1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年05月29日

【何かを学ぶには・・・】

テーマ:セミナー考察

最もコスパがいいのは「本」だ。
ただし、
本の場合は、読み手の力量や
やる気根気が問われる。
 
次に「学校」
ある程度のスパンで学べるし、
継続させる工夫が少なからずある。
 
一番ダメそうなのは、
「研修やセミナーの類」だ。
研修講師をしている僕が言うのもなんだが、
研修は「学ぶ」に向いていない。
 
一番の理由は時間。
短時間で達成できることには限界がある。
個々のレベルのばらつきにも完璧に対応できない。
 
じゃあ、
研修やセミナーは何の為にあるのかと言えば、
 
1 現状確認
2 方向性の是正
 

現状確認は、コンテンツに対する理解度の他に
他の受講生との比較や講師からの評価。
自分ではわからない自分の強み弱みを再確認する場。
 
そして、
間違った方向に行っていないかを確認する場。
 
自分の立ち位置を把握して、
正しい方向を向く。
  
どのくらいのスピードとパワーで
進んでいくかは本人次第だ。
 
時々、研修やセミナーの価値は
モチベーションアップだという人がいるが、それは違う。
  
やる気などは、自分でしかコントロールできない。
研修中はやる気があるのに、
終わってしばらくするとやる気が失せる、
なんて話は、研修が悪いのではなく、
普段から自分のモチベーションを制御できない本人が悪い。
  
あくまでも
研修やセミナーは、
その人の現状を明らかにし、進むべき方向を教えること。
 
そのあとは、本や学校で学習する。
それしかない。
 
気づくステップと
学ぶステップは
分けて考える必要がある
のです。
 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年11月17日

初めてのクライアント

テーマ:セミナー考察
僕の仕事はリピートしていただける企業様のものが8割をしめる。

そして、
年に3社ほどの新規のお話をいただく。


今年も、そんな1社の研修を行った。

この会社は、研修担当者がネットで調べて
僕を見つけ出し、問い合わせをしてきた。

質問をされたし、
他の研修のついでに直接会って話もした。

結果、ご依頼いただけるようになったのだが、


新規クライアントの最初の仕事は
プロ講師を名のる僕にとっても
リスクの多い緊張する場だ。

企業の雰囲気、受講生の様子はどんな感じだろう?

相性程度で動じないだけの研修はできるつもりだが、
それでも最初のお手合わせは、神経を使う。

しかも、僕への依頼の大半は

これまでの研修に不満をもって、変更される場合や
その企業にとっても初めての手探りの研修が多い。



企業の雰囲気
プレゼン研修なら、企業内でどのようなモノが良しとされているか
を聞きながら
そこで働く人達のプレゼンのレベルを探りながら
そう、
やりながら研修を組み立てていく。


あまりかけ離れたモノをやっても受け入れらないし

迎合しすぎれば、外部講師で研修をする意味がない

その間を埋めていくのだが

事務局の担当者が感じる温度と
受講生のそれは違うし

様子を見に来た、上司の感じ方も違う。


といって最大公約数を狙えば
研修としてのエッジが緩んでしまう。


そんなときどうするか。

ちゃんと方法がある。


ドクターXではないが

「私、失敗しないので」



実は、講師育成講座や個人レッスンでは、
この辺りのことを詳しく教えている。


ポイントを観察力と
手数の多さ

書けば単純だが
どこを見て何を知りどんな手を出すかは
なかなかどうして、難しいものです。




AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2011年10月23日

年に一度の新潟

テーマ:セミナー考察

$教育のチカラ

新潟で遭遇。SLばんえつ号!!



今年も、2回。
プレゼンオープン講座をやらせていただきました。

様々なバックボーンを持つ15名。
普段やったことない人が殆ど。
そして、
会社から言われてきたけど、なぜ自分が?
みたいな人もいて
レベルはバラバラ。

でも、
二日間が終わる頃には、
なかなかどうして、みんな上手になってる。

素質がある人は、それを発揮していたし、
苦手な人だってそれなりに(笑)

普段はワンコインセミナーをやっているところで
その20倍の価格の講座。
でも受講生からは
「安い!」って言われました。

縁を大事に、7年続いているこの講座。
また来年もできるといいな。


そして、
日帰りできるところを、ぐっとこらえて(笑)
駅前のビジネスホテルにチェックイン。

今回も行く店は同じ。
行ったら、この講座のOBOG
が2階の個室に集まっていた。

個性的な面々

相変わらずの様子。

みんな楽しそうだった。

1次会が終わり、
解散したが、僕はゆっくり飲み直したくて
1回のカウンターへ。

でも最も個性的な2名が帰らず隣に座る。
そこから1時間。

やっと二人も帰り(笑)
そこから僕は残り、独り酒。

新潟のうまい酒と美味のつまみを楽しんで
今年の新潟を締めくくりました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年07月18日

何も持たずに

テーマ:セミナー考察
この3連休

とある温泉地に2泊で出かけていた。
3日目の今日は、朝ご飯を食べてすぐに宿を出たので
既に東京に戻っている。

お酒はあまり飲まず、
早めに就寝
1日目はなんと10時間睡眠

2日目の夜は、テラスにでて
星を見上げた。

夏の大三角形をはじめ
たくさんの星が見えた。

星空を見上げるなんて
何年振りだろう。

1泊目は薄緑
2泊目は乳白色
泉質の異なる湯宿

それぞれ5回もはいって、ちょっとしら湯治の気分

さて
今回は、
ノートパソコンなどの情報端末を持たずに出かけた。

持っていってしまえば、いつものように
旅先でパソコンを開き
なんやかんやと普段通りのやり取りをしてしまう。

だから、今回は
その一切をしないと決めて、
出かけていった。

3連休だったせいもあり、
特に問題はなかったようだ。

たまにはこういう風に、
普段の自分と完全に分離してみるのも悪くないと思う。


さて、
明日から大阪に出張なのだが、
最悪なことに台風が来ている。

研修を終えて、
翌日は東京で別の研修なので

無事帰れるかどうかが、
今は一番心配だ。

一応、ぎりぎりのことを考えて
準備をしておこうと思う。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2011年06月19日

広島ステイ

テーマ:セミナー考察
J社の研修のために広島に来ている。

広島はもう5回目くらいになるだろうか。

こじんまりとした街だが、必要なものはすべてある。


ホテルの部屋は27階。
広島の街が一望。

厳島神社で有名な宮島も見える。


街を歩いていたら、
TABIO
という靴下屋を見つけた。

以前テレビで見たことがあり
いつか見つけたら買い求めたいと思っていた。

で、買いました。
お試しで(笑)

で、
ホテルではいてみたら
これが最高。


なので、またお店に行って
全部で11足買ってしまいました。
出張中なのに。。。(笑)


でも、
この靴下はいてしまうと
もう3足1000円とかの靴下には戻れません!!

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。