私は夕日が差し込む教室で、生徒たちに算数


のテストをしている。ここは学習塾の教室の


中。私は小学生部の塾の講師をしている。夕


方になると学校が終わった生徒たちが、ここ


へ勉強するために集まってくる。


今の子供達ってどれだけ勉強しなければいけ


ないのだろう。本人たちはそれほど思ってな


くても、この子たちの親は、受験戦争に向け


小さいうちから強制的に子供たちを従わせて


いる。そんな過酷な状況の中、子供たちは厳


しい現実をちゃんと受け止めている。こんな


小さな身体で。


私が子供のころといえば、もう数十年前にさ


かのぼることになるが、今の子たちのように


小学生のころから塾に行く子供は、ほとんど


いや、誰もいなかった。


私の住んでいた所が、田舎だったからかも


しれないけど、みんな学校が終わると日が暮


れるまで遊んでいたものだ。そして遊びの中


からも多くのことを学んでいたような気がす


る。私の故郷は、山が近くにあるような本当


にすごい田舎町だった。


小学校、中学校での教室は、みんな同じ生徒


ばかり。卒業までずっと一緒だった。


だから、みんなとても仲が良かった。いじめ


なんてこともまったくなかった。


高校になると、さすがに受験しないと入学で


きなかったが、それでもほぼ同じメンバーで


高校生活も送ることになるのだった。




人気ブログランキングへ