der Kreis(デア・クライス)

クロスステッチ刺繍を中心としたハンドメイド作品を作ってます。
作品紹介や日々の制作日誌など。


テーマ:

【海のいきもの刺繍くるみボタンブローチ/ヘアゴム タツノオトシゴ/チンアナゴ】

 

新作アップ!です!

夏に向けて、海のいきものシリーズを新たに増やしてみました。

その名も、

空中タツノオトシゴ」&「花咲くチンアナゴ」!!

 

 

…なんのこっちゃという話ですが(笑)

海のいきものですが、海を飛び出した姿を夢想したいと思って

生まれたデザインです。

 

タツノオトシゴは、名前がいいですよね。洒落ている。

蒼穹を駆ける長い体躯に光る鱗。その神のような佇まいの竜より

生まれ落とされし子供たち。

彼らは海のなかにいても、常に浮遊している。

それは、空を飛ぶことを潜在的に覚えているからかもしれない。

だったら羽を生やして空へ飛ばしてみよう!と思い立ったのがこちら。

 

チンアナゴは、CM?テレビに出た?か何かで話題になりましたね。

砂の上にぴょっこり、にょろろと顔を出して波間にたゆたう姿が印象的。

また、眼がくりっとしていて表情がとてもかわいいんです。

ムーミンのニョロニョロを思い出します…笑

 

そんな彼らは、背の高い花々に囲まれていても、違和感ないのではないか。

植物に溶け込めそうな細長い体と、優しく好奇心旺盛な目つき。

ということで、北欧デザインっぽいお花をシンメトリーに配置してみました。

 

前回の制作日誌で、「色に挑戦している」と書きましたが、

この2つも図案を描いている段階では、「青×ピンク」「青×オレンジ」という

配色でした。

青が好きだからすぐ選んでしまいがち。。

それは悪いことではないんだけど、たまには普段使わない色を使ってみても

よいのでは?と頭の片隅がささやき、色を見直すことに。

 

結果、タツノオトシゴは「竜」由来ということもあって少し中華風の

×ブルーグリーン」に、

チンアナゴは植物モチーフなのでそちらに寄せて「黄緑×オレンジ」にしました。

 

今までの作品ではあまり使ったことのない色味なので、完成した今も

作品を眺めるたびに若干そわそわします(笑)

ただ、これはこれでアリだなぁとしみじみ思います!

 

 

花満開の春らしく、パッと明るい雰囲気に仕上がりました。

ヘアゴム or ブローチ、どちらでもご希望対応できます。

送料もいつも通り、無料でお届けします(´∀`*)

 

ちょっと珍しい海のいきものたち、ぜひお手元におむかえください。

 

★minneページはこちら

★Creemaページはこちら

 

↓クロスステッチブログランキング参加中!

  

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

三ッ星あさぎ(der Kreis)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。