2016年05月03日

【学ぶ人は若いうちから学び、学ばない人は一生学ばない】

テーマ:こんな時どうする

前回、独立している人は勉強している
という話をしました。

勉強の必要性に気づけた人はラッキ―だと思います。

でもよく考えると、
世の中には、勉強する人としない人がいるわけです。

する人は、年齢など関係なく、
若いうちから学び、成長しようとします。
僕から見ても頭が下がるほどです。

以下は、以前個人レッスンをした、
若い勤務医の方の感想です。
 
医者の免許があればとりあえず食いっぱぐれない。
平均以上の給与をもらい、将来安心だと思うでしょう?

でも、
本人の向上心は、将来安定では満足しないのです。

さて、そんな彼の言葉を見てみましょう。

僕は個人向けのスキルアップレッスンもしています。
受講者は、講師、経営者、医者、士業、個人自営業者など。
内容はそれぞれの希望に沿ってやっています。
 
私にとって、
このレッスンを受けること
は大きな自己投資でした。
決して安くはないレッスン料と忙しい合間をぬっての10時間。
 
でも、レッスンが終わった今、
その結果は自分が期待していた以上でした。

私のレッスン題材は、
自分の勤務するクリニックが主催する     「健康セミナー」のプレゼンでした。

健康や医療についてもっとよく知ってほしい、
もっと上手に伝えるためにどうすればいいか、
というのがレッスンの動機でした。

トップファシリテーターというだけあって、
五十嵐先生のレッスンはさすがです。
まず、理解力・把握力が圧倒的です。

題材は、専門的な内容も含んでいましたが、
先生はそれを的確かつ即座に把握しました。
また、私の性格や考え方についても完全に理解してくれました。

私は「なんでこんなにわかるのか」と驚きました。
そして、把握の後のレスポンスも正確で速い!

さらに、
五十嵐先生のレッスンの特徴は「発掘力」です。
レッスンときくと、その先生のやり方を習得していくだけ
というイメージがありますが、

このレッスンでは、それに加えて、
受講者である私の中から答えを引き出してくれました。
レッスンを通じて、
私は自分の気づいていなかった良さや武器を発見しました。

五十嵐先生が、正確に把握しすぐに的確な助言をして、
私の良さを引き出すことによって、
私のプレゼンはどんどん改善されていきました。

このレッスンは、“題材の手直し”にとどまらず、
題材のブラッシュアップを通じて、
今後のあらゆるプレゼンに応用できるように教えてくれました。

次回の健康セミナーが楽しみです。
五十嵐先生、本当にありがとうございました。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年05月01日

【個人レッスン、受けてみますか?】

テーマ:セミナーやります!!
あなたは、
変化したい、成長したいと思っていますか?

学校を卒業してから、まともに学んでいない方、
将来、困るかもしれません。

日本の会社だと、目立つより順応することを求められるので
特別勉強しなくても、なんとかなってしまうものです。

でも、独立をした人、しようと思っている人はそうではありません。
自分の知識やスキルだけが頼り
なのですから、危機感があります。

で、勉強するわけです。


のんびりサラリーマンを続けている人から見れば、
「あんなに上手くいっているのにまだ勉強?」
と思うかもしれませんが

うまくいっている人ほど
勉強が足りないと思っているものです。

結果、のんびりサラリーマンとの差はどんどん開きます。
でも、サラリーマンが一生安泰とは限りません。
企業の寿命は短くなり、世の中も何が起こるかわかりません。
 
さて、話を戻しましょう。
 
他者から学ぶことで、人は変わります。

僕はそれを信じているから、講師をし、
個人レッスンを引き受けます。
 
先日レッスンした方から
早速感想をいただきました。
今流れているCMの⭕️⭕️を手がけている人。
そんな人でも、貪欲に学んでいるのです。
 
以下、いただいた感想。
 
超強烈パンチくらいました。
五十嵐さんのグーに、
自分が飛び込んだのかもしれないけど。
 
知恵熱出すヒマなく、ありがたいことに早速、
試す機会がありました。
 
おなじみのワークでも
皆さんの懐への落ち方が日頃と全く違い
びっっっっっくりしました。
心掛け一つ、心持ち一つでこんなに質が変わる
のですね。
 
それだけではなく、
演出家との打ち合わせの際はもちろん、
朝聴くラジオでさえ
今までとはちがった次元でのキャッチができました。
 
人生変えるつもり
で、札幌行ってよかったです。
 
必ずまた五十嵐さんのグー、いただきに参ります。
だめだと言われても、飛び込みます。
 
本当にありがとうございました!
 
