ご報告。

テーマ:


2015年が終わろうとしていますので昨年のように今年の振り返り記事的なものを書こうと思います。
これといった大きな報告はないのですがタイトルは今流行しているものに乗っかりました。

まずは参加イベント一覧をどうぞ。時系列順です。


2015-02-14 (土) 「プリパラ アイドルソング♪コレクション byシオン&ドロシー&レオナ」発売記念イベント(1回目)
2015-02-14 (土) 「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。」 ~ろこどるスタッフが【トークショー】やってみた。Part2~
2015-02-15 (日) さばげぶっ! ゲスかわ☆ガールズ JAPAN TOUR 2015 FINAL 夜の部
2015-02-28 (土) 愛美2nd LIVE ~LOVE GENERATION~
2015-03-01 (日) fhána 1stアルバム発売記念ライブ「Outside of Melancholy ~憂鬱の向こう側~」
2015-03-01 (日) アニマルだけどイベントやらせてください! 1回目
2015-03-14 (土) 豊田萌絵 20歳のBirthday Countdown Party 萌絵、大人になるよ~
2015-03-14 (土) LAWSON presents トライアングルステージ!!! ~JUMP~ in TOKYO DOME CITY HALL 昼公演
2015-03-14 (土) LAWSON presents トライアングルステージ!!! ~JUMP~ in TOKYO DOME CITY HALL 夜公演
2015-03-20 (金) AJ Night
2015-03-21 (土) AnimeJapan 2015 1日目 <音泉>ブース レーカン! 木戸衣吹&伊藤美来 トークショー
2015-03-21 (土) AnimeJapan 2015 一迅社ブース 『普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。』 流川シティチャンネルAJ出張版Part1
2015-03-21 (土) AnimeJapan 2015 1日目 GREENステージ Program 7 ガンスリンガー ストラトス
2015-03-21 (土) AnimeJapan 2015 1日目 REDステージ Program 8 『響け!ユーフォニアム』放送直前スペシャルステージ
2015-04-05 (日) THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 2ndLIVE ENJOY H@RMONY!! Day 2 LV
2015-04-12 (日) 高田夜桜ミクライブ
2015-04-19 (日) StylipS FIRST LIVE TOUR 2015 THE SUPERSONIC SUPERNOVA 東京公演
2015-04-26 (日) ニコニコ超会議2015 LIVE DAM STADIUMステージ 2日目
2015-04-26 (日) ニコニコ超会議2015 2日目 Avexステージ 『ZAQ』
2015-04-26 (日) ニコニコ超会議2015 2日目 Avexステージ 『Prizmmy☆×アニソンDJ集団「アニラボ」コラボステージ』
2015-04-26 (日) 「ツブ★ドル」発売記念イベント アニメイト秋葉原
2015-05-06 (水) 春奈るなLIVE 2015 “Candy Lips” 東京公演
2015-05-09 (土) LiVE is Smile Always~Launcher~ 新潟公演
2015-05-16 (土) every♥ing!「カラフルストーリー」発売記念ミニライブ+握手&特典お渡し会 タワーレコード新宿店
2015-05-17 (日) Pyxis Party!! 2015~みんなと作る宝石箱~ MOE ver.
2015-05-17 (日) Pyxis Party!! 2015~みんなと作る宝石箱~ MIKU ver.
2015-05-23 (土) LAWSON presents TrySail First Live 2015 "Sail Out!!!" 夜公演
2015-05-23 (土) LAWSON presents TrySail First Live 2015 "Sail Out!!!" 昼公演(追加公演)
2015-05-28 (木) TVアニメ「レーカン!」 ニコ生&上映会 みんなで号泣!? するんです。SP ~感動回はまだまだ続くんです。~
2015-05-31 (日) @JAM 2015 Day 2 supported by リスアニ! TV
2015-06-13 (土) 「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。」第2回初夏の流川祭り
2015-06-14 (日) everying! メジャー1stシングル 「カラフルストーリー」発売記念ライブ&イベント「39公演」(Thank you!公演) 6月14日 1時間目
2015-06-20 (土) 『響け!ユーフォニアム』Blu-ray&DVD発売記念イベントinゲーマーズ 3回目
2015-06-21 (日) TVアニメ「ミリオンドール」第0回ファンミーティング【1回目】
2015-06-21 (日) TVアニメ「ミリオンドール」第0回ファンミーティング【2回目】
2015-06-21 (日) 「To LOVEる-とらぶる-ダークネス 2nd」第1話先行劇場上映会
2015-06-27 (土) 9thSG「ドリームパレード」予約イベント【池袋】2部
2015-06-28 (日) VENUS PROJECT LIVE Vol.2<15:00公演>
2015-06-28 (日) STAR☆ANIS アイカツ!スペシャルLIVE TOUR 2015 SHINING STAR* 東京公演
