京都腰痛専門のヨガ、体幹ストレッチトレーニング

京都市から発信する加齢による体型変化も腰・骨盤・股関節の動作一つで予防、悩み、痛みを根本から改善、それが京都体幹ストレッチ、スポーツや今の自分のカラダの悩みをとことん解消。治療家、インストラクターの為のブログです。


  腰痛は自分で治せる、 

     だから  あきらめないで!

京都体幹ストレッチトレーニングセミナー


  

  腰痛メール相談は 402nayami@gmail.com 


テーマ:

 腰痛の悩みとして多いのが、慢性的な腰痛に対しての改善方法です。


 たくさんの雑誌で腰痛予防トレーニングやエクササイズがありますが、かなりマニュアル化しており、本当にその人の腰痛症状に適しているかは、自分自身で体験しないとわからないことが多いと感じます。


 たとえば、腰痛予防には腹筋と背筋が適しているとの考えがありますが、個人差があるのであくまで一般的症状としての対処方法と考えます。


 例えば、背筋に関すると、骨格が首の骨の頸椎7つ、胸の骨の胸椎12つ、腰の骨の5つ、そして骨盤との関節がそれぞれにあります。

 使い過ぎる筋肉と使わない筋肉からのバランスが崩れ、、偏りが生じて、痛みという悲鳴に変わります。


 これらは個人による環境、体格、労働、ストレスなどの要因によって様々です。なので一般的改善方法とパーソナルな改善方法とは異なります。


 多くの方がそのジレンマにあることをお悩み相談からいただきました。

  

 慢性の腰痛も長年患っているならば、最初の痛みが始まった時点に戻って、原因を考えるのが、早期改善、予防につながります。


 まずは原点に戻って腰痛に対する考えを改めましょう。


 


 


AD
コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

テレビ番組で家庭でできる腰痛に関する対策、予防法などが取り上げられてました。


腰痛に関して治療や、仕事をしている先生、医療従事者にとっては貴重な情報源です。


もちろん腰痛を持病とする方にとってもよいエクササイズが取り上げられてました。


腰痛に限らず、カラダの症状というのは、

いろいろな要因が複合的に重なり合わさって痛みを起こす場合が多いと考えております。


私はたくさんの治療と自分の腰痛経験から、この症状にはこれがよい、

あの症状にはあれが良い、とは一概に言い難いものがあります。


もちろん、ポイントは知ってます。経験から触れるだけで腰痛が関連しているどのトリガーと原因となっているか、改善方法などは説明できます。



ある方法が、全ての腰痛でお悩みの方に当てはまるのは、

難しいかもしれません。しかし、その方法を試してみる価値はあるでしょう。


メディアなどで紹介される対策、改善方法はほんの一部なので、

実際に行うと逆に痛めてしまいがちなのでは?と感じました。


実際にTV番組で行っていた予防方法は、

時間が短かかったので、詳しく説明があればなあ・・・と思いました。



コンパートメント症候群、椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症などの予防は可能です。

それにはしっかりとした説明を聞いて、理解して、自分のカラダを無理せずに意識することが大事です。


筋力は量が多くても、少なくてもバランスが悪ければ負担がかかります。

また硬くても、柔らかくても負担がかかります。


重要なのはバランスです。









AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

さて、股関節が痛い状態続いたんですが・・・・・


1週間のストレッチトレーニングでの効果でほぼ以前の状態に改善しました。


まず、原因はなんだったのでしょう?


最も多く考えられるのが、一方的な可動域ばかり使ってしまっているために


かたよりが生じた、そして、その偏りが使いやすい筋肉、使いにくい筋肉の


アンバランスも相乗したことにより、痛みの悲鳴をあげたのでした。 


あまりに痛いと股関節だけでなく、仙腸関節や腰仙関節も痛みだしますから


大変でした。




でも今はスッキリ(笑) 


どんなことをおこなったかというと、まず、可動域の確認をしっかり行い、


そして可動域の拡大と、ストレッチトレーニングです。


今回は、大腿筋膜、小殿筋、そして股関節靭帯です。


おっと恥骨筋もおこないました。



まとめとして、カラダって大事ですね。やっぱりちゃんとケアしてあげないとね。


と自分のカラダを改めて思う、整体師です。




シンヨガでは

個人の要望に沿ったパーソナルトレーニング、整体

お友達同志、グループを対象としたヨガ、筋力トレーニングも行っております。

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。