2010-12-16

クリスマスに♪むき甘栗でささっと出来る!とろ~りつぶつぶ甘栗のポタージュスープ。

テーマ:スープ・汁もの・鍋
大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆-栗のスープもう来週はクリスマスですね~。
みなさま、どんな風に過ごされますか?
24日は平日ですし、お仕事の方も多いですよね。
私ももちろん仕事ですが、クリスマスってやはり街中がウキウキしている感じで、なんだか楽しくなります。
結構好きなんですよね。街も店も活気づいてて。

ということでウキウキなクリスマスに向けて、仕事の後でもささっと作れる、クリスマスメニューいろいろ作っていきます!

1品目の今回は、甘栗のスープ。
むき甘栗で作れちゃう、とろとろツブツブな、ほんのり優しい甘みのスープです。
とにかく簡単なのに、しかもむき甘栗なのに、こーんなに美味しいなんて!って驚いちゃいます。

作り方は、むき甘栗をビニール袋に入れてこまかくつぶします。
お鍋にバターを溶かして、すりおろした玉ねぎと甘栗を加えて玉ねぎのつーんとする香りがなくなるまで炒めたら、水を加えてふたをします。
5分ほど煮て水分がほとんど無い状態になったら、塩胡椒を加えて混ぜ合わせ、牛乳でのばしてできあがり!

このままでも栗の甘みが楽しめてとってもおいしいんだけど、ここでワンランクアップ!
器に盛りつけたら最後に白トリュフオイルをほんの少したらりと。
白トリュフの香りが、もうすっごくすっごく栗の風味とあって、一気にゴージャスな味にかわります。

もちろん、トリュフオイルってそうそう売ってるものではないし、ちょっと買ってみるには高いものなのであればですけど。
ちょっと興味あったら少量ですばらしい香りなので、試してみてください。
クリームリゾットやパスタにほんのひとふりしたり、カリッと焼いたバゲットにちょっとたらしておつまみにするのもステキ♪

トリュフオイル以外には、ガーリックオイルをちょっとたらしてパセリのみじん切りを散らしたり、甘みを加えずに泡立てたホイップクリームをちょこんと真ん中において、甘栗を飾ってもかわいい感じ。

このスープは水を入れて煮詰めるところまで前日に用意しておけるので、当日は塩胡椒を加えてあたためて、牛乳でのばすだけでOK。
もともと15分もあれば出来ちゃうスープだけど、前日にここまでやっておくとさらに当日楽ちんです。

甘栗は徳用の大袋ものでぜんっぜんかまいません。
のこりはおやつに出来るしね。
では、1品目の甘栗のスープでした。

これなら仕事の後でもつくれそ~♪って思ったらクリッククリック!!
$大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

甘栗のポタージュスープ

材料:2人分  調理時間:15分
むき甘栗 150g
玉ねぎ 1/2個
バター(有塩)20g
水 1/2カップ
塩 小さじ1/8(味をみて)
こしょう 小さじ1/8
牛乳 1/2カップ
白トリュフオイル 少々

作り方:
1、甘栗は厚手のビニール袋に入れて平らな場所に置き、体重をかけて手のひらで押しつぶすか、麺棒でおしつぶす。玉ねぎはすりおろす。
2、鍋にバターをいれて中火にかけとけたら玉ねぎと甘栗をくわえて炒める。玉ねぎのつーンとする香りが無くなったら水を加え蓋をして5分煮る。
3、2の蓋をあけ、水分が残っていたら火をつよめてとろみがつくまで水分を飛ばし、塩、胡椒を加えて良く混ぜてから、牛乳を少しずつ加えてのばす。全て加えて牛乳がふつふつとしてきたら出来上がり!

*くりのつぶつぶがのこります。なめらかなスープにしたい場合は2の時に裏ごすか、ミキサーにかけてください。

ヤミーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントする]

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み