1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2011年07月28日

心を整える

テーマ:こんな時どうする
「心を整える」

サッカー日本代表キャプテンの長谷川選手の本

読んでみたら、
なかなか肝の据わったことが書いてある。

フィジカル的にもテクニック的にも
決して恵まれているとは言いえない長谷川選手が
メンタルを整えて日本代表キャプテンまで登りつめた。

スキルやテクニックよりも
自分の心をコントロールできた方が
結果的なパフォーマンスは高まるのだろう。


私も彼と似ていて、
一人の時間をとても大切にしている。

一人の時間がなくなったら、
たちまち落ち着かなくなって
きっとアウトプットの質も下がるに違いない
真剣にそう思う。

彼の言う
一人温泉などは
私の
一人海外旅行と
考え方が一致する。



彼は日本代表キャプテン

私は
ただのプロ講師

あまりにも差がついた(笑)


それに、
彼は私より、ひとまわり以上若い。


恐るべし、最近の若者。


研修をしていても、
そう思う。

全体を見れば、
ゆとり教育の弊害で
?のような子もいるのは確かだが、

ゆとりを活用して自分の世界を作ることに成功した若者

30代40代が束になっても敵わないと思う。




私も、一人の時間を有効に使って
心を整えないと!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年07月26日

外見と内面

テーマ:なんとなく思うこと
好意の根拠を

外見におく人と
内面におく人がいるらしい

いや、本当のところはどうかわからないが、

人の判断は中身で100%評価する
という人がいたりする。

私は、どちらかというと外見重視だから
そんなことは全く信じられないのだが、

中身で判断すると言う人に限って
相手の中身を本当に知ろうしないのはなぜだろう。

きっと彼らは、
自分好みの性格とか価値観というものがあり
それが一致する方が、外見の良し悪しよりも重要だということなんだろうな。


私は、内面は必ず外面に現れると思っているから
体がぶよぶよしてきたらたるんでいる証拠だし(自己反省)
老けてきたらきっと中身が衰えているのだと考える。

時々、まぶしいくらいの笑顔を持っていたり
もともとの顔立ちが美しく整っている人を見たりすると
うらやましくなると同時に、
それだけで十分実力があるのだろうと思ってしまう。


ただ、人を外見だけで判断してはいけない
という意見も理解できるから

おそらく、仕事仲間や家族、というようなものは
逆に、外見以外で選ぶ傾向にあるのだとも思う。

仕事や生活を共にする人と
無条件で一緒にいたいという人は
違うからこそ世の中は面白く、進歩的なのだと思う。

外見と内面

そして

外側と内側


楽しくいきたいものだ。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2011年07月25日

いろんな人

テーマ:こんな時どうする
これまでいろんな人たちと、
知り合ってきた。

仕事関係もプライベートも
男性も女性も
日本人も外国人も

本当にいろんな人がいる。

自分に自信が持てないというくせに
他者の評価を鵜呑みにして期待して裏切られる人

自分はできると思い込んでいて、
他者をおとしめようとしてしまう人

すごくがんばり屋なのに
ついつい甘えがでて、向上することを忘れちゃう人

普段は優しいし、公の席ではおとなしいのに
実は虎のように強くて、突然牙を剥く人

本当にいろいろいる。


独立した時、
離れていった人もたくさんいた。

長電話を何度もかけてきた人もいた。

研修をすれば毎回20名以上の出会いがある。
もう10年以上続けているから延べ何人になるだろう


仕事では女性に何度も助けられた
プライベートでは女性に何度もイジメられた(笑)

男性には甘い自分がいる。

男女とも、かわいくて賢い人が好きだったりする。

日本人よりも外国人と話している方が、素の自分が出せていたりする。




何ともおもしろい。

でも、その真ん中にいる自分をもっと高めないとな。

そんなことを考えました。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年07月25日

フリーマーケット初参加

テーマ:こんな時どうする
日曜日,
地元のフリーマーケットに参加した。

$教育のチカラ


人生で初めての挑戦。(笑)

品揃えはなかなか良いと思ったのだけど
結果は

参加費用とレジャーマットの購入費に
売り上げが届かない。。。。
という惨敗振り。(笑)

周りのお店が
100円500円
で売っているのに

私のブースは
5,000円、10,000円の世界

客層が違いました(笑)


手伝ってくれた人には
暑い中店番をしてもらって
申し訳なかったなあ。


まあ、もう一度やることはないと思うけど、
良い経験でした。

何事も経験をしてみないとね!!
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2011年07月23日

プレゼンが巧くなるということ ③

テーマ:プロ講師の考え方
プレゼンが巧くなるには


1 しゃべりが上手くなる

2 自分のことをよく知る

3 相手をしっかり観察し、洞察力を磨く


1 はテクニックでなんとでもなる。

2 は自分を振り返る、精神的にはなかなかしんどい作業

3 は何度も何度も練習が必要な、訓練でのばすしかないもの。



プレゼンの巧さは天性ではない。

確かに普通レベルで話が上手な人は

あまり恥ずかしいと思わない性格の人
となるから、
この段階では確かに天性のものと言えるかもしれない。

でも、
その先は
訓練で身につけるものなのだ。




その訓練は、
学校等の多様な生徒がいるところ、横並びではあまり学べない。

独力で
それこそ
自分の師匠でも見つけて

訓練するものだと思う。

巧い人を見つけて
それを真似するのが一番

その人が、教えるスキルを持っていたら
なお良い。



私はよく、
「話が上手ですね。すごく引き込まれました」
などと言われるが、

もともとは孤独を愛し、
大勢の中に出るのが嫌いなタイプ


でも、なぜ講師ができているかと言えば

たくさん訓練したから。

30歳くらいのときに
初めて大勢の前で話すことになった時、
30分の説明会も満足にできないほど
緊張したし、実際に失敗を重ねた。


それが今では
あんちょこも何も使わずに、
2日間研修16時間
相手の興味を惹き付けながらプレゼン(研修)できるようになった。


独り好きの私にできるのだから
殆どの人ができるはず。





その訓練方法は、
私の個人レッスンを受講されれば、
教えます。



訓練で手に入れた
プレゼンが巧い
という自分になったおかげで

10日働き、10日遊び、10日学ぶ1ヶ月生活
を手に入れました。


あなたもそんな生き方したくないですか?
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。