 
 
個人レッスン希望の方はこちらまで
→ http://3rd-place.jp/road_to_pro/lesson.html
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年04月18日

人に教わる前に

テーマ:なんとなく思うこと



僕は講師ですから、人に教える機会が多いです。

また、1対1の個人レッスンも引き受けています。

人に教わる重要性はわかっているつもりです。
ただ、その上で、あえて考えてほしいことがあります。

人に教わる方がいい場合とそうでない場合について。


自分の未来を“自力で”切り開ける人はいます。
それは自分がなりたい姿、理想とする未来を
しっかり持っている場合。
 

例えば、小学生時代のイチローや本田圭佑。
小学校の段階で、自分がどこで活躍し、
いくら稼ぎたいか、卒業文集に書いています。

この場合、目標の整合性やその時点での
本人のレベルなどほとんど関係ありません。

なので、まずなりたい理想像が強烈にある場合は、
誰にも頼らずに自力で挑戦する方法もあることを
知ってください。

この場合、なぜ自力がいいかというと、
必ず反対する妨害
者が出てくるからです。
「そんなのあなたには無理」
「世の中そんなに甘くない」
といってくる輩です。
そうした雑音に惑わされないためにも自力、
独学がいい場合もあるのです。

ところがほとんどの人は、
誰かに助けられて未来を切り開きます。

人生の師と仰げる人がいるという方は、
皆そのおかげで上手くいったと言います。
自分では予測できないゴールに導いてくれたり、
普段のスピードよりも早く先に進むことができるのが、
人に教わる、ということです。

なので、
まず何かを学ぼうとする場合、
独自の理想があるのなら、
まずは自力でやってみてください。
完全なオリジナリティーを発揮できます。

まだ暗中模索中なら、
誰かを真似る、学ぶために、
人から教わることがお薦めです。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年04月15日

フリーランサーになるなら、力をつけよう

テーマ:なんとなく思うこと
昔より、独立しやすくなった。

ネットなどで告知や集客ができるので、
一人でビジネスをする人も多くなった。

SOHOが随分やりやすくなった、ということだろう。

自宅で、自分のペースで仕事をしても、
企業に勤める人と同等の稼ぎを得ることができる。


これは嬉しい。

地獄の満員電車で通勤することもないし、
理不尽な人間関係に悩むこともない。

自由な時間に働き、好きな人と仕事をする。
言葉だけ聞けば理想の生活だ。

しかし、当然マイナスもある。

安定性に欠けること。
自分を律する強さが必要なこと。


自分の力で勝負するということは、
自分の力が通用するということ。
しかも、永続的に。

ただこれは至難の業だ。

ビジネスにも流行り廃りはあるし、
あなたの人気も絶対じゃない。

健康面だって心配だ。
仕事をしすぎて体を壊す人もいる。

不安症の人には難しいかもしれない。


でも、圧倒的な力があれば、
仕事はなくならないだろうから、
大方の心配は吹き飛ぶ。

あなたのビジネスにおいて
圧倒的なスキルや知識とは何だろう?


それを持っているだろうか?
持っていなければ、持てるようになる努力はしているだろうか?

力をつければ
フリーランサーほど楽しい仕事はない。


ぜひ、お試しを!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年04月12日

伝えたいこと

テーマ:プロ講師の考え方
講師をしていて、
実際に研修のテーマになっていること

例えば
プレゼンテーション
とか
リーダーシップ

はもちろん、伝えるのだけど、
同時に、
相手を見て、
その人に必要だと思うことを
自分の知識や経験からカスタマイズして
伝えることがとても大切だと思っています。

テーマに関することを勉強するのなら
本で学ぶことができるから。

研修というリアルな機会を作るからには

1 やってみる、体験してみる等、実践的であること
2 受講者一人ひとりにマッチした内容を提供できること
3 参加した受講生同士が切磋琢磨し合えること


この3つがなければいけないと思っています。

情報量では本には叶わない。
ではプロ講師はどこで勝負するかといえば、
この3つをスムーズに、自然に、絶対的に提供することだと思います。


若手講師の皆さん

今新入社員研修で忙しいと思います。
若手研修のプログラムに自由度はあまりないとは思いますが、
そんな気持ちで研修を行ってくれると嬉しいです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。