2015-07-18 (土) THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!! 2015 1日目
2015-07-19 (日) THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!! 2015 2日目
2015-08-02 (日) SPLASH LIVE! GIRLS SUMMER 2015 Produced by アニぱら音楽館
2015-08-08 (土) TBSアニメフェスタ2015
2015-08-13 (木) 夏の宴2015
2015-08-14 (金) ミリオンドール ファンミーティング 第2回
2015-08-22 (土) TVアニメ「レーカン!」Blu-ray・DVD発売記念 天海(木戸衣吹)・井上(伊藤未来)ソフマップSP~「3巻」目だけど「2巻」だよ!特典お渡し会~
2015-08-22 (土) TVアニメ「レーカン!」Blu-ray・DVD発売記念 天海(木戸衣吹)・井上(伊藤未来)メロンブックスSP~「3巻」目だけど「2巻」だよ!特典お渡し会~
2015-09-11 (金) ミリオンドール ファンミーティング 第3回
2015-09-12 (土) 「声優パラダイスR Vol.8」立花理香さん トーク&特典お渡し会(2回目)
2015-09-13 (日) メゾン・ド・イーコエ~もし声名作劇場~坊やイーコエ寝んねしな~(昼の部)
2015-09-13 (日) 大橋彩香バースデーイベント~はっしーバースデー2015~
2015-09-23 (水) 「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。」流鉄流山線100周年記念乗車イベント
2015-09-23 (水) 「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。」流鉄流山線100周年記念ミニトーク&ライブイベント
2015-10-10 (土) Anisong Ichiban!! presented by HoriPro featuring JAPAN POP CULTURE CARNIVAL 2015 IN MATSUDO
2015-10-11 (日) LAWSON presents TrySail Live 2015 “The Golden Voyage of Trysail”【昼の部】
2015-10-11 (日) LAWSON presents TrySail Live 2015 “The Golden Voyage of Trysail”【夜の部】
2015-10-12 (月) Miku’s Adventures 2015 ~WONDERLAND~
2015-10-12 (月) Miku’s Adventures 2015 ~LOOKING GLASS~
2015-10-24 (土) 『響け!ユーフォニアム』スペシャルイベント【昼の部】
2015-10-31 (土) 「響け!ユーフォニアム」感謝イベント 京都でお祭りフェスティバル ~南座へようこそ~
2015-11-01 (日) 第2回 京アニ&Do ファン感謝イベント「私たちは、いま!!」 -アニメーション エンタテインメント- 2日目 『響け!ユーフォニアム』トークイベント
2015-11-07 (土) Flower! *2 ~咲き乱れる四拍子(フォーリズム)~
2015-11-14 (土) ZAQ Live Tour 2015「KURUIZAQ」 東京公演
2015-11-15 (日) everying! メジャー1stシングル 「カラフルストーリー」発売記念ライブ&イベント「39公演」(Thank you!公演) 11月15日 1時間目
2015-11-15 (日) everying! メジャー1stシングル 「カラフルストーリー」発売記念ライブ&イベント「39公演」(Thank you!公演) 11月15日 2時間目
2015-11-15 (日) 「ミリオンドール~リアルすぎるアイドルラジオ」大打ち上げパーティー
2015-11-21 (土) ANIMAX MUSIX 2015 YOKOHAMA
2015-11-23 (月) THE IDOLM@STER LIVE THE@TER DREAMERS 02 発売記念イベント 第1回
2015-11-28 (土) THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 3rdLIVE シンデレラの舞踏会 - Power of Smile - DAY1 LV
2015-11-29 (日) THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 3rdLIVE シンデレラの舞踏会 - Power of Smile - DAY2 LV
2015-12-06 (日) THE IDOLM@STER sideM 1st STAGE ~ST@RTING!~ 夜公演 [Moon Side]
2015-12-27 (日) みるくらりあっとVOL8 ~ 続・MOE BREAK 2000 ~【TOKYO】
2015-12-28 (月) LAWSON premium event スフィアのMusic Rainbow 03 昼公演
2015-12-28 (月) LAWSON premium event スフィアのMusic Rainbow 03 夜公演
2015-12-29 (火) A&Gカウントダウンライブ~2016年まであと3日
2015-12-29 (火) LAWSON premium event TrySailのMusic Rainbow 03 昼公演
2015-12-29 (火) LAWSON premium event TrySailのMusic Rainbow 03 夜公演

