1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2010年02月28日

私と仕事、どっちが大事?

テーマ:こんな時どうする

そんなこと、今までほとんど言われた経験がないが


確か、そんなタイトルの本があったっけ


  「わたしと仕事、どっちが大事?」はなぜ間違いか

  弁護士が教える論理的な話し方の技術

  あさ出版



まあ、もしそれを言われたら

どっちも大事!という答えを選べない場合は


仕事、になってしまうだろう。


だって、他人に対する責任を果たすほうを先に考えるのが自然だし

男はメンツを気にするので、私も、仕事をとると思う。




自分の余暇と部下の相談

どっちを取るかと言われたら


これもまた部下の相談、ということになるんだろう。



私的に、たいしたことではないと思う事柄でも

従業員にとっては深刻だったり


それはメールでの報告でも事足りない?

と思っても

実際に会って話したいということもあるだろう。



でも、

例え経営者でも

日曜は休みたいし


海外旅行の予約はキャンセルしたくないし

たまには友人の訪問も受け入れたい。


ということで

何度か、聞いてみたが


前から約束していたコト

だから何としても

直接会って話す機会をいただきたい


とそのたび言われ


腹をくくって

今日に臨みました。


ちゃんと真剣に受け取ろう!・・・と。



ところが、

何と、急にキャンセルに・・・


ドタキャン

(私は今朝気がついたが、携帯メールには昨夜22:47に着信)


えええ・・・・。



きっと、やんごとなき出来事があって

急に無理となったのでしょう。


そう思うしかありません。



おかげで

午後は実家に帰りました。



いろいろ約束を先延ばしにしてもらったみなさん

そういうことで、

またいつかお会いしましょう!!(笑)













AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年02月28日

ジェットコースターの相談

テーマ:こんな時どうする

今日は日曜日

だけど出社します。


部下が月末に相談したいというので

約束してしまったので出社です。


金曜じゃダメ?


と聞いても

どうしても末日にこだわりたいそうで

なんでも、

満月の日は、新しいことを始めるのに良い日だそうな・・・



その部下、

今年はいろいろあって、

それこそジェットコースターのような激しさ


そんな部下の相談なので

何があってもおかしくない

という態勢でいこうと思う。




サードプレイスは

新しい戦力も入れて

サイトもリニューアルして

生まれ変わる時期


どんなふうになりたいか

私からはもう

スタッフには伝えているので


スタッフも、それに対する

解答をしてくるのだろう。



私の要求は高いから

もしかしたら逃げ出されちゃうかもしれないし


でも

何があっても

それが自然の流れなんだと思う。


素直に向き合えば、

きっと

神様は、よい方に導いてくれるだろう。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年02月26日

細々としたことが・・・

テーマ:こんな時どうする

弊社は少数精鋭


というか、人数を増やすことをせずに

できるだけ自分たちで仕事を処理することで


お客様に対して分業のストレスを与えない

とか

できるだけ個々の報酬を増やす

とか


そっち向きで仕事をしてきた。


だから

私の仕事も

単に研修をやったり

プログラムを作ったりするほかに


経理も人事も全部やっている。


となると、

月末や決算時期は、そっちの仕事が忙しい


そんなときに研修が入ってくると

結構大変だ。


今週も、細々としたことが立て込んだ


他に、頭を悩ますこともあって

風邪もうつされそうになって(笑)

花粉の季節もやってきて


もう海外に逃避行したいくらいだ。(笑)




やっと、

支払いや

各種手続きを終え(といってもまだ残っているが)

少し落ち着いた。


後は週末、問題の一つを片づけて

来月の前半で決算のもろもろの作業を済ませ

さらには、HPのリニューアルに向けての仕上げをして


ハッピーな来年度を迎えたいと思っています!!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年02月25日

福岡から帰ってきた

テーマ:セミナー考察

福岡で研修


しかも相手は、R社


研修業界といえばR社出身の講師がやたらいるので

普段からよく知ってはいるのだが

(弊社O講師もR社出身)


ほとんどの方が


明るく元気でパワフル!!


(そう、この間お会いしたM講師もR出身でした)



なので

どんな研修になるか

受講生はどんな感じなのか


とても興味がありました。



事前にお会いしたクライアントの部長さんも

なかなか迫力がある方でしたし


受講生は、各拠点のリーダー

そして、研修にもなじみが深い



相手としては

とてもやりがいがありそう


嬉々として福岡に出かけて行きました。



2回の研修は、とても楽しくできました。


予定していたものを

状況に合わせて変えながら


特にプログラムのボリュームは、

適宜調整して、

できるだけ、場の勢いを大切にして行いました。


きっと、味にうるさいR社の方々

グルメな味覚に

私のメニューはご期待にそえたでしょうか?



また皆さんにお会いできることを楽しみにしています。


ありがとうございました。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年02月23日

体調管理

テーマ:こんな時どうする

仕事柄、体調管理はバッチリ

しておきたいと常日頃思っている。


研修が立て込む時期や

風邪をひきやすい時期などは

特に気をつける。


流石に研修日程が近づいたら

無茶はしない。


もう、夜遅く飲むこともほとんどなくなった(例外は札幌だけだ)

まして、朝まで飲むなんて論外!!




なぜなら

私自身、頭の回転を担保するには

絶対に体がスッキリしていなければならないから。


ほんの少し、ボーっとしていても

やはり精度は落ちてしまう。


瞬時のフィードバックを売りにしているのに

それができなければ、自分が自分を許せなくなる。


それに、

受講生だって、

講師がマスクをしていたり

咳こんでいたりしたら、

テンション下がるに違いない。


医者が風邪ひくのと同じくらい、がっかりする。


プロ意識があるなら、

体調管理は絶対だ。


マスクなんてして、お客さんの前に出てはいけない。


私たちのお客さんは

その会社でも、主要な立場の人が多い。

そんな人に、病気をうつしたら大変だ。


講師としてでも

例えスタッフとしての参加でも

「ちゃんと」していなければならない。



「良い仕事をしよう!」

と先日のクライアントの部長さんが言った。


まさにその通り。


責任ある立場の人は「良い仕事をしよう」


そうじゃない人でも

最低でも「ちゃんとしよう」






と言いながら、

実は少し、体調が悪化している。


原因はわかっている。


昨日の研修は乗り切った。

ちょっぴり精度が低かったけれど、

多分、気合いで乗り切った。


だけど、

昨日の晩から、

緊張が解けたのか

気分が悪くなっている。

「ムカムカ」感が続いている



幸い、今週人前に出る仕事はない。


風邪に発展しないように

ここはこらえどころだと思っている。



それにしても

この数年、

私が風邪をひきそうになる原因は、いつも同じだ(笑)


自覚しようね、○さん!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。