンブン飛び回り仮眠どころではありません
 
 
 
 
さすがに我慢できず蚊取り線香を焚くとみるみる蚊がいなくなりスヤスヤと夢の世界へ昼寝
頭の中は涼風の吹く竹林です
 
 
 
 
一方の猿スケどんは蚊の猛攻に遭って寝れなかったみたい滝汗
 
 
 
 
おまけに腹が痛いと・・・・

 
 
 
磯の裏へ消えて行きました~
 
 
 
 
最中は動けないんで波にには十分に・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
と送り出してあげました!
 
 
 
 
 
 
 
 
10分後・・・・・すっきりした顔の猿スケドンが仁王立ち!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
してませんm(__)m
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんやかんや有りましたが楽しい二夜目が幕を閉じたのでした~~
 
 
 
 
猿スケどんまたいきましょ。今度は防寒完璧にね!
AD
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:

にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ
にほんブログ村

 

 

 

釣行記ランキング

 

どうもです。

 

今回は前回エビ網の為に入れなかった南紀磯へ行って来ました!

先ずはエサ調達しに里野の爆釣さんへアジ15匹調達し現地へ車ギザギザ

 

先客さんの車は1台のみ照れ

 

急いで背負子に道具を積み込んで歩きます歩く~~ おもた~
 

歩く度に足が練り込むとはこうゆう事やね汗汗

 

 

 

 

行く前から分かってたんですが黒潮本流は離岸し分流も紀伊半島西岸から遥か彼方の沖・・・・

 

 

 

 

 

釣れるんやろか・・・

 

 

 

 

 

釣れてもチビやろな顔2

 

ふぅふぅ言いながら何とか着いて暫し休憩と言いたいとこですが軽量化の為に極限までアジカンの水を捨ててきてるので先ずは水温確認&海水入替の為に水を入れてやります力水

 

 

20.3℃か・・・上潮はここ最近のの情報とあんまり変わらんな~

先客のカゴ師に聞くとここ最近はグレも上がってないと・・・

 

 

エサ取りは要るんやけどな~とショボーン

 

 

来たからにはチビでもええわと言い聞かしてピトン打って休憩です。

 

グビグビ~生ビール サイコー爆  笑 汗だくになって喉もカラカラの状態で飲むとサイコ-ですね。

 

 

 

日が落ちるまで休憩です

 

 

 

いい眺めや~~~

酒飲んだら眠くなってきたんで寝よかな・・・

 

 

 

これからなのに寝てる場合ではあ〰〰りません。

 

 

 

喉の渇きがマシになったんで陽はまだあるけど始めましょうかね・・・アジをポイ~波紋

 

(以前の写真です)

 

 

 

 

 

 

 

ん・・・・・・?・・・・・・・・・・・・?

 

 

 

 

 

なんか乗ったかな・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

やはりチビです

 

オ~ ノ~

 

(こんなにかわいい顔はしてませんニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも丁寧にやり取り

 

 

 

 

 

最後はキョーレツな鬼合わせ~~~~!!!

 

 

 

 

 

 

 

烏賊がちぎれて半分になるかと思いました

 

 

目測50~100g???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヤエンに掛けるのも大変な奴ですが何とか捕獲~~ええとこ掛かっとる~(笑)

 

なにが捕獲じゃ~~と自分で自分にツッコミ汗汗

 

今回も写真は有りません(;^_^A

 

だって小さいのんは撮影する気にならんのです~~~ガーン

 

 

 

 

ヤエンに烏賊のトロトロが付いてるんでそのまま海面に叩きつけてトロトロを取ります(子烏賊のバカヤロー)

 

 

 

自分は歯ブラシでコシコシしませんニヤリめんどくさいんです~~~

 

 

 

 

 

 

 

2ハイ目を狙うべく頑張ります

 

 

 

 

 

そこから暫くアタリは消えましたが日が暮れてからポツポツアタリますがどれも小さくてヤエンの醍醐味はどこにもありません

 

大きいのでも700位ちゃうかなえーん

 

月が25時頃無くなって仮眠&ダベルことしかやる事がないんでヒマつぶします。

 

これはあかんなと思いながらも潮変わりを期待して朝マズメ勝負です。

 

夜が明けきる前からやりますがどれも大した事ない奴ばかりムキー

 

食べるにはマイウ~サイズですが・・・。

 

結局、夜が明けるまでして100~700位を9ハイえーんえーん

 

やはり予感的中ですね

 

水温自体は食わない水温でもないんですが底潮の低下が敗因かも・・・せめて水温下がっても3日間下がったなりに安定すればね

 

釣れんかった理由はそうゆうことにしといてくださいm(__)m

 

今週末からいよいよ潮も大きくなってきますんでまた行って来ます

 

個人的には満月大潮よりも上弦周りの小潮、長潮が好きですがね波

 

また出撃したらあかんかっても書きますね~~~~~

ほな皆さんもおきばりやす~~~~

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。