秋保温泉 | 教育のチカラ

秋保温泉

仙台の有名温泉、秋保。

前回の合宿でも利用した、大型ホテル。

露天風呂も大きい。


そんな贅沢な会場を使って、

仙台では2回目の講師育成合宿を行った。


最初はファシリテーター育成というテーマだったのだけど、

参加者は、現役講師や講師志望者が多いし、

経営者も、従業員に対して講師役をやるような人が多いので、

思い切って講師育成の色を濃くしてやった。


前回と比較すると、

参加者のプレゼンテーションの時間を大幅に減らし、

こちらが用意した事例を使って、

ファシリテーションスキルをえたり、

講師として必要な知識スキルを身につけてもらった。


生徒のプレゼンテーションを多くすると、

プログラムの質とか、内容がぶれる。

生徒のレベルや志向性に影響を受けるから。


でも、今回は、

今後の講師育成の仕事に使えるような

軸的なプログラムを用意した。


初心者からベテランまで、満足できるないようだと思う。


ポイントは


本人の魅力

わかりやすい伝え方

人を動かす


これらは、

僕がやってきた、


フィニッシングスクール

勝てるプレゼンテーション

ファシリテーション


とほぼ同じだから、

やってきた事例も多いし、

対応してきた人も多いから臨床事例も豊富


なので、自分らしいプログラムとなっている。


場作りに関しては、圧倒的な自信がある。

それをふんだんに見せながら、

固まったプログラムを受けてもらう。


圧巻は、


認める-ほめる-やらせる


という相手に自信をつけさせるプロセスを


認める-ほめる-周囲に公開する-役割を与えるー負荷をかける


に変えて、行って見せたこと。


このプロセスが

ファシリテーションの極意だと。


参加した方は、

目で見て、

やってみて、

多少なりともコツを掴んだのではないかと思ってます。



参加者の大半は、

学んだことを実践する機会がある。

ぜひ、いろんなステージで、試してもらいたいと思います。