★自己紹介★輸入食材店に勤務していた経験を生かして、世界中のお料理を3ステップの簡単レシピにしてお届けする、料理研究家です。
2006年1月にスタートした一口コンロのキッチン発の料理ブログがきっかけでこの仕事に。
しばらく輸入食材店に勤めつつ料理の仕事をしていましたが、現在はフリーで、雑誌やTV、本、広告、商品やカフェのメニューアドバイザーなど、料理にまつわるいろんなお仕事をしています。
ブログのレシピはおもにひとり分。キッチンが狭くても一口コンロでも、世界中の色んな料理が作れちゃいますよ!

ポスト お問合せやお仕事のご依頼は
こちら↓にお願いいたします
webmaster★oceans-corp.co.jp
★を@に変えてください


旧ブログはこちら!
4年間のレシピがたっぷり詰まってます♪


*************

■料理教室のお申し込みはこちら♪毎月1回開催! 料理教室バナー
一緒に作って一緒に楽しく食べるがモットーの料理教室です。

■レシピブログに参加してます!
$大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

*************

■『スマート美食CLUB』で美味しい情報交換♪ スマート美食CLUBバナー
会員になるとイベントや新商品の試食などにご参加いただけます

■魔法のスパイステクニック連載中!
ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba-スパイスブログバナー2

■毎月25日はマリンフードの日!毎月NEWレシピ公開♪
マリンフードサイド用バナー

TOKYO料理部を結成しました!
森野熊八、きじまりゅうた、本田よう一、ヤミーによる料理家グループ
美味しく食べてとことん楽しいイベント作ります!!ぜひぜひご依頼ください

書籍情報はこちらへ

*************
リンクフリーですが、レシピと画像はすべてオリジナルですので
無断転載はしないで下さいね
*************
©︎株式会社ランダムウォーク社


2010-07-16

レンジも不要!混ぜるだけなのに驚きの美味しさ、冷たいツナキーマカレー。

テーマ:カレー
大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆-冷たいカレー夏になるとカレー率が高くなる私。
カレーってほんと大好き!
最近はチキンカレーがお気に入りで作り続けてるので、中々新しいレシピを作ってなかったんですが、danchuのカレー特集(この特集好きなんですよ~)に、冷たいカレーが載っていて、キラーン。
冷たいパスタや冷汁は作ってきたのに、冷たいカレーにはなんで今まで気付かなかったんだ~!と、衝撃を受けて、早速ヤミー流冷たいカレーを作りました。

せっかくなので調理にも一切火はつかいません。
火を使わないレンチンカレーは何度も作っていますが、これはね、もうレンジすら使わないんですよ。
はじめから最後まで冷たいまま。
玉ねぎ、にんにくのすりおろしにシーチキン、カレー粉、パン粉そしてはちみつを加えてまぜまぜ。
ここで味がなじむまでしばらく置きます。
そのあとあらみじん切りのトマト、ヨーグルトを加えて完成です!

これがアツアツのごはんと合うんですよー。
ちょっと変わり種だけど、これなら暑くて疲れた日に良いと思います。
野菜のみずみずしさとスパイシーさでからだが潤う感じ。

いやーほんと良いですよ、これ。
ものは試しで一度お試しください!


いやー流石に冷たいカレーは抵抗あるけど、これだけ毎日暑いとちょっと興味津々だわ~って思ったらクリッククリック!!
$大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!


材料:1人分  調理時間:10分
たまねぎ 1/4個
シーチキン 1缶(80g)
トマト 1個
★にんにく すりおろして小さじ1/4
★パン粉 大さじ2
★カレー粉 小さじ2
★はちみつ 小さじ1
★塩 小さじ1/4

ヨーグルト(無糖)1/4カップ
ピーマンの輪切り 3枚

作り方:
1、たまねぎはすりおろす。シーチキンは油を切る。トマトは粗みじんに切る。
2、ボウルにたまねぎ、シーチキン★の材料を入れて混ぜ合わせ5分おく。
3、2にトマトとヨーグルトを加えてまんべんなく混ざったら、器に盛り付けてピーマンを飾って出来上がり!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2010.7.24追記

