1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2009年09月30日

石井さんから本が届きました。

テーマ:お知らせ

以前、サードプレイスで一緒に活動していた

石井住枝さんが

本を出しました。




プロ講師のプレゼン 本気のファシリテーション


1100円で内容はいたって簡単

20分程度で読める本です。


彼女がトヨタで実戦してきた仕事術

を紹介しているのは、いつも通りなのですが、


今回は


仕事の段取りは、料理の段取りと同じ


職場のコミュニケーションも、子供との会話のつもりで


などなど


女性がイメージしやすいように

これまで以上に簡潔に書かれています。


イラストも多く、見やすい。



そして、


こんな人にお勧めです。


1 やるべきことが分かっているのに、できない。


2 いつも締め切りに追われている。


3 同じ失敗を何度も繰り返す。


4 行き当たりばったり。


5 自分がしていることを標準化して、人に伝えられない。



つまり、


職場の「イタイ子」に読ませると最適です。(笑)



タイトルは「きちんとした人は仕事ができる」

ですが、


きちんとしていない人に


きちんと仕事ができる習慣づけ


をわかりやすく、紹介した本です。



価格も安いし、読むのも楽なので

ぜひ、

上記の項目が当てはまる人は“特に”

読んでみるといいでしょう。



ちなみに

64pの真ん中ぐらいに


「自分軸の文章を相手軸の文章に変える」


さりげなく


自分軸 相手軸


が使われていました。


覚えていてくれたんだね!!


ありがとう。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年09月29日

醜い人

テーマ:こんな時どうする

今日は健康診断を受けてきた。


血液に心拍にレントゲンにバリウム。。。


体重増加を知らされ、

まさに体は醜くなる一方(笑)



このままではいかんと思いながらも


慢性的な運動不足と偏食


これでは、年齢を重ねるごとに

体が弱っていくのも仕方ない。


体が資本の仕事なのに

全く自制ができていない。


ということで

体の醜い人にならないように


生活を変えていきましょう。



そして、

内面も


醜い人にならないように




心の醜い人は

言葉が醜い


何気ない一言が

とても醜い


目の当たりにすると

自分はあんなふうになってはいけないと

心から思う。


そんな人にならないように

そんな人の影響を受けないように


心も体も

醜い人にはならないよう



自制と自省



気を引き締めていきましょう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年09月28日

弱さと戦う

テーマ:こんな時どうする

人は、結構頻繁に自信をなくす。


そして、簡単に諦めようとする。



評価が思ったより低かったり

自分でもうまくできなかったと思った時


私は、

そんな時こそ、がんばり時、踏ん張り時だと思うのだが、


あちこちから言い訳を集めて

諦めようとしたり、

逃げようとしたりする。



そんなふうに思わなかった


とか


前からできないと思っていた


とか



自分の解釈が違っていただけだったり

相手がしていることを誤解していたり


いずれにせよ


事実を見ようとしないで

自分の思い込みで判断しようとする。





これと思ったら突き進む


間違ったと思ったら謝って、行動を改める



それをせずに


逃げていると


逃げ癖がついてしまう。




注意されても


「私はそんなふうにとりませんでした」



「私はバカだから、わからないんです」





寅さんではないが


「それを言っちゃあおしまいよ!!」






誤解していました、ごめんなさい


良くなりたいから、どうしたらいいか教えてください


まずは、そう言いなさい。



そうやって人は成長していくものだから。




プログラムが作れない

自分の強みがわからない


もしかして

自分に向いていないんじゃないか

周囲に迷惑をかけるんじゃないか



そんな悩みも同様。




勝手な解釈をやめて

まずはやってみる。




プログラムを作ってみて

それが○か×かを考える。

みんなに相談したっていい。


作る前から

あれこれ言ってしまえば、


それは作れない言い訳にしか聞こえない。









もし、あなたが、

相手を傷つけていたり

自分が誤解していたと気付いたのなら


素直に謝る。


そこからまた始まるのだ。




自分のことがわからない

やっていいのか悪いのかわからない


と言う前に


やってみる。


やってみて、

ダメかどうかを判断しないと、


結局は、何もわからないまま、

やらなかった、という結果だけが空しく残るだけだから。




そんなことをく繰り返していたら、

先へ進めないでしょう?



ねえ、そう思わないか?





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年09月27日

週末は曇り空

テーマ:プロ講師の休日

東京は曇り空


先日、残暑がよみがえったと思ったら、

今度はすごく涼しい


ということで

こういう日は窓を全開にして

部屋の掃除。


なんだかんだいって

部屋の掃除が大好き


機能的

効率的

に片付いていないと


何とも居心地が悪く感じる。


だから、

ホテルに泊まるの好きだが

人の家に泊まるのは苦手



下手に友人宅に泊まっても

あれこれ片付けたくなってしまうので

嫌がられる(笑)

だからほとんど行かない。



自分の部屋で


唯一

無造作に置いてあっても気にならないものは



これは

読みかけだったり


買ってきたばっかりだったり



ソファの脇だったり


ベッドサイドだったり


いろんなところに積んである。




暑くも寒くもなく


本に囲まれ


お気に入りの音響機器がいい音を鳴らし


室内にもベランダにも緑があり


気持ちが落ち着くようなお香を焚く



これもまた

優雅な休日

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年09月26日

東京タワー

テーマ:プロ講師の休日

東京タワーの近くに行った。



プロ講師のプレゼン 本気のファシリテーション


どうやら、今年は「タワー」に縁がありそうだ。



東京では

東京タワーの見えるマンションとか

ホテルの部屋とか


それだけで値段が高くなる。



でも、

実際に東京タワーを見てみると

案外小さい。


333mしかないのだから仕方ない。


いろいろ旅行して


上海のタワービル

クアラルンプールのツインタワー

シンガポールのスイソテル

あたりを見慣れてしまうと


東京タワーは

今一つ迫力に欠ける。



今度できる

東京スカイツリーはどうだろう?


なんたって高さは東京タワーの倍だ。


興味深い。。。



古いものより

新しいもの、

というわけか・・・。








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。