★自己紹介★
ひとりごはんも自分の為に美味しく作るのがモットー。
おなかが満たされると心も満たされるし、楽しく過ごせるから、 世界中のお料理を3STEPレシピに変換してお届け中!

とにかく食べることが大好きで、趣味も仕事もストレス解消も旅をするのも、すべて食べ物が原動力。
美味しいこと、楽しいこと、異文化のこと、たくさんの「へ~!!」を共有したいと思ってます。

1口コンロのミニキッチンからスタートしたブログが1年後本になり、3年後にTVのレギュラーをいただき、2014年に11年務めた輸入食品店を辞めて料理研究家として独立。
現在はフリーで、雑誌やTV、本、広告、商品やカフェのメニューアドバイザーなど、食べ物にまつわるいろんなお仕事をしています。

ブログのレシピはおもにひとり分。キッチンが狭くても一口コンロでも、世界中の色んな料理を作って毎日を楽しんじゃいましょう!

書籍情報はこちらへ

ポスト お問合せやお仕事のご依頼は
こちら↓にお願いいたします
contact+yummy★oceans-corp.co.jp
★を@に変えてください


旧ブログはこちら!
4年間のレシピがたっぷり詰まってます♪


*************


女性の経済的自立と、待機児童問題にアプローチするため、新たなプロジェクトを立ち上げました

 

私たちは自宅でできる、プライべート料理教室のプチ起業を、丸ごと支援します。

独自のシステムにより、包丁さえ握れれば、誰でもすぐに教室を開くことが可能です。 

 

詳細はこちらのボタンを押してください。

↓↓↓ 

 

ヤミーのプライベート料理教室のHPはこちら

↓↓↓



■レシピブログに参加してます!
$大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

*************

■魔法のスパイステクニック連載中!
ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba-スパイスブログバナー2


TOKYO料理部を結成しました!
森野熊八、きじまりゅうた、本田よう一、ヤミーによる料理家グループ
美味しく食べてとことん楽しいイベント作ります!!ぜひぜひご依頼ください

*************
リンクフリーですが、レシピと画像はすべてオリジナルですので
無断転載はしないで下さいね
*************
©︎株式会社ランダムウォーク社


2017-06-17

★レシピ★フライパンで!なめらかツルン♪カスタードプリン

テーマ:スイーツ

 

4月のヤミーズクッキングスタジオでレッスンしたカスタードプリン。

蒸し器やオーブンがなくてもOK!

フライパンで蒸し焼きにして作る、滑らかにツルンなプリンレシピです。

 

 

 

コツは、余熱で火を通すこと。

 

沸騰したらすぐに火を弱めて、ゆるく固まるまで加熱して、その後はお湯につけたまま余熱で火を通します。

 

いつまでも火にかけないので、スが入りにくく、滑らかな仕上がりに。

フライパンでもいい感じに出来上がります。

 

 

加熱中、カタカタぶつからないように、底にキッチンペーパーを敷きます

 

水の量は、容器の半分くらいになるように。

多すぎるとお湯が中に入ることがあり

少ないと熱が通りにくいです

 

 

 

写真の容器は、背が高いので、レシピの時間より多く加熱(8分くらい)する必要があります。

 

レシピで想定してるのは、高さ4㎝くらいのココット。

これを基準に、お持ちの容器に合わせて加熱時間を増減を!

小さくてアルミなどの薄い容器の場合は、3~4分。

というように。

 

 

 

ちなみに、この方法ではバケツプリンを作るのは難しいです。

大きな容器ではなく、一人分容器で作ってください!

 

 

 

カスタードプリン

材料:4~6個分 調理時間:25分
卵 M3個
砂糖 大さじ5
バニラエッセンス 少々
牛乳 400ml

作り方:
①卵はボールに割り入れて、泡立て器でしっかりほぐし、砂糖とバニラエッセンスを加えてよくまぜる。
②牛乳は耐熱容器に入れて電子レンジ(600w)で1分30秒加熱し、人肌ほどに温まったら1に加えて砂糖が溶けるまで混ぜ、ざるで裏ごしして耐熱容器に入れる。
③フライパンにキッチンペーパーを敷いて2を並べ、水を容器の半分ほどになるように注ぎ入れて中火にかけ、沸騰したら弱火にしてふたをする。5分加熱したら(この時点ではとろみがつく程度のかたまり加減)火を止め、そのまま10分ほどむらし、冷ましてから冷蔵庫で冷やす。

 

※余熱でいつまでも固まらないようならば、再度火にかければOK。

ゆるく固まってくるまで、ふたをして弱火にかけかけてください。

 

 

 

上にかけたソースは、ラズベリージャムを使ってお手軽に。

 

ジャムをベースに、「キルシュ」というリキュールとレモン汁を加えるだけなんですが、ぐっと手作り感UP!

このソース、アイスにも合うし、ホットケーキとかチーズケーキとかに添えてもいい感じ♪

 

ラズベリーソース

材料:プリン4個分 

ラズベリージャム 大さじ2
キルシュ 小さじ1
レモン汁 小さじ1/2

作り方:

すべての材料を混ぜ合わせる。

 

※キルシュはサクランボのお酒です

※お酒が入ってますので、アルコールの弱い方は、代わりに水を加えてください。

 

 

 

蒸し器やオーブンがいらないっていいかも~って思ったらクリッククリック!!

クリックしていただけると順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!
 
 
 
------------------------------------------------{B1D58914-A750-4514-BEC7-BE15577A582E}

女性の経済的自立と、待機児童問題にアプローチするため、新たなプロジェクトを立ち上げました

 

私たちは自宅でできる、プライべート料理教室のプチ起業を、丸ごと支援します。

独自のシステムにより、包丁さえ握れれば、誰でもすぐに教室を開くことが可能です。 

 

※2期の受付を終了しました※

詳細はこちらのボタンを押してください。

↓↓↓ 

   

  

 

NEW【7月からのクラス】を追加募集します! 

ヤミーのプライベート料理教室のHPはこちら

↓↓↓

  

 

 

スタートしました!!

★ 直属専任講師のプライベート教室一覧 ★

 

NEW湘南茅ケ崎支部 → 講師ブログ

NEW二子玉支部 → 講師ブログ

 

※詳細やお申込み、お問い合わせは

各講師へ直接お願いいたします。

 

 

 

 

------------------------------------------------

 NEW本  宝島社より新刊「ヤミーのがんばらない毎日ごはん」発売  本NEW 

ひとりぐらし初心者向けのレシピ本です。基本の料理が中心。

 

ヤミーのがんばらない毎日ごはん (TJMOOK) ヤミーのがんばらない毎日ごはん (TJMOOK)

 

Amazon

 

 

  NEW本  12月9日主婦と生活社より発売!  本NEW
目指したのは、見てわかるレシピ本です!
基本の料理がメインなので、料理初心者のかたにぜひ。
 

4コマレシピ (生活シリーズ)

4コマレシピ (生活シリーズ)

1,000円

Amazon

------------------------------------------------

ナイフとフォーク  TOKYO料理部活動中 ナイフとフォーク

TOKYO料理部(森野熊八、きじまりゅうた、本田よう一、ヤミー)では、食にまつわる色んな面白いことをやっていきます!

右矢印https://www.facebook.com/tokyoryoribu/

 

 ------------------------------------------------

ラブレター お仕事のご依頼はこちらから ラブレター

contact+yummyoceans-corp.co.jp

★を@に変えてください

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

ヤミーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントをする]

1 ■私も

たまにフライパンでプリンを作ります。シリコンのパウンド型で作り、好きなだけ切って食していたりします。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース