朝目覚めると、うっすら頬に涙が残っているのを感じた。


私は昔から同じ夢をよく見る。


実際は夢ではなく、本当にあったことをただ夢の中で再体験している、といったほうが正しいのだが・・・。



私は父親を高校生のときに亡くしている。


交通事故によるもので、あまりに突然の別れだった。


私は父がとても好きだった。


きっとよくいうファザコンの類だ。


だから余計に事実を受け入れることができずにいた。


そして、ことあるごとに父のことを思い出しては泣いてしまっていた。


涙があとからあとから溢れてくる。


そんな日々がずっと続いていた。




その日も私は、公園のブランコに座り、一人寂しく泣いていた。


そこへ、保育園の制服姿の男の子がやってきた。


その子の名前は「藤沢直人」


私の隣の家に住んでいる男の子。


当時、保育園に通う四歳の子供だった。


あどけない顔がとてもかわいらしく、家が隣同士ということもあり、よく家にも遊びに来ていた。


直人君には母親がいなかった。


父親と三歳年下の弟がいたが、お母さんは弟が生まれてすぐ亡くなったということだった。


だから、この子の家は男家族だったということもあり、私の母親がよく面倒を見ていた。


そして私もよく直人君と遊んだ。


私たちはとても仲が良かった。


直人君は母親がいなかったので、私のことを母親のように思っていたのかもしれない。


私に甘えてきたりと、とてもなついていた。


私にとって直人君は、年の離れたかわいい弟のような存在。

本当にかわいくて仕方なかった。