2014年09月10日

アンケート結果

テーマ:こんな時どうする
講師の中には、アンケート結果を見ない、という人がいる。

アンケートなんて、いい加減なものだから見てもしょうがない
ということらしい。

確かに、研修の最後の短い時間で書かれるものだし
講師が悪く書かれることを恐れて、生徒に厳しく指導できなかったら本末転倒だ、
という意見もあるだろう。

見る見ないは当人の勝手だが


厳しく指導したからといって、悪く書かれるとは限らない
生徒はそんなに単純じゃないものだ。



僕は、アンケート結果を見るのが好きだ。

ほとんど褒められる。

当たり前だ、こっちはプロなんだから。

話好きの元気な人が、自分の言いたいことを主張しているのではない。

相手を観察し、一人一人を見極めた上で指導しているんだから
悪く書かれるはずがない!

点数も良いに決まってる。

僕はその上で、文章で書かれた感想が楽しみだ。

無記名でも、大体、
この言い方は○○だな。
ここで悩んでいるのは○○だ。
というように、次の研修の前のひととき
教えた受講生を思い出すのは
何とも楽しい時間。


優しくしようが厳しくしようが
この人面白い、すごい、好き、敵わない、悔しい・・・
と何らかの感情を持ってくれたら
彼らはアンケートと称したメッセージをくれるのだ。


話すことが苦手な人が、
その思いを言葉に書き記してくれている場合など
すごく嬉しくなる。

だから、アンケートは、見た方がいい。


アンケートが怖い人。
悪く書かれない方法も、あるよ!!


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2014年09月08日

人生はまだ30年近くある

テーマ:プロ講師の考え方
僕は35歳で独立して、一人で仕事を始めて、
途中何人か雇って、
今は再び一人で仕事をしています。

一人でやれることには限界もある
雇うことで重要な仕事に集中できるから
全部自分でやるな、という意見もあります。
作業的な仕事は確かにそうでしょう。

一方、雇うことで、余計な仕事が増えることも事実です。
それを楽しめるうちはいいですが、
一人で働く気楽さも、またよいものです。

会社に勤めたり、集団で働くと
相手がいるために、どうしても不満が生まれます。

一人だと、不満はほとんどなくなりますが
不安と戦うようになります。

不満と不安、あなたはどちらに耐性がありますか?

おそらく僕は、不安の方が付き合いやすいのだと思います。

では、一人で仕事をしたとき、
どうやって収入を上げていくかですが、
普通に頑張ったら、1,500万くらいで頭打ち
めちゃくちゃ頑張ってもその倍の3,000万が限界でしょう。
これは労働集約型の仕事の場合です。

じゃあどうするか
レバレッジを効かすために色々考えなければ行けません。

一つにはネットの活用でしょう。

ネットから流れてくる情報を見れば
ネット起業家と呼ばれる人達は

少ない時間働いて、月収100万は当たり前
中には年間で億を稼いでいる人がいます。


しかも、個人とか、少人数で。

彼らのブログを見れば
よく旅行に出かけるし
高級レストランでご飯食べているし
やたらとパーティしているし
なんだかとても楽しそうです。

見栄をはって
偽った自分を装って
苦しんでいる人も中にはいるでしょうが

僕が今年見てきた人達は
本当にハッピーそうです。


僕も、
30代から40代頭にかけて
仕事も面白く、収入も上がって
楽しい時代を過ごしました。

しかし、
歳をとって“以前と比べると”無理がきかなくなり
ある程度の額を稼ごうと思ったら
どうしても自分の時間を切り売りするしかないことに気付きます。

残された命の時間が少なくなっているのに
それを消費しないと稼げない
それは困る

そこで立ち止まって考えることにしたのです。


労働集約型の仕事も楽しい。
相手がいるし、汗をかくし、充実感もある。

だからそれはある程度のこしたまま。

でも別の働き方をもう一つ創ること。
これが僕の今の関心事なのです。


そして、それを学ぶために、
今年は200万ほど費やしています。

40半ばの頭の固さなので
乾いたスポンジのようにどんどん吸収というわけには行きませんが
それでも、少しずつ変化しているように思います。

また
ここで学んだことは
このブログ、FB
そして間もなく再開するメルマガで紹介していきます。

20代30代はすぐに変われる柔軟性があります。
しかし、
40代50代はそうはいきません。

でも、変わらないと、人生はまだ30年近くあるのです。

少しでも面白い人生にしたい。

そんな方に、情報を届けられたらいいと思っています。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。