サードエネルギーカンパニー

新しいエネルギーを見つけて使い未来へと繋げる。
これからの地球に生きるすべての命のため、環境のために
世界一の栄養価を誇ると伝えられているヒマラヤ原産の「奇跡の木」モリンガの普及活動をしています♪


テーマ:
キラキラピカーン晴れキラキラ

昨日の大雨が嘘のように、晴れ晴れと青空が広がっています虹

モリンガ農園視察にうってつけの吉日となりました合格

お昼に、モリンガ社長と運転手さんがお迎えにやってきました。

車に乗り込み、さぁ、これからモリンガ農園へ向かうぞ~!!!


と、その前にまずは腹ごしらえをしてからということで、少し車を走らせみんなで昼食タイム

レストランに着くなり、モリンガ社長がタミル語でウェイターさんになにやら話している。
するとウェイターさんはシルバーのバケツ鍋を取りに戻ってきて、お皿にオクラのような野菜入のスープをよそってくれた

スープはサンバルという南インドの酸味のあるカレーで、オクラのような野菜はなんとモリンガのフルート(果実)だったのでした!
フルートは外側は固いので、中身の豆の部分=熟成する前の若い種をチュルっと吸い上げて食べるのがインド流。

これがまた甘くておいしい!!
こういった食べ方をしたのははじめてだったので早くも大感動ニコニコ

お腹いっぱい食べて、さぁ出発!!

ぶ~んUFO

いくつもの村々、何頭もの牛さん、羊さんを横切りながら、車に乗ること4時間。なんと、130kmもの距離を隔ててついにモリンガ農園に到着しました!!

photo:01

前をゆくのは、モリンガシードオイルの工場長さん。
現場をいろいろと案内してくれました。
奥に見えるのは、樹齢25年のモリンガの木たち。た~くさん育てています。

photo:02

モリンガの収穫シーズン真っ只中の10月。
白くてかわいいモリンガの花もたくさん咲いていました。

photo:03

このお花が枯れると鞘が出来てきます。

photo:04

それがぐんぐんのびて、なが~い鞘になります。
ここに来る前にカレーの中に入っていたオクラ似のフルートの正体はこちらをぶつ切りにしたものだったのですラブラブ




photo:05
たわわに実るモリンガさんたち

photo:06
鞘は熟成すると茶色くなります


photo:07

そして中身を割るとおなじみのモリンガの種がでてきます


$サードエネルギーカンパニーのブログ-imageモリンガ農園では、モリンガだけでなく、たくさんの動物や植物、ハーブが共生しています。写真の女性はここのモリンガ農園長の奥様。とっても明るくてキュートな方でした。

photo:09

ナンディーの赤ちゃんラブラブ

$サードエネルギーカンパニーのブログモリンガ農園長とよーへ~社長
感無量の笑顔です

photo:10

この木はサボジラ、英名チックーというフルーツの木。
見た目はなんというか、じゃがいもみたいな形をしているけど、たべるとムムム!
干し柿と琵琶をたして2で割ったような味!!
このフルーツはすごくはまって飽きるほど食べました 笑

$サードエネルギーカンパニーのブログこれはグロリアスという薬用植物。日本でもお花屋さんに売っていますね。
グロリアスはアーユルヴェーダでは毒蛇に噛まれたときの特効薬といわれていて、こちらはメディスンスプレーにしてモリンガの害虫対策にしているそうです。

$サードエネルギーカンパニーのブロググロリアス畑~


モリンガ農園はのどかな田舎の広大な敷地の中にありました。

街からはなんせ遠かったのでお昼に出発して到着したのは夕方でしたが、2時間くらいかけてモリンガネシアンのモリンガ農園がどうなっているのかじっくり観察することができました。

この敷地の中に、新たにモリンガシードオイル製造工場が建設中で、完成間近となっておりました。


$サードエネルギーカンパニーのブログ
最後に農園のみなさんとパチリ
すっかり溶け込んで、わたしたちも農園で働いているかのようですにひひ

このモリンガ農園はモリンガをこよなく愛する地元の方たちに支えられ、大事に育てられていました。

これからも彼らの育てたモリンガを、日本で必要としているお客さまに大切に広めていきたいと思いますクローバー



最後までお読みいただき、ありがとうございますラブラブ
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

サードエネルギーカンパニーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。