1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2006-04-30

長女の教え

テーマ:長女

先日、長女が歌を歌っていたんですが






4-30

※ディズニーの「シンデレラ」の中にでてくる歌です。





歌い終わると





4-30


三方向へ礼をして









4-30

それを次女に伝授していた。







このように、長女は

自分の世界、つまりおっぺけぺ~なことを

次女に教えてくれちゃいます。



母に言わせれば、

「お前だけだよ!(;゚Д゚)」ってなことを、

丁寧に指導してしまう。





こないだエレベーターに乗ったときも、

1階のボタンをおしてくれた次女に、





4-30

つかねーよ!!(;゚Д゚)




・・・ってなこともありました。







ほかにも、


パジャマをたたむときには

パジャマの上でボールを転がすと

つるつるになる


とか、

(なんだよ、つるつるって!)



手袋を足につけると

はやく歩ける


とか、

(つけなくてもはやく歩けるだろが!)



どこまで本気なのかわかりませんが

そーいうことを次女に教えています。






しかしこないだ次女に教えていたのは





4-30


(;゚Д゚)なんと!!


すごくまじめな、かっこいい内容だった!



これはたぶん小学校で習ってきたんでしょう。



そうそう、お母さんは、そういうことを

教えてあげてほしいのよ!フーちゃん。




それを聞いた次女は・・・・






4-30

えらく興味がなさそう。(ノД`)

鼻ほじってました。



まあ無理もない、難しい内容ですから。




さあ、お姉ちゃん、

教えてあげちゃって!



ひきょうってなんですか!?





4-30






・・・・・・!?!?!

(゚Д゚;≡゚Д゚;)









おねえちゃん・・・

・゚・(ノД`)・゚・






意味がさっぱりわかりませんよ!!ヽ(;´Д`)ノ




しかしそのあとも、いろいろと説明が続きました。



「いじめはいけないの。

注射をするときには、

えらい心が必要でしょ。

心で考えたり、人の気持ちを

考えたりするけど、

それは、心が必要なの!!

そういうことなの!」




(゚Д゚;≡゚Д゚;)



ど・・・どういうことでしょうか。





いや、たぶん

がんばって先生の話は聞いてたんだろう。

でも消化しきれてないというか

先生、すみません、というか。(ノД`)



「ひきょう」のお話は、

うちの長女には、ちょっと難しいテーマだったみたいです。






そしてそのあと

4-30

やっぱ自分でもわかってない、って

気づいてたのね・・・。








・・・・つーか、



スーに教える前に

聞きにきなさいよ!(;゚皿゚)




←いつもクリック、

            ありがとうございます!ありがとうございます!

            ありがとうございます!(三方向へ)

子育てブログランキング

いいね!した人  |  コメント(76)  |  リブログ(0)
2006-04-28

三女の歌

テーマ:三女

今日は、これから竹書房の担当と打ち合わせがあって

でかけるので、ブログの更新ができそうにありません。


なので、いまのうちに更新。

でも急いでいるので今日も簡単な記事です。

(ノД`)ごめんなさーい








昨日の次女の歌の記事に引き続き

今日も歌の話ですが




最近、うちの三女は姉たちの影響で、

「キューティーハニー」が歌えるようになりました。





「いやよ、いやよ、いやよみつめちゃいや~

 ハニーフラッシュ!」


の部分を、なんとなく歌うんです!(;゚Д゚)





はじめてきいたときは感激いたしました。




4-29



4-27

親ってバカですね。(´▽`)







で、ダンナがもっかい歌わせようとしたんですけど










4-27

イーアイ イーアイ オーー♪










・・・・っておい!!!

(;゚Д゚)牧場!?!?







違うから、お父さん!!


その歌にきこえないこともないけど。 (。´Д⊂)




私は一度聞いてすぐにわかったんですけどね。


父は、接する時間が少ないので、

三女語などを理解する力が弱まっているようです。





以上、今日の記事でした。 ( ´ 3`)







←おや鳴いてるのはひ・よ・こ♪
子育てブログランキング
いいね!した人  |  コメント(73)  |  リブログ(0)
2006-04-27

次女の歌

テーマ:次女

原稿、無事発送!!!

( ´ 3`)


GW進行クリアー!!!


みなさん応援ありがとうございました!!・゚・(ノД`)・゚・





ま、担当から

「来月の予定がきまりました~」ってゆー電話が

きたわけですけど。(;゚Д゚)もう!?



とゆうわけで、終わったとたんにネームを始めなくては

いけない私ですが、がんばったぶんの

宣伝だけさせてください!



竹書房「まんがくらぶ」6月号(5月6日発売)より、

「うちの3姉妹」3ヶ月短期連載始まります!

どうぞよろしく~。






さて。

今日は、当ブログ名物(?)、次女の歌を紹介します。




いつものように、歌詞は母の速記メモより

完全ノーカットでお届けします。




今回は、ヘアブラシをマイクがわりに

リサイタルが始まりました。




どうぞお楽しみください!






4-27


「はっかけ、きゅうりにとうがん」というのは、

長女が学校で習った数え歌のまねだと思われます。





なんども~するんだよ~

おもいだすんだよ~

あたしは~

つつみます~

おもいだす~わ~

ずっとずっとずっとずっと





そのうちブラシで髪をとかしながら歌う次女


4-27


韻をふんでる!(((( ;゚Д゚))) ラッパーか?


つーか「ティモテ~」か?

あ、古い?すみません。(ノД`)



さらに歌がつづく。





ぶーぶーとおはなみたいにおどると~

トナカイおおかみ、よいこらそ~

かかったはしが~

おもいだす~

へっちゃらへっちゃらなの~

あたしもしっぽっぽ~




4-27

○○先生、は担任の先生の名前です。

「ふんとに=ホントに」だと思います。






さて、次女はこうやって歌を歌うと、

最後のキメのところで

変な掛け声がある。


以前の記事にもあったように


4-29-12

(参照記事:1月25日「次女のリサイタル」)



・・・とか





4-29-11

(参照記事:1月14日「次女観察記」)



など。




今日も、歌の最後はこれでしめるのかなー、、、と

母がちょっと楽しみにしていたら・・・・






みんなのために~しっぽっぽ~

でも、でも

ずっとずっと

こころのささったはっかけは~

おーもーいーだーーすーーー



4-27

やっぱし!(≧3≦)

思わずふきだす母。



4-27

次女、ちょっと気を悪くしたようです。

ごめんなさい。





で、そのあと




4-27

ちょっと変えてました。(;゚Д゚)

くやしかったみたいです。




おしまいかと思いきやそのあともさらに歌い続け、

最終的にはトイレで歌が終わったようですが




4-27

独り言が聞こえてきました。



←今日もご清聴ありがとうございました。

            さみしげな次女に、拍手のかわりのクリックを

            おくってやってください。
子育てブログランキング

いいね!した人  |  コメント(72)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /