自考能力開発講座7「前夜」 | 自考能力開発講座

自考能力開発講座

自分で考え、自分で行動するには、何が重要か?”考える”ということはどうすれば出来るのか?過去にとらわれ、今に悩み、未来を憂う人に贈る『自考能力開発講座』

「前夜」

プロ野球ファン、ホークスLOVEの私にとって
オープン戦開幕は1カ月の前夜祭の始まり。
日本シリーズ終了後に毎年起こる
”プロ野球ロス”感がこれで解消される。

しかし、前夜祭ってのは何故こうも楽しいのか?
祭りも準備期間が実に楽しい!

ということは・・・
仕事にも前夜祭を設ければよい。

成果を出す大切な時を迎えるまで
ビジネスマンは・・・
縁を持ち、提案をし、交渉し・・・
これらのプロセスを”前夜祭”にするのだ。

前提として・・・
”開幕”のイメージを描くということだ。
金額はなるべく後付けの方がよい。
それが先に来ると”祭り”にならない。
極めて無機質な姿しか浮かばない。

相手の笑顔、社内の笑顔、和やかな雰囲気・・・
そして重要な自分の笑顔。

そこから準備作業を楽しみながら始める。
常に”開幕、開幕!”とニヤついて始める。

おかしなもので、人間は嬉しそうに
話す人には近寄りたいものだ。
人間関係は全てそうである。

商品、価格を相手が求めてない時点で
一生懸命説明する人がいる。
ジリ貧の最下位争いをしてるようなものだ。

それよりも相手も前夜祭のメンバーとして
心の中に組み込むことである。

楽しい前夜祭が始まる。
3月は大いにワクワクしていこうと思う。

福岡・博多のレンタルオフィス
福岡・博多のバーチャルオフィス
福岡・博多で起業・独立
お任せください!!
Progress Office