1 | 2 次ページ >> ▼ /
2010年12月31日

暑い毎日

テーマ:プロ講師の休日
年末の休暇でタイに来ています。

実は久しぶりのタイです。
以前は年間で3回ほど通っていましたが、

今年はフランスやマカオといった、
普段は行かないところへ旅行に行ったために、
必然的に回数が少なくなりました。

5月に暴動のあったバンコクですが、
被害を受けた建物以外は
もうその面影もなく

街は活況を呈しています。

どこに行っても人だらけ。

ご飯を食べるのも一苦労です。


でも、
やはりタイはいい。

リラックスできます。

毎日タイマッサージをし、
毎日タイ料理を食べる。

それだけで満足できる
私にはすごく相性のいいところです。


新年をバンコクで迎えて、
元旦にシンガポールに出発です。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年12月26日

みなさん、良いお年を!

テーマ:プロ講師の休日
サードプレイスの2010年は本日で仕事納めです。

皆さんのおかげで、
今年も無事に年末を迎えることができました。

また、
このブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。


一般向けの研修をやらなくなってからは、
このブログでしか皆さんにメッセージをお届けすることがなくなったので

読んでいただけているだけで嬉しいです。


さて、
私、今日から海外に出ます。

去年はフランスのお正月でしたが、今年はアジアです。

羽田から飛んでいきます。

今回の旅は、2011年をどのように過ごすのか
考える旅になりそうです。

なじみのある、
居心地の良い場所なので
リラックスしてきます。


行き先は大好きなBKKとSINです。

現地で会える方は、ぜひ食事でもしましょう!



それではみなさん、良いお年を!!

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2010年12月25日

レッスンの感想

テーマ:なんとなく思うこと
執筆中です。
もう5章まで書きあげたので、残るはあと一章。
もう少しです。
明日までに書きあげます!

お正月休みで出版社とエディターの方に見ていただき
そのフィードバックを受けて年明け一気に完成させます。


さて
そんなわけで、
ブログに書くようなネタがないので

この間レッスンをした生徒さんからいただいたメールを紹介します。


もう一般向けの研修は行っていませんので
個人レッスンが唯一の場。
そのレッスンがどんな感じなのか、
わかっていただけると嬉しいです。

レッスンは1月から再び受け付けます。
ただし、このレッスンも来年度(4月以降)継続するかはちょっと未定です。


以下、生徒さんからのメールの抜粋


2日間、本当にお世話になりました。ありがとうございます。

とにかく、練習したいと思います。
基本中の基本がなってないことを痛感した、2日間でした。面目ない・・

でも、これが現在の私の現状なのです。
先生には、とてもお気づかいしていただき感謝いたします。
先生に「ハイ、やってみて」と言われても、何もできない・・
挑戦もしてみなかった自分・・とても悔しい思いです。

そういう意味で、先生に本気でダメ出しされるくらいのレベルに、
せめて、なりたい!と、強く思って帰途につきました。

そう、なんでも勝負は、正面から、ぶつかり合わないとスッキリしません!
たとえ、コテンパンに負けても・・

先生のとてもとても温かいご配慮に感謝いたします。
そして、少しでも前進できるように、精進いたします。

まずは、2パターンの自己紹介の練習!
せめて、引きこむ場作りまで行きたかったですが・・ 
何せ、メソッドなし! 実績なし! 
何もない中から、先生絞り出してくださって・・
感動しました。 とにかくメソッド着手します!

先生、本当に、お疲れ様でした。
お手数、ご迷惑をおかけしました。
やっぱり、先生は、最高の教師だと思います!

先生のキメの細かいご配慮・・感激の涙、涙、涙。

ただ教えて導いてくださるだけじゃなく、
心に火をつけてくださる!!
スゴイです~~♪(私、こればっかり・・)

今日も、すでに2回ずつ練習しました。
ただ○○の方も、元気、爽やかバージョンでやってます。
そして、□□の方は、ちょっと抑え気味に・・

先生、とにかく先生のおっしゃる通りに頑張ります!
たとえ周りが何と言おうと・・ 先生がいてくださったら頑張れる!

私は、カッコイイ、ステキでチャーミングな講師像に
印象のコントロールをしたいと思います。

ではでは、またまた練習します。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年12月20日

個人レッスン

テーマ:こんな時どうする
この週末、個人レッスンを行った。

地方からの参加で1泊2日。



自分を変えたい、
夢をかなえたい
という
覚悟を決めて

私とマンツーマンで2日間


初日のアドバイスは

自己肯定をすること

自分の経験や知識といったリソースを使えるように整えること

相手を引き込む自己紹介


2日目は、

一切のネガティブワードを封印しての
反復練習

自分の強みを作りだすことや

エピソードを自己紹介に織り交ぜることや

これからの自分のポジショニングなど


そして、ひたすら
私がやって見せることを真似させてみた。


上達するためには、

なりたい自分を決めて、目標を見つけること
できるだけよい手本を見て、できる実感をもつこと
後は練習量を増やすこと


その練習も
最初は真似でいい。

自分が目標とする人の真似を繰り返す。

少なくとも同じことを100回練習したら
到達点は全く違うものになる。


とにかく諦めないで、
続けることだ。



今回の生徒は、
存在感があった。

演技力もあった。

強い自己否定があるものの、
一方で、自信も垣間見れた。


人前に立つ才能はあると思う。


後は、
どれだけ外野の野次に振り回されずに
自分を信じて磨き続けられるかということ。




人のせいにして、自分の練習を怠るようなことがあれば
未来はない。




精進精進!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年12月18日

執筆、執筆、執筆!!

テーマ:プロ講師の休日
今年最後の研修は終わったが、
来年にはまた別のがあるわけで、
そのやり取りもあったりする。

と言っても、
実際に人前に出ることはないので
思い切って髪を染めてみた。

本当は、
10代20代の人たちのように
メッシュを入れようと思った。

実際に、美容師の方に

「誰が見てもメッシュが入ってる」

ように、派手にしてください。

とお願いしたのだが、
髪も年季が入っているのか

終わってみたら
白髪染め

でしかなかった。

多少、茶色の部分があるのもの
髪をくしゃくしゃに描き上げれば

ただのマダラ模様

嗚呼!!




この週末は
本の執筆と
個人レッスンを行う。

執筆は3章まで進んだ。


忙しい中、書いていく作業を
少しでも低減させようと

最初に模擬講義をおこなって
それをテープ起こししてもらったのだが、

それは(腹立たしいほど)ほとんど使えず、
(講義が正確に文字お越しされていないの!)

結局は大幅に加筆している状態だ。


もう、
私の研修が、そのまま紙上に再現されるようなものを描いているので

他の講師が見たら

「なるほどこの手があったのか!!」


と思うだろうし


これまで私の研修を受けた方が見たら

「こういう仕掛けだったのか!」


と思うに違いない。




これを読んで練習すれば
私と同じ研修ができるだろうし

と言うことはつまり、
プレゼンは相当上手になれるはずなのだ。



締め切りは過ぎているので、
急がないと!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。