汗腺が退化した現代人の汗はクサい!?

冷房の普及と運動不足で現代人の汗腺は退化し、汗が臭くなっていると言われています。退化して少なくなった汗腺から、充分に濾過されない濃い汗がでるため、汗の中の塩分や乳酸、アンモニアなどがエサとなって雑菌が繁殖することで、汗が臭くなるのです。

もともと汗腺には、わきの下などにあるアポクリン腺と全身にひろがるエクリン腺があります。汗のニオイといえば、主にアポクリン腺から出る汗が原因となる「ワキガ」が一般的で、エクリン腺からの汗はあまり臭わないとされていましたが、エクリン腺の汗には血液内の成分が含まれるため、実はこちらの汗もニオイの原因となるのです。


耳垢がねっとりタイプなら、臭いが強い。
殺菌力のある制汗剤を


では、どうしたら汗のニオイは防げるのでしょう。
アポクリン腺の汗から出るニオイは、市販の制汗剤でもかなりデオドラント効果が期待できます。ニオイは耳垢と関係が深く、特に、キャラメル状のネトッとした耳垢の人は強度のニオイがあると考えられるので、殺菌作用のある制汗剤を使いましょう。耳垢が乾いている人はニオイはあまりない場合が多く、殺菌力の強い制汗剤を使うとかえって肌が荒れることがありますので、植物成分などを使った効き目の穏やかなものを選んでください。

アミノ酸で体スッキリ!!


汗をかく習慣、お酢を飲む習慣が
臭わない人への第一歩!


エクリン腺から出る汗への対策は、とにかくこまめに拭くこと。
汗をかくほど塩分が濃くなってネバネバしてきます。汗が菌のエサになる前に拭き取れば、ニオイは押さえられます。拭きとるのは、乾いたタオルではなく、少し湿らせたタオルか汗拭きシートがよいです。

また、ニオイの原因となる雑菌は酸性が苦手なので、お風呂に少量の酢を入れたり、黒酢
やリンゴ酢を毎日少量飲むのも効果的です。日頃からウォーキングなど適度な運動をして、いい汗をかく習慣をつけておくのもおすすめ。


★体臭関連情報です★
◆体臭防止はまず雑菌対策です
◆匂いをスッキリしてモテる男に!
◆加齢臭・下半身のデリケート臭も直接分解するマナーソープ
◆トレハロースは凄い!加齢臭防止効果!
◆ハマナスの花からできた体臭を消す栄養機能食品
◆体臭防止には抗酸化食品が有効
◆バラのサプリは香りで抑えるんだと思ってました
AD