1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2010年05月31日

5月31日!!

テーマ:お知らせ
本日、サイトリニューアルの原稿がすべて仕上がりの状態で提出されます。

それをチェックしたら、いよいよサイトリニューアルオープンです。


昨年暮れあたりから始まって、5か月もかかってしまいましたが、
スタッフのYがみっちりかかわって、作ってくれました。

お客様や協力会社のトップの方のインタビューもあり
なかなか盛りだくさんです。(笑)

その会社の人たちが読んだら
きっとほほ笑んだり、ハッピーになったりすると思います。

他にも
サードプレイスの講師の動画メッセージなども載せていくし

私たちをまだ知らない方々に、訴求できたらいいと思っています。



今朝は早起きして、
いつもより早く出社しました。

やはり、
天気がいいと、
気分がわくわくするものです。


「最近元気ないね」
と言われることが多々あったので

そんなことはない!!

と気合いをこめて、
行きたいと思います。

まずは、
皆さんにサイトオープンの予告でした!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年05月30日

期待と感謝

テーマ:こんな時どうする
人が出会い、
関係が生まれると言うことは


そこには必ず、「期待」があると思う。


その期待にはいろいろあって、

その人に能力を発揮してほしいという期待や

自分の方を振り向いてほしいという期待



考えてみれば、自分勝手な思い込みで
相手に何かを背負わせてしまっているのかもしれない。

相手はそれを望んでいないかもしれないのに
期待という、印象の良い奇麗な言葉を使うことによって
相手を苦しめていることを、ごまかしているのかもしれない。



私も、今一緒にいる人たちに対して
きっと
勝手に期待してしまっているのだろう。

長い付き合いになればなるほど
その期待は高まって・・・。


今月退社する折口講師に対しては、
彼女の望みでもあったプロ講師になる
ということを叶えてあげて、
私と何らかわない研修のできる講師にして
サードプレイスを一緒に成長させてほしい

そんな期待があった。

それを押し付け過ぎたのかもしれない。
折口講師の望みは、また別にあったのかもしれない。

新しいスタッフのYにしても同じだ。
私が過度に期待をして
「これくらいできて当たり前だろう」
という感じになっているのかもしれない。

「五十嵐さんの基準は、前に働いていた環境に強い影響を受けていて、
でもそれは皆が受けいれられるものではないかもしれないよ」


と言われたことがある。

自分にとっては、ごく普通の、相手に対する期待も

相手にとっては、すごくプレッシャーを感じることかもしれない。


普段から「相手軸」と言っているのに、
相手を追い込んでいるとしたら滑稽だ。




だから、ついつい遠慮がちになる。
どうせ、期待するなら、自分自身にした方が楽だ。

自分自身なら、いくら追い詰めたって、逃げやしないから。

で、一人癖ができる(笑)






でも、
でも、
もし、その相手が
やっぱり、
期待に値する人間だったら・・・


プレッシャーかけて
追い込んで、
挙句の果てに嫌われたとしても

それでも
やっぱり、
正直に
その人への期待を
ぶつけると思う。

もっと本音と建前を使い分け
うまくやることも
自分の演技力があればできそうな気がするけど(笑)


でも
そこで、ウソをついたら、
自分じゃなくなる。


正直に話して
それで誤解されたり嫌われたりしても

しょうがないじゃないか。


って思う。


変に期待させるよりは、
ちゃんと期待させる方がいい。



期待とは、それだけ人を動かすものだと思うから。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2010年05月30日

プライベート

テーマ:プロ講師の休日

プライベートの楽しみ方をあまり知らない。

いつも仕事のことが頭にあるし
全ての優先順位トップは、仕事。

風邪もひいちゃいけない
怪我もしちゃいけない

ということで
毎年通っていたスキーも、
もう15年以上していない。

せっかくクライアント様が
たくさんいる講師の中から選んでくれたのに
体調が悪いとか
怪我しているとかは
やはり絶対にしたくない。

なので
たまの息抜きと言えば
海外旅行だった。
しかも一人旅(笑)

最近あまり行けてないけど・・・。

仕事の合間にフラッと行くから
誰かと一緒に行こうと思っても
なかなか日程が合わない
という理由もあったが、

他にも理由が・・・。
一応、
遠慮していた。

一緒に働いている人の気持ちとか。

週末働くことが多いから
代休と言えばそうだし
それに、たいていの場合
ノートPC持参で、旅先でも仕事をするから
別にやましいことはないのだけど

それでも
あれこれ言われるのが嫌で
この3年はずいぶん控えていた。

前は月1で行っていたんだけどね。
今年はお正月のも含めてまだ2回(哀)

