細かいことが・・・ | 教育のチカラ

細かいことが・・・

私は、結構細かいことが気になる方だ。

完璧主義とまではいかないが、
キチンとしてないと、落ち着かない。

例えば、
賞味期限切れの食べ物は、まず食べないし
怪しいな?と思うものは口にしない。(笑)

ところが、タイで生ガキを食べる勇気はある(笑)


さて、
細かいということは

細かくない人たちから見たら

「口うるさい」
とか
「毒舌」
といことになるらしい。

彼らにとっては

「わかっているけど直せない」
という
痛いところを突かれるわけだから

「あーうるさい!!」
とでもやらなきゃ、逃げ場がないのだ。


で、
私。

毒舌ということになっているらしいのだが、

実を言えば、まだ「毒」をはいていない。
本当はこんなものじゃないんだ(笑)


という話はおいておいて、


こんな細かい私が、
何も言うことがない、
という場面に遭遇することがあった。


最初から、
キチンとしているな、という印象はあった。


でも、一番驚いたのは
その人が購入したマンションの部屋を見たときだ。



奇麗に整頓されている。

いろいろ考えてモノが置かれている。

スペース的には決して贅沢な感じではないのだが、
とても機能的で、素敵な空間だった。



私とて、人さまの部屋に対して
あからさまに文句は言わないが
心の中では

「もっと何とかならないのか?」

と思うことはよくある。

でも、その時は全く思わなかった。



そんなことも、
あるんだなあ。


もっとセンスを磨かないとね!!