Eventernote様換算で計77イベでした。
どう考えても過去最多です。お世話になった皆さんありがとうございました。

特筆したい内容についてザクザク書いていきたいと思います。飴オタク(?)は必見ですよ!

まずは2/14のさばげぶっ!ですが、大好きな作品だったのでいよいよ作品イベに参加でき、しかも連番はアニメ系イベント初参加の研究室同期(さばげぶっ!が好き好きマン)だったのも新鮮でした。
イベントで大橋彩香さんのキャラソンを聞くことができず残念でしたが、OP曲披露ももちろんソロではできず、その代わりにメインキャスト5人からなるゲスかわ☆ガールズによる『YES!!』を聞くことができたのは不幸中の僥倖、泣きながらものすごく高まってしまいました。さばげぶっ!は最高。
ゲスかわ☆ガールズ楽曲はEDはもちろん、アンコール一曲目でカップリング曲の方も聞けてとても楽しい時間でした。

愛美ライブにようやく行けたのも嬉しかったです。曲自体はそんなに増えていないけどアルバム楽曲しっかり聞くチャンスが有ったのはよかった。
愛美のLOVEって楽曲が最高の極みなのでボロボロ泣いて聴いてました。と思ったらアンコールで自分で演奏するバージョンもあってなんで1回のライブで2回も聞けるんだよ!!って怒りながらボロボロ泣いてました。
1曲目天使のCLOVERで激しいモッシュが起きてオルスタのフロアで20人位で倒れて横倒しになった時は「あっこれこのままどんどん潰されて死ぬわ」って思ったけど、いい思い出です。

3月のもえしバースデーはとても楽しかったですね。好きな女性声優さんが二十歳を迎えた瞬間を祝うことができ、個別にグラスをカチンして乾杯もできるなんて夢の様な時間でした。酒と女性声優とTwitterと睡眠は人生の4大欲求だと思っています。あともえしの過去、オタクオタクしすぎていてありえん好感のもの。好き。

こうイベント履歴を見ると、6月が一番『何がしたかったんだ』って言う感じがありますね。接近、作品イベ、ライブ、女児コンテンツ、と様々でした。これはこれでもちろん楽しかったです。
ミリオンドールファンミーティングは伊藤美来さんを見に行ったのに梅原裕一郎君に出会えましたし・・・(キュンッ

8/2は"僥倖記念日"です。LET'S GO OUTっていう大好きな曲を大好きなPyxisがカバーしてくれた瞬間のまさか、こんなことが、あるのかっていう文字通りの"僥倖"が僕を襲いました。

今年の"軸"というか方向性として、『伊藤美来さんを応援した』って言う確かな思いなのか意識があって。
ライブイベントで高まって遊ぶこと至上主義みたいな動きしかしてませんでしたけど昨年11/23の【ろこどる】イベントで見てしまいどうしても気になってしまいまして不慣れな"お渡し会"などの接近イベントにも参加してみた1年でした。
結果的に、『"本当に好きな人"と話す際に急に緊張度合いが跳ね上がって話そうと思っても何を行ったらいいのかわからず頭が真っ白になる』現象が多発、結構序盤から悩みました。
8月は伊藤美来さんのイベント全部行ったんじゃないかと思います。地方民かつ学生なので自分の生活の質を考えると全通意識みたいなの思うだけ自殺行為だとは思っていたんですが行きたいうちにたくさん行っていろいろ考えることができたのでよかったのかなと。『お渡し会の単価』はあまり気にしたくないです・・・。9月のクレカ明細は火を吹いてました。
最近は気楽に考えるようにしたのでのんびり楽しく(?)イベントに参加していますが #接近終了即反省 のスタイルにはなっていますねー。