全然行かない人から見たら行きすぎなのかもしれないけど
私的には1年で10回以上→5回以下と激減・・・。



新しく入ったYは
社長なんだから自由にしたらいい
と言ってくれるので、少し気が楽になった。

それに、誰と一緒に行っても
気にしないだろうし。


10日働いて、10日学んで、10日遊ぶ。

インプットがなければ
受講生を掴むアウトプットは
できないものだ

私が、心身ともに充実していないと
それは相手に伝わってしまうものだ。

なので、

プライベートも充実させよう。

Yなら、
今日は休みにして、ちょっとうまいもの食べに
出かけるぞ、となっても
気楽に誘えそうだ。
周囲の詮索を気にすることもない(笑)


もっと、
私生活を充実させないと

仕事バカもほどほどに。


あ、でもやっぱり
好きだから
仕事
これまで以上に頑張るかも(笑)


「1日24時間が8時間になってしまったら
今までのやり方では仕事がかたずかないでしょう?

そうなれば、もっと違うやり方を思いつくのではない?」


って、いわれたことがある。

きっとそうだ。



もっと良くなるために
もっと仕事しようとしていたけど
それじゃ、あまり進歩はない。

まだ、すべてがクリアにはなっていないけど
活力を取り戻して
そちら側に舵を切ろうと思う。


きっと良い良い方向へ!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年05月29日

変わる楽しさ

テーマ:こんな時どうする
変化って、やっぱりわくわくする。

新しい街に引っ越すとか

転職して新しい仕事を始めるとか

小さいとことでは

模様替え、配置換え

もともと、
そんなふうに、
リフレッシュすることが好きだった。


今回、
サードプレイスは
人が変わる。

それに合わせて
体制もかわる。

オフィスの模様替え
もそうだし

今まで
遠慮していたことも

いろいろ始めよう。


わくわくしているせいか
昨夜結構飲んだのに
こんなに早く目が覚めた(笑)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年05月29日

告白

テーマ:なんとなく思うこと
今夜
サードプレイスのメンバーズを招いて
懇親会を開いた。

折口にとっては最後の懇親会。

これまで何度も喧嘩して
喧嘩するほど仲がいいと言われて

そう、
確かに仲がいい

「お前、バカだな」

って冗談を言える数少ない相手。

折口が女性でなければ
とても素晴らしいパートナーだと思う(笑)。

彼女がサードプレイスを去ることは
すごく残念なのだけど

でも、彼女の幸せを考えたら、これでいい、と思う。


最高の感謝
そして
彼女はもしかしたら、また戻ってくるかもしれないけれど
でも大切なのは、一度、外の空気を吸うこと

自分でやってみて初めてわかることもある。

ある種の甘えを断ち切ってくれたら、
いつでも歓迎、ということで送りだす。




6月からサードプレイスは男だけの会社になる。

ある意味すっきり!(笑)

で、
この先どうなるか。


酔っぱらっているから告白するけど

私には、
その才能を認めて
ずっとこの世界にひっぱりこもうとしている人がいる

もちろん男性

女性は私生活だけで十分(笑)


その才能
その資質

絶対に活かさないと!
と思える相手。


頭の片隅でずっと思っていた。


私は、いつか 迎えに行く
彼らの才能を手に入れるために

そして、
私なりの最高の研修組織を作るのだ(笑)



この間書いた夢の中の相手はまだわからないけど
名前も居所もはっきりしている相手もいる。


酔った勢いで一部紹介

大阪のA
初めて会ってから20年以上?
ずっと、一緒に仕事をしたいと思っている
なにもかも不安はない。
私は、Aを忘れたことがない。
いつだって力になってやると思ってきた。
そしていつか、一緒にできることをのぞんでる。

北海道のD
才能あふれるD
Dの才能は、私が認める。
だから最適の機会を与えたい。
どれだけできるのか想像もつかない、
Dに対しては、期待しかない。
一緒にいても、安心して速足で歩ける相手。

そして東京のS
一番頼りない。
だけど、一番強力な武器をもっている。
上の二人ほど、関係は強くないけど
初めて会った時から
その資質に惚れこんでいる。


今身近にいる人たちに
彼らがプラスされれば
きっと良いチームができる。


やっぱり
仕事はおもしろい。

せっかく神様が与えてくれたこの機会

どうせなら、楽しんで自分の全力
だしてみる!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。