梧桐のおせち | 3uz(ミユズィー)のグルメ*

3uz(ミユズィー)のグルメ*

右脳料理人3uzです* 心と身体で感じる☆幸せグルメ&健康グルメ 追求中!

photo:03

2013.1.1
実家へ挨拶&御節を一緒に食べに、帰省。

昔は全て手作りしていた母ですが、最近は手間を省いて美味しい御節をお取寄せするように。(美味しい御節増えてますょね♪)
ここ最近はシュガーレディーの御節が多かったのですが、噂の懐石弁当で密かに芦屋界隈で有名?な梧桐のお弁当を、年末の集まりで食べて美味しかったということで、今年は梧桐の御節にしてみたとのこと。

photo:01

今年は元旦早々停電☆
(うちはなんと3時間‼ 何回も点いたり消えたりした家や、4時間という御宅もあったとか…)

原因未だ解明せず。。



そんな、少し心細い中、帰省し、キャンドルに身を寄せながら、
オール電化なので、暖房さながらお餅も焼けない中、御節があって良かったね~ と料理せずに直ぐに食べれるものがあることに感謝しながら、、
おとそ⇒福寿⇒の順で、おせちを頂きました☆

photo:09



LEDライトも点けて、、おまちかね!

オープン~~~☆

じゃん!
ぎっしり詰まっていて、上品。
綺麗☆

photo:02

小さな重の中に、見た感じ小さくまとまってますが…

photo:04

見た目より更に、結構深底??
中からどんどん出てきます。

photo:05
photo:06


柿の葉すし本舗たなか の柿の葉寿司も一緒に頂きました♪

photo:07

左から、鯛 と 鮭 と 鯖。

photo:08
※食べかけw


お味は噂通り、上品な薄味。
量は、、噂ではお弁当は量多く召し上がる方には物足りないということでしたが、御節は品数多いからか、沢山食べた気分。かなり満足でした。

ちなみに、こちら二万円の御節ということです。

四人で満足。
電気が正常なら、これにお雑煮もあるので(実際停電復旧後に頂きましたが)男性の方も満足なのではないでしょうか?

シュガーレディーのお取寄せのおせちと比べると、、より和風で本格的な懐石寄り。
量的にも、御節としては普通かな?
特に年末年始、沢山食べる機会が多いので、私的には丁度良い感じでした。


ほとんどの品が、数が4つか2つ、だったので、二つのものは食べたい人で分けながら、和気藹々楽しめました。


通常のお弁当も、食べてみたいです♪



梧桐懐石・会席料理 / 打出駅香櫨園駅芦屋駅(阪神)

夜総合点★★★☆☆ 3.5