9/12~9/13の動きは来年度に繋がる重要なイベントが多かった気がします。立花理香さんとの接近はとにかく楽しいもので、僕の中での【接近苦手意識】が薄れた、というか感じさせないほど楽しいものでした。相性なのか相手方の展開力なのか。多分後者かなぁ。なおこの接近後急にオシャレ意識が高まり都内で服をめちゃ買い込んでしまい帰りの荷物が多くなって泡を吹く事案がありました。女性声優のおかげで服を買うオタク!!!!!

イベント参加オタクである以上、【オタク軸】については考えていくべきだと思っているので来年もよく考えて望んでいきたいと思います。

StylipS関連ではFCに入ったりして今年は大きく自分の中で動きがあったなぁと思います。現場で友達もできましたし、楽しかったです。
StylipSワンマンツアーは最終日のみの参加でしたが、初めてのワンマンで最前で見ることができたのは連番の方には本当に感謝しています。
ナンダカンダ今年一番多く連番したのかなぁって思ったり。2年前くらいに一度連番したことがあったんですけど当時からフリコピしてポーズ作ったりなどたくさん遊んだりできて超楽しかったです。
この場を借りて感謝。いつもありがとうございます。来年もよろしくお願いします。

他のスタキュ界隈オタクもいつも優しく接してくれて感謝感謝でした。

まだまだ短い期間ですが伊藤美来さん応援してきて、ワンマン昼夜をあの位置で見れたのはとても良かったなぁって思います。
接近のこと振り返るとあんまり覚えてないけどライブのことを思い返すと楽しい思い出しか基本的にないもののどんどん出てくるのでライブイベント肌なんだろうなぁとは思います。

"作品イベント"という枠で語ると、【ろこどる】、レーカン!、響け!ユーフォニアムが熱かったのかなと思います。
レーカン!はクソアニメなんて言われて大変悲しい思いをしましたが僕は割と毎週のように涙腺を刺激されちゃうことが多くて自分でも作品見る前の意識富田あとの意識がガラッと変わった作品でした。特にコギャル霊の話の6話は本当にもう・・・
響け!ユーフォニアムは本当にいい作品だったと思います。部活モノってええな・・・。チームでやる、っていうのは大学でももちろんこれから社会人になっても当然あることだし、目標に向かってどう行動するか、葛藤、チームメイトとの関わりとかいろいろあるんだよなぁって。高校の頃の時分の部活での立ち回りどうだったっけ・・・なんて思い返したり。劇場版と続編決定の瞬間に居合わせることができたのは本当によかったです。京都も旅行できたし、一緒に新潟から行動した新潟オタクありがとう。

あとアイマスでしょうか。ミリマスLV、10th両日、デレサマフェス大阪LV、LTD02リリイベ、デレ3rdLV、SideMLVなど・・・。LV多くない!?って思ったんですけどあれはあれで大画面で演者見れるのでいいですよ(そりゃ本当は現地に行きたい)
アイマスは最高。来年もいろいろ楽しみ。



さてさて、いよいよ2015年も終わりです。あと30分で今年が終わってしまうのでまだまだ語り足りないですが締めに入りたいと思います。
(気になることとかあったらいつでもお話しましょう。TLはもちろんどこかで酒でも飲みながらでも。)

来年も楽しそうな現場にフラッと行ってワイワイ!wって楽しむ位の気概でエンジョイ精神に従って楽しんでいきたいと思います。
オタク精神衛生、大事にしていきたいです。
あと、社会人になるのでいろいろ不安ですが頼りがいのある大人の男になりたいです。

2015年、いろんな人にお世話になりました。
ちょっと考えましたがこの場では全然全く余裕で語りきれないので今後会った時にまた楽しいことしましょう。


以上、長文になりましたが読んでいただきありがとうございました。


AD