★自己紹介★輸入食材店に勤務していた経験を生かして、世界中のお料理を3ステップの簡単レシピにしてお届けする、料理研究家です。
2006年1月にスタートした一口コンロのキッチン発の料理ブログがきっかけでこの仕事に。
しばらく輸入食材店に勤めつつ料理の仕事をしていましたが、現在はフリーで、雑誌やTV、本、広告、商品やカフェのメニューアドバイザーなど、料理にまつわるいろんなお仕事をしています。
ブログのレシピはおもにひとり分。キッチンが狭くても一口コンロでも、世界中の色んな料理が作れちゃいますよ!

ポスト お問合せやお仕事のご依頼は
こちら↓にお願いいたします
webmaster★oceans-corp.co.jp
★を@に変えてください


旧ブログはこちら!
4年間のレシピがたっぷり詰まってます♪


*************

■料理教室のお申し込みはこちら♪毎月1回開催! 料理教室バナー
一緒に作って一緒に楽しく食べるがモットーの料理教室です。

■レシピブログに参加してます!
$大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

*************

■『スマート美食CLUB』で美味しい情報交換♪ スマート美食CLUBバナー
会員になるとイベントや新商品の試食などにご参加いただけます

■魔法のスパイステクニック連載中!
ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba-スパイスブログバナー2

■毎月25日はマリンフードの日!毎月NEWレシピ公開♪
マリンフードサイド用バナー

TOKYO料理部を結成しました!
森野熊八、きじまりゅうた、本田よう一、ヤミーによる料理家グループ
美味しく食べてとことん楽しいイベント作ります!!ぜひぜひご依頼ください

書籍情報はこちらへ

*************
リンクフリーですが、レシピと画像はすべてオリジナルですので
無断転載はしないで下さいね
*************
©︎株式会社ランダムウォーク社


2016-01-06

七草入らなくてもいいんです!優しいうま味のシンプル大根粥

テーマ:ごはんもの・米料理
大根粥①


明日1月7日は七草粥の日ですね!
ウチの実家では、七草を必ず入れるのではなく、その時手に入る青菜で作るのですが、元々は大根のしんなを畑から取ってきて入れていたそうです。

しんなというのは、新しく生えてきてる葉っぱのことなんですが、調べても分からなかったので方言かもしれず。。。とりあえず生えたての柔らかい葉っぱを摘んでお粥に入れていたそうです。

私の頃にはほうれん草だったり水菜だったり、とにかくその時畑にある青菜を使ってお粥にしてましたが、その中で好きだったのが大根入りのお粥。
大根、つまり七草のスズシロですね。
これを実も葉も入れて炊いたお粥が好きでした。
大根ってうまみがあるので、一緒に炊くとほんと美味しくなるんですよ~。
塩だけのシンプルな味ですが、じっくりお米の甘みも味わっていただきたいです!

大根粥②


昨年もそんなことを書いてレシピのリクエストをいただいてたので、ギリギリですがUPしました。
まあ、実はお正月に実家で子供たちのお腹の風邪をもらってしまったらしく、帰宅してからあまり胃腸の調子が良くなかったのでずっとこのお粥を作ってました^^;;
今日の夜もお粥にしたので、ギリギリで思い出して写真を撮った次第です。
(なので写真が暗くてごめんなさい~><)

ということで、明日の七草粥の参考になれば♪


大根入れるとうまみが出るんだ~って思ったらクリッククリック!!
$大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!


七草入らなくてもいいんです!優しいうま味のシンプル大根粥
(調理時間:35分)
-------------------
【材料】(分量:)
-------------------
米:1/2カップ
大根:1/6本
塩:小さじ1/2
水:3カップ
-------------------
【手順】
-------------------
【1】米は洗ってザルに上げる。大根は皮をむいて1㎝角ほどに切り、大根の葉は1㎝に切って1/2カップ分ほど用意する。(葉が無ければ、小松菜やセリなどをプラスしても)
【2】土鍋に米と大根、塩、水を入れてさっと混ぜ合わせ、中火にかける。沸騰したらアクをとって米をほぐすように混ぜ、弱火にしてすき間を作って蓋をし、20~30分煮る。(ふきこぼれやすいので注意しながら!)
【3】米が十分柔らかくなったら大根の葉を加えて混ぜ合わせ、火が通るまで3~4分煮て出来上がり!味を見て足りなければ塩を加えてください。


詳しいレシピはこちら→『七草入らなくてもいいんです!優しいうま味のシンプル大根粥


-----------
●近著はこちら!
ヤミーさんの毎日使えるオーブントースターレシピ (別冊ESSE)

フライ、リゾット、煮込み、スイーツだってつくれちゃう最強アイテム”オーブントースター”のレシピ集です♪
本の中のレシピをビデリシャスで動画配信中!→videlicio.us
-----------
その他の書籍情報はこちらへ
■レシピをまとめてみるにはこちら→Nadia ヤミーのページ
過去のレシピも随時こちらに移行していきます^^
■再開しました♪毎月1回開催!
料理教室バナー
一緒に作って一緒に楽しく食べるがモットーの料理教室です。
■森野熊八、きじまりゅうた、本田よう一、ヤミーによる料理家グループTOKYO料理部を結成しました!
■『スマート美食CLUB byマルハニチロ』の応援隊長に就任いたしました♪
スマート美食CLUBバナー
掲示板で美味しい情報交換やイベント・試食会など、美味しい楽しい交流をしましょう!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
ヤミーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み