1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2011年09月25日

すっかり秋

テーマ:なんとなく思うこと
3連休が終わった。

部屋の模様替え
図書館
水泳
読書

秋らしい

そういえば
外を走るとき、涼しさを少し超えて、肌寒く感じた。

もう、秋なんだ。

僕は
このだんだん涼しさから、寒さに変わっていくこの季節が好き

空気も澄み始め、遠くの景色までがきれいに見える。



アメリカダウは連休前に400ドルの下げ。
金曜はそのまま維持したけど、
この1週間で1000ドル近く下げた。

明日の日本株はどうなってしまうだろう???

体重も、3連休で変化なし
早くも停滞期?

外食は日に1回までとして、減量中。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年09月22日

秋晴れ

テーマ:なんとなく思うこと
台風一過
東京は今日はすごく良い天気

朝から日差しがまぶしく降り注いでいる。

こんな日は、
太陽の光をいっぱい浴びるといい。


オフィス移転に伴って、
遅れていた書類の整理とかを続けている

本来、片づけ大好きな僕にとっては
整理整頓は趣味みたいなものだ
(5Sのトヨタに就職すればよかった!)

オフィスの机には
25インチのウィンドウズと
27インチのアイマックが鎮座

本もズラーッと1000冊以上(99・9%ビジネス書!!)

窓から見える景色はこんな感じ。

$教育のチカラ


今日は空気が澄んでいて
皇居のお堀の水が青々と見える。

実はこの写真の右側にはTBSがあり、そのまま視点を横に移せば
東京タワーと遠くにお台場の海が見える。

この場所で、
研修プログラムを作り、
本を書き、
仕事仲間とホームパーティをする。

ま、ホームパーティだけ、
まだ少ししかやっていないけど(笑)




NYダウ  11124 (-283ドル)
日経平均  8606 (-134円)  10:40現在
ドル円   76.83 


僕の減量
目標10キロマイナスまで あと6キロ 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年09月21日

テーマ:こんな時どうする
台風15号が日本列島を縦断した。
東京は18時ころがピークだっただろうか。

雨がマンションの窓に当たり、風の音が部屋の中まで聞こえてきた。


今年はなんだか台風が多い。
いや、
数的にはそんなに多くないけれど

滞留時間が長く、被害が大きい。



政治が安定せず
円高は歯止めがきかず
その上の震災や天災

世界各地で自然が猛威を振るっている。


これは

「今のままではだめだ。」


神様が警告してくれているのかもしれない。


こんな政治やってちゃダメだ
こんな金融やってちゃダメだ
こんな開発やってちゃダメだ


じゃあ、何をすればいい?

原点回帰?

便利になった今を否定することなどできるのだろうか?


でも
「今」が決して居心地がいいわけじゃない。


自分の生き方

自分の在り方


もっとしっかり考えないといけないようだ。



僕自身
あまり考えることなしに
スルスルっと
生きてきすぎたのかもしれない。

なんとなく
「こっちがいいかな」
くらいの判断で
生きてきてしまったのかもしれない。


もっとじっくり考えて・・・



そういえば孫さんも言ってたっけ。

道天地将法
頂情略七闘
一流攻守群
智信仁勇厳
風林火山

これを27くらいで考えたんだって。
孫子の兵法をベースに

孫の二乗の兵法



僕らも、
もっと
自分の生き方、大切にしないとね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年09月20日

整理・整頓

テーマ:なんとなく思うこと
そうじの本が流行っている。

片づけると、運が向上する、的な内容も多い。

トイレをきれいにしておくと、金運が上がるとか。

僕も、
風水とか興味があって、本も20冊くらいある。

それに、パワーストーンもたくさんもっていて
僕の家に来たことがある人はきっと驚くだろう。

ここあそこに、水晶とかラピスラズリが置いてある。


さて
倦怠期脱出のためにしていることが2つある。


1つ目は、ダイエット
これはマジだ。

11月までに、7キロ落とすつもりだ。
本当は、8月中旬から10キロ落とすつもりでいたんだけど
ちょうど半分の5キロやせたところで、
この間の北海道(笑)
おいしい食材を前に抵抗もせず、3キロ戻った。

で、この3日くらいで1キロ減らして
だからあと7キロ。

朝走って、
午後コアリズムやって
食事も野菜中心に。


2つ目は整理整頓

かなりの勢いで家の模様替えとか整理整頓をしている。

観葉植物の位置を変えたり、
いらない衣類等を処分したり、
本も減らそうと思っている。

いつの間にか収集してしまったものがいくつかあって
それをどうしようか思案中だ。



そうやって、シンプルに身軽になって
新しいものを入れたいと思う。

今がギュウギュウ詰めだと
新しいものが入ってこないそうなので

どんどん削っていこうと思う。


早速気持ちよくなってきた

玄関を入れば、緑緑。

リビングも、仕事部屋も緑に囲まれてる。

洗面所も、ベッドルームもベランダも、すべてに植物を置いた。


掃除もして
見えるところは、ピッカピカだ。

これから
時間をかけて、見えないところも整理していく。


片づけの本が売れるのもわかる気がする。
整理整頓って、すごく楽しい。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年09月18日

北海道に行ってきました。(3日目~4日目)

テーマ:こんな時どうする
3日目は、清里からロングドライブ。
摩周湖、屈斜路湖、阿寒湖を抜けて、
千春様の故郷、足寄へ。

道の駅では「千春様コーナー」が!!
名物の巨大ふきを手に持つ千春様のパネルと記念撮影
(写真、解像度高く撮りすぎて掲載できません)

そして、4時間ほどかけて帯広へ

帯広と言えば名物「豚丼」

その帯広でも一番人気という「とん田」さんへ

中心地からかなり離れ、
2時を過ぎているのにこの行列。

$教育のチカラ

でも待った甲斐がありました。
普通盛り680円に肉とご飯大森でプラス250円 合計930円でこのボリュームです。

$教育のチカラ

その後
世界にこことドイツにしかないというモール温泉へ

部屋はこんな感じ


$教育のチカラ

$教育のチカラ

$教育のチカラ

$教育のチカラ

特別室で、最上階メゾネット
ホテルの一番高いところに、露天風呂
もちろんモール温泉

$教育のチカラ

大浴場も素敵です

$教育のチカラ

$教育のチカラ


風呂上がりには木々が見渡せるバーでサービスの地ビール!!

$教育のチカラ


食事は、十勝牛がいっぱい

$教育のチカラ

$教育のチカラ

$教育のチカラ

$教育のチカラ

$教育のチカラ

実は9月は僕の誕生日
日にちはずれたけれど、お祝いしていただきました。

$教育のチカラ

おそらく10回近くモール温泉に浸かり
すっかり肌もすべすべに。

翌朝、たっぷりの朝食を食べた後

初めての帯広空港からエアドゥで羽田へ

離陸間もなく、パッチワークのような風景を見下ろすことができました。

$教育のチカラ

$教育のチカラ


素晴らしい旅行をありがとうございました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。