材料のはちみつについて。
これは入れなくても十分美味しいですが、やはり入れるとぐっと味がしまります。
加熱しないので、材料の甘みを引き出すことができない代わりに入れています。
なければ砂糖小さじ1/2程度を入れてみてください。
その時は溶けにくいのでよーく混ぜて下さいね。
いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)

ヤミーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

15 ■ごちそうさまでした

今日も暑かったので、お昼ご飯に作りました。
スパイシーなカレーに、新鮮なトマトの酸味でさっぱり美味しく頂きました。
家族にも好評で、夏の定番になりそうです。

14 ■無題

ヤミーさんはじめまして。
ずっとレシピを拝見してましたが
あまりにも冷たいカレーに衝撃をうけて
思わずコメントしてしまいました。
節電にも大助かりのレシピですね。
今度作ってみようと思います!

余談ですが、私の妹もカルディ勤務です。
7月にワインの仕事でフランスに行くそうで、非常にうらやましいです(^ ^)

13 ■美味しかった♪

ヤミーさんいつも楽しく拝見してます♪
ずっと気になってたキーマカレー作りました!
②の段階(ヨーグルトを入れる前)に味見したのですが、これだけでも激ウマ!
『ヨーグルト要らないのでは?』と思いつつヨーグルトを足しながら味見をすると、あら不思議、ガスパチョみたいになりました。
この分量で何回かに分けて頂いたのですが、ご飯にかけることなく、ヨーグルト多めの『食べるスープ』感覚で頂きました。美味しかった♪

いつも楽しいレシピを提供してくれてありがとうございます。今後もますます頑張って下さいね(*^_^*)

12 ■暑い日にぴったり!!

カレーは大好きなのですが
私の住むアパートはキッチンがかなり暑いので
あんまり作る気がしなかったんです。が。

冷たいカレー!ほんっとにおいしいです!!
生玉ねぎだから辛くなっちゃうんじゃないかなぁと思いましたが
全然そんなことなくて、さっぱりしていて
おいしかったです!
また作りますー

11 ■無題

初めての味!!
おいしい!

教えてくれてありがとう、ヤミ―さん。

10 ■おいしかった

ヤミーさん、はじめまして!
つくりました、冷たいカレー。おいしかったー!家族にも大好評でしたー!

9 ■作りましたよ~

久々にお邪魔したら、
ステキなカレーが!!


早速作りました!

ヨーグルトを入れるまで、どうなるのかしらね??って感じでしたが、、

コレ、凄く好きです!

ちなみに、にんにくの代わりに生姜を入れました!

明日も作っちゃうかもです!

8 ■酸味が好きです

いつも夕飯の参考に拝見してます!
冷たいカレー、新境地でしたがさっぱりしながらも旨味たっぷりで幸せ気分になりました+*
蒸し鳥に掛けて頂きました。パンでも試してみます!

7 ■作りました

昨日作ってみました。
さっぱりしてるのに食欲をそそるお味で
美味しかったです!

うちの夏の定番メニューになるかも
しれません。

6 ■目からウロコ!!

すごいアイデアだわ!!
なんかもうこの頃ストレスたまってるわ暑いわで、参ってる私ですが、まずは暑い日のお昼に作ってみたい!!
ヤミーさんのレシピはいつもやる気を出させてくれますねo(^-^)o

5 ■こんばんは!

すごい!
温めずに調理できちゃうなんて!
調理中の暑さもないなんて
いい事づくめなカレーですね☆
近々絶対作りますヾ(^▽^)ノ

4 ■ヤミーさん初めまして♪

初めまして。いつもブログを拝見しております♪いつも眺めてだけだったのですが今日は思わずコメント!

私も冷たいカレーを考えてたんですが。。。
加熱は必須でまた冷やすのも。。ん~
面倒だわとおもってましたが
レンジも加熱も必要ないなんて。。。
びっくりしながらコメントさせていただきました(笑)さすがヤミーさんです☆

夏はカレーいいですよね。しかも冷たいカレー!に興味津々です☆

3 ■す、すごい!

はじめて、コメントします
はなと申します

コレすごいですね^^
めちゃめちゃ興味あります

今度一人ランチで試してみます

2 ■冷たいカレー!

とても興味あります!!
さっそく作ってみようと思います!

1 ■凄~^^

火もレンジも使わないカレーなんて( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚
早速今夜にでも作ってみます^^
はちみつ無いけど大丈夫でしょうか???

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み