バレンタインまであと2ヶ月を切りましたね。
あっという間にきちゃうかも~。がっつりサポートできるよう、がんばります!!
プレゼント当選者の発表は最後にあります♪
$バレンタインまであと何日?チョコスイーツブログ
もうすぐクリスマスですね。
クリスマスってバレンタインに続いて手作りスイーツを作る方が多いんですって!
みなさんもケーキやパーティーのデザートなど作りますか?
私は、年末はすっごくすっごく忙しいので、毎年市販品を組み合わせた簡単デザートにしちゃうんですが、今年はチョコスイーツ本のロールケーキを使って、ブッシュ・ド・ノエルを作りま材料した。
この時期になると良く見かける、フランスのクリスマスケーキです。
そりゃもう「かわいい~」「美味しい~」って大評判でしたよ♪

うえ~難しそう。。。って思っちゃいました?
いやそれが、使う材料といえば、卵に砂糖にホットケーキミックス。
デコレーションは板チョコと生クリーム、それに甘栗むいちゃいました、なんです。
材料見ただけで、楽チンそうでしょう?

イヤイヤまだまだ。って疑ってます?
では作り方をざっと。
卵白を泡立てて砂糖と卵黄を加え、ホットケーキミックスを大さじ2を加えて混ぜ合わせたら、バットやオーブントースターのトレーに流し込んでトースターで15分焼いて生地は完成!
生地が冷めたらレンジで砂糖を溶かしたシロップを塗って、溶かしたチョコに生クリームを混ぜたチョコクリームをぬります。
甘栗を砕いてちらしてくるっとまいたら、あとはのこりのチョコホイップで飾るだけ。

ミニミニサイズのロールケーキだけど、ちゃんとロールしているでしょう?
あとはお皿の回りを森風に飾り付けて、食べる直前まで冷蔵庫に冷やしておきましょう。
小さいサイズなので、ちょっと手土産にするのも便利。
箱を開けたら「かわいい~っ」て歓声が上がること間違いなしです。

なんか作りたいけど、忙しくて大変だし。。。と思っていたなら、ぜひぜひこちらをお試しください♪
ばたばた仕事をしている合間にすぐ出来ちゃって楽しいですよ~。

材料:
卵白 M1個分
砂糖 大さじ2
卵黄 M1個分
ホットケーキミックス 大さじ2
★砂糖 大さじ1
★水 大さじ1
★ブランデーやラム酒など あれば小さじ1

板チョコ(ブラック) 1枚(58g)
生クリーム 100cc

甘栗(むいてあるもの)5粒

<飾り>
アーモンドスライス 適量
甘栗(むいてあるもの)適量

作り方:
1、ボウルに卵白を入れて泡立て器で逆さにしても落ちてこないくらいまで泡立て、砂糖を入れてつやっとシルクのようになるまで泡立てる。そこに卵黄を加えてしっかりと混ぜ込んだら、ホットケーキミックスも加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
2、バットやトースターのトレーなど平らな四角い耐熱容器にクッキングシートを敷いて、1の生地を流し込んだら、あらかじめ温めたオーブントースター(1000w)で15分焼く。(焼色がついたらホイルをかぶせて焦げないように注意!)焼けたら冷ましておく。
3、2を冷ましている間に、★を耐熱容器に入れてレンジ(600w)で30秒加熱し砂糖をとかし、冷めた2にたっぷりと塗る。板チョコを別の耐熱容器に入れてレンジで40秒加熱し、なめらかにとかしたら、生クリームを少しずつ加えて泡立て、しっかり角がたつくらいになったら、大さじ2を2にぬる。甘栗を砕いてまぶし、くるくるっとまいたら出来上がり!

生地の詳しい状態は「チョコスイーツ本」をご参考に。


飾りつけは、
1、端を斜めに切り落としてとっておき、残りチョコホイップクリームを木に見えるように塗る。
2、とっておいた切り落とした部分をロールが見えるように上に置き、回りにチョコホイップをぬる。
3、上に落ち葉のようにアーモンドスライスを散らし、甘栗をかざる。
ヒイラギなどが手に入ればもっと色々飾っても♪


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

そしてお待ちかね!
ヤミーさんのチョコスイーツの当選者発表です!!
抽選の結果、以下の5名様に当たりました~。

■6 anさん!

■27 mikuさん!

■88 °+。ブラッディ。+°さん!

■129 wakanaさん!

■176 Ma-molさん!


おめでとうございま~す♪
当選者の5名様は、プロフィールの"メッセージを送る"をクリックして、

●お名前
●〒&住所
●お電話番号

をお知らせください。

次の更新日は、年明け1月7日です。
アンケートの集計結果を発表します!
ではでは、皆様良いクリスマス&良いお年を★

AD

コメント(3)