2015年06月11日

期待は高い方がやりやすい!

テーマ:研修後記
昔僕の研修を受けた方が、
その会社で偉くなって、再び研修を依頼されることがたまにある。

僕の研修をよく知っている人が、
よくわかった上で依頼してくれるのだから、嬉しい話だ。

そして決まってその人たちは
研修の冒頭、こんなことを言ってくれる。

「研修をすることになったとき、この人しかいないと思って依頼した」
「自分も受けてとても学びになったから、是非お勧めする」

そんなふうに、研修の冒頭でハードルを上げてくださる。


さて、
僕は、ハードルを上げられて、やりにくくなると思うだろうか?

否。

ますますやる気になる。
いやいや、もともとやる気満々だから、
それよりも、

ハードルを上げてくれると、研修はやりやすくなるのだ。

僕の研修をその会社の偉い人が持ち上げてくれると
当然、参加者は、これから始まる研修に期待感を抱く。

「⚪️⚪️さんが勧めるのだから」

否が応でも期待が高まる。

これがありがたい。



なぜなら
期待に応えることより
期待を高めることの方が大変
だから。


大抵の参加者は、研修に良い印象を持っていない。
忙しい最中集められて、長時間学ぶこと自体面倒だし、
つまらない内容ならなおさら。
講師のハンドリングが下手だと目も当てられない。

しかし、実際、クソつまらない研修は多いから、
多くの方はそもそも研修に期待などしていないのだ。

そんな状態で研修をしても、
効果的じゃないし、やる方もつまらない。

だからまずは期待をあげようとする。
それは、納得感のある研修意図説明だったり
思わず引き込まれるアイスブレイクだったり。

でも、それだって、徐々に期待が高まっていくのだから、
ある程度の時間はかかっているわけだ。

なので、最初に事務局の方に、ハードルを上げていただき、
冒頭から高い期待に応える方が、手っ取り早い。

どうせ、結局は期待に応えるのだから、
それなら最初から期待は高い方がいい



今回の研修は
事務局の方も、
オブザーバー参加の部長も、
僕の研修の既参加者であり、
かつ2日間の研修をずっと見てくださった。

しかも、
「こういうシチュエーションで五十嵐講師がどのように対処するのか、
研修の裏側も含めて見させていただいく」
とまっすぐ言われた。

僕もそれならと、得意の副音声的説明をちりばめながら
でも表の研修の進行はあくまでもスムーズに
そして時間ぴったりに、
という離れ業(今回はスケジュールが一番難しかった)
をやってのけようと、決めてかかった。


結果、おそらくご満足いただけたのではないかと思う。

僕としても、いつものように手数を多く、
そしてその成功率もなかなか高いところに持って行けたと思っている。

でもさすがに初日は現場で作り上げる部分もあるので
ものすごい疲れて、10時くらいには意識を失うように眠ってしまった。

まあ、心地よい疲れだからいいけど!!




AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2015年06月05日

最近の出来事

テーマ:こんな時どうする
昨夜は、お世話になっている社長と奥さんと3人でお寿司を食べました。

グルメな社長だけに、しかも海の幸の美味しい所に住んでいらっしゃるので
いくら札幌といえども、適当な店に連れて行くわけにはいきません。

ということで、とっておきの店へ。

いくらではなく、ますの卵や
新鮮なうにや、勿論トロタクも堪能し
ワインとビールで愉しみました。


最近の出来事ですが、

研修は、トレーナー育成間連が多くなりました。
企業の中で、社員が社員を教えるという流れは
増えているのだと思います。

外部のプロに任せる研修と
内部で社員が自ら行う方がいい研修

たしかに両方あると思います。


もう一つ、
僕は今、サイトのリニューアルと新設を行っていて

サードプレイスのオフィシャルサイトをリニューアル

さらに
個人向け
シングルフリーランサー向けのサイトを作っています。

一人で生きる、
をテーマに
仕事やプライベートにおいて有益な情報を提供するサイトです。

しばらくお待ちを!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。