2014年05月14日

学び続けることの大切さ

テーマ:こんな時どうする



「根拠のない自信が大事だ」

「今を不幸に幸せに思うかは、解釈次第だ」


脳科学的にも、
良いことを考えたり既に成功しているとイメージすることが
効果的だと言われている。


その通りかもしれない。

ただ、そうやって思い込んで、現状を肯定しすぎれば、
自分の弱みに鈍感になり、成長の機会を失ってしまう。

本当は
学べば学ぶほど、まだまだな自分に気づかされる。

理想を思い描けば思い描くほど、ギャップに落胆する。

挑戦すれば、しないときより失敗が増える。


だからこそ、
見れば見るほど
やればやるほど
落ち込むことがわかっているから

人生は楽しみで満たさないといけないのだと思う。


ぐっすり眠れた夜を破って
気持ちよく朝起きて、
太陽がまぶしくて
水分を身体が吸収して
換気をしたら心地よい風が部屋に入ってきて

毎日新しく
毎日楽しい

そんな風に生きていこう!

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2014年05月08日

年間稼働日数について

テーマ:こんな時どうする
講師の年間稼働日数

これが100日を超えて初めて一流講師だと
先日ある人に言われた。

世の中には、年間稼働200日だとか声高に
いかに自分が人気者かを言いたくて仕方ない人もいる。

そんなに気張らなくてもいいのになあ。

僕は、独立してから10年以上経つが
最高83日だ。(笑)

その年は、あまりに忙しすぎて、
プライベートの記憶がほとんどない。

83日といえば、5日に1回研修をすることになる。
週一以上の稼働。

まあ、研修するだけならいいけれど、
講師の仕事は、プログラムを考えたり
テキストを準備したり。
もちろん前後の移動もある。

自分の代わりはいないから
体調管理にも気を使い、
自然災害にも気を使い、
ありとあらゆることに神経を使う。

なので、
僕は年間稼働率、50日位をお勧めする。

1日のフィーが10万でも500万。
サラリーマンの平均年収より上だ。

もう少しがんばれば
1日20万で1000万の大台。

それでいて、時間的な余裕もある。
まとまった休みに海外旅行に出かけることも余裕だ。

さらにがんばれば、
1500万くらいまではいける。

そうなると、かなり楽しい人生だ。

闇雲に稼働率を上げようとすると
様々なリスクが顕在化する。

自分を大きく見せたいとか
そんな野心でもない限り、
むやみにリスクを取る必要がない。


もしあなたが講師をしているのなら
稼働について、少し考えてみたらどうだろう?

100日稼働して、2500万とか稼いでも
税金や保険がすごく高くなって
手元に残る額は、忙しさに見合わないほど
たいして変わらないもの。

それより、
リスクを抱えて
自分を追い込んで
その結果
病気になったり
事故を起こしたら
なんにもなりませんよ!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年05月06日

新刊 増刷されました。

テーマ:こんな時どうする


新刊、3月中旬にでて、1ヶ月で重版。
ほとんど宣伝もしていないのに、良かったです。

今回は、本の出版について


本を出したい、という人はたくさんいます。
そして実際に、毎日たくさんの新刊がでます。

自費出版に近いものなら
つまりは著者がある程度自ら購入することを約束すれば
本を出すことはそんなに難しくないようです。

リスクを出版社や編集者が取らず、
著者が、自らの満足や事業の宣伝のためにリスクを取るのです。

300万から400万の費用をかけて
買い取りと宣伝を、著者がする。

それが普通になりました。

幸い僕はこれまで、一度もそんな費用を負担せずに出版できたのですが
今は、それだけして、初版3000部というのが普通だそうです。

ところが
そうして出版しても、
あまり宣伝効果が得られない、という状況になっています。

誰でも出せるし、
ライターが書いていることも多いので
昔ほど著者の権威みたいなものがなくなっているのです。

とはいえ、
出したことのない人に取って、出版は夢の一つでしょう。


出版の現実を知ることは
とても大事です。

編集者の紹介
ライターに頼む、宣伝をどうする
等は
経験者に聞くのが一番です。

もしあなたが出版を希望しているのなら
自分と似たような境遇で出版をした先輩に聞いてみましょう!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。