der Kreis(デア・クライス)

クロスステッチ刺繍を中心としたハンドメイド作品を作ってます。
作品紹介や日々の制作日誌など。

クロスステッチ刺繍を中心としたくるみボタンハンドメイド作品を作っています。

かつてない細かさで勝負!(笑)

近況や作品のご紹介などのページ。


☆作品販売中☆

★minneページはこちら

★Creemaページはこちら


der Kreis(デア・クライス)=ドイツ語で「円」という意味です。

クロスステッチは四角いマス目に刺していくわけですが、

その描く模様が、輪っかのように誰かや何かをつなげていければと思っています。


*売り切れの作品でも、受注制作承ります。

 糸の色を変えたい等々、お気軽にご相談ください。


テーマ:
暑い日が続きますね。
お盆でおやすみ中の方もいらっしゃるのではないでしょうか。
外に出るのもいいけど、涼しい部屋で集中して作品作りに取り組めるのも
また良いですね。

ということで、新作準備中です!
夏のあいだに上げたいと思っていたモチーフを…
なんとか間に合いそうです(ノ´▽`)ノ

実は2種あって…
ひとつめ。


こちらはほぼほぼ完成してます。
全体的には濃いめの、深い海のような青なのですが、
ポイントでゴールドを入れています。

もうひとつは、ただいま刺繍真っ最中!


こちらは対になって、夕焼けのワインレッドで刺繍しています。
ポイントでおそろいのゴールドを入れる予定です✨

夏にぴったりの、海に関係するデザインです。
夏休み中になんとか完成させたいと思っていたのですが
それは叶いそうです🐚

ちなみに背景のイラストは、作品とは特に関係ないのですが(笑)、
かわいいカンの箱を見ると、特に用途も考えずに買ってしまうという…
ディズニーとか最高峰ですw

形や色、デザインがかわいいものが多くて
部屋に飾っておきたい衝動に駆られるのです…
入れ物として使うにしても、そんなに入れる物がない(笑)

でも、今考えると
こんな風に、作品の背景として一緒に写ってもらうのは
アリですね、かわいい。
このカンはもともと、チョコレートが入っていたペンケース型の、オレンジ色のものだったのですが
蓋に描かれたヨーロッパの街角の風景が素敵で。
想像が広がるデザインです!

来週には新作ご紹介できればと思います。
がんばります!


↓クロスステッチブログランキング参加中!
  


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日8月5日は、「世界ビールデー」だそうですよ!!
ということで、ビールのクロスステッチはいかがでしょう🎵


真夏にはキンキンに冷えたビールは欠かせない。
大人になるにつれ、この苦味がなんとも美味しいと思えるのは、
もはや地球の神秘。
特に一口目のあの爽快感、しゅわっと喉を駆け抜けていく感覚はたまりません。
あぁ、飲みたくなってきますね(笑)

エアコンのきいた涼しい部屋で缶をぷしゅっと開けるもよし、
野外BBQ、ビアガーデンや野球場なんかで外の空気をめいっぱい吸い込みながら
ひとくち流し込むもまたよし。
昼も夜も虜にする、大人のガソリン。笑

大人な皆さんの、ちょっとした小物にぜひ刺繍してみてください🍻


☆こちらの図案(チャート)は無料です。
個人的なご利用の範囲であればご自由にお使いくださいませ。

☆こちらの図案を元に作品を作って販売されるのもOKですが、
どこかに本ブログへのリンクを貼る、
もしくはご紹介を入れてくださると嬉しいです!
また、私自身も作品を作って販売する可能性がありますので、
あらかじめご了承ください。

☆図案自体の無断複製、転載などは避けていただければと思います。

☆ご質問等あれば、お気軽にお尋ねください。


↓クロスステッチブログランキング参加中!
  
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【白夜ツバメ 北欧刺繍くるみボタンブローチ/ヘアゴム】

 

★minneページはこちら

★Creemaページはこちら

 

沈まない太陽は、星の極北に光と恵みをもたらし、

人々は森の中に佇んで、白い腕を天高く伸ばす。

その指先のわずか数センチを、ツバメたちがかすめて飛翔する。

短く儚い、夏のはじまりを唄って。

 

北欧デザインに見る自然と人、シンプルな暮らしをモチーフに、

オリジナルデザインで刺繍した新シリーズ、「北欧」が完成しました。

 

 

第1弾は、北欧の短い夏の風景をつめこんだ、「白夜ツバメ」。

地平に沈まない太陽が、一日中大地を照らすという光景。

実際に見たことはないですが、想像を超える感動と歓喜がそこにありそう。

 

一年で昼が最も長くなる季節になると、北欧の人々は夏の訪れを祝って

夏至祭を開き、広場の中央にメイポールという緑の柱を立てて

そのまわりでダンスをしたり、パーティーをしたり。

長く寒い冬に耐えた、そのごほうびとでも言うように、あちこちで笑顔がほころぶ。

 

ツバメの飛来も夏を表します。

太陽の光を浴びてすべてがキラキラと輝いて見える、命の季節。

そんな情景を、クロスステッチ刺繍で表現してみました。

 

 

北欧には2年前、ストップオーバーでフィンランドの首都、ヘルシンキに

行ったことがあります。

もともと北欧デザインにはとても興味があったのですが、実際に現地に行ってみると

シンプルで自然や人間の区別なくすべての生き物への敬愛に溢れていて、

それをごく単純な円や多角形で表現していく、洗練されたデザインに

すっかりとりつかれてしまいました…。

決して物がなんでも豊かに手に入る土地ではないからこそ、本当に大事な数点だけが

はっきりと見えている。

それを大事にして暮らしていくことが、人生だと、これまたシンプルに教えてくれる。

そういう分かりやすい考え方にもまた共感し、すっかり北欧大好きになりました。

自分なりの敬意や愛情を持って、これからもデザインしたいと思います。

 

また北欧の都市にも実際に足を運んで、彼らの生活や思考をもっともっと知りたい。

感じたことをありのままにデザインに落とし込んでいくつもりです。

新しいシリーズ、どうぞよろしくお願いいたします!

 

★minneページはこちら

★Creemaページはこちら

 

↓クロスステッチブログランキング参加中!

  

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。