1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2009年08月31日

那覇 滞在記

テーマ:プロ講師の休日


一応、打ち合わせで訪れているのだが、

懇親も兼ねて、

那覇では沖縄の夏を楽しんできた。


協力会社の新オフィスを訪ねたり

若いスタッフの方々と語らったり

沖縄の市場調査(買い物!!)をしたり。


今回はそんな沖縄滞在を写真とともに振り返ります。




行きの飛行機から、きれいに見えた三浦半島


プロ講師のプレゼン 本気のファシリテーション


那覇到着


東京は秋の気配が感じられるのに

ここはまだ夏の日差し!!



プロ講師のプレゼン 本気のファシリテーション


無事那覇空港に着き、モノレールで那覇市内へ



プロ講師のプレゼン 本気のファシリテーション

初日は

協力会社の新オフィス披露会に参加


その前に国際通りで市場調査



プロ講師のプレゼン 本気のファシリテーション

すっかり楽しんでいる

O講師とS講師!!



新オフィスは、

よい場所にあり

また結構広く

若いスタッフはみないい感じでした。

(スタッフはのちほど、紹介)



夜は、いつもの居酒屋へ

ここの料理は

2回前の日記で書いたとおりなので割愛




翌日は、

午前中は打ち合わせ


午後からちょこっと観光へ



プロ講師のプレゼン 本気のファシリテーション


ランチはソーキそば



プロ講師のプレゼン 本気のファシリテーション


そのあとドライブして

北谷へ


サンセットビーチを散策




プロ講師のプレゼン 本気のファシリテーション


そして、さらに北上


プロ講師のプレゼン 本気のファシリテーション

ナイチャーの憧れ?

万座ビーチホテルをバックに。。。



那覇に戻り

夜は幻の「焼きてびち」を食べに行くも

店は閉まっており

「9:30頃開店」と書いてあるも

すでに9:45

沖縄タイムに付き合おうとしている人

15名位が

いつ空くかわからない店の前に並んでいた。


我々は泣く泣く諦めて

同じ居酒屋へ


今度はお任せではなく

希望の品を注文

(でも結局は同じくらいの金額になるから不思議。。)


写真はそこのゴルゴ13似の主人と



プロ講師のプレゼン 本気のファシリテーション



最終日はビーチパーティ



プロ講師のプレゼン 本気のファシリテーション


将来ある若者たちと


そして

奇妙なおじさんたちと



プロ講師のプレゼン 本気のファシリテーション


南国の夕日


プロ講師のプレゼン 本気のファシリテーション



プロ講師のプレゼン 本気のファシリテーション


場所を居酒屋に変えて・・・



プロ講師のプレゼン 本気のファシリテーション


プロ講師のプレゼン 本気のファシリテーション


少し飲みすぎた翌日、

午前中の便で東京へ


外には無人島



プロ講師のプレゼン 本気のファシリテーション


東京に帰ってくると

台風の影響で雨


いきなり現実に戻ってきた感じです。



今回の那覇滞在は


新卒採用企業向けのパッケージ設計


が一番の目的でしたが、


それをともに行う協力会社のスタッフの方々と

サードプレイスのスタッフを会わせることも

目的の一つでした。


点と点から

面での付き合いへ


11月には

O講師を営業支援で送り込むことも視野に入れて

成果を出していきたいと思います。


沖縄の皆さんもよろしくね!!












AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年08月30日

承認欲求過剰

テーマ:こんな時どうする

感謝すること

承認すること


ともに人間関係をスムーズにするにはとても大切なこと


だから

ないよりはあった方がいい



でも



でも



それを望みすぎるのもどうかと思う。



他者からの承認でなんとか勇気をもらって

前向きに頑張れる、

という気持ちもわかる



常に、こちらの都合よく、承認が得られるわけではない。



承認がなくても

自分を律して、がんばれないと


スペシャルな仕事には就けない。




承認欲求が高い人は


承認がないと不安なのか

やたらとそれを欲しがる



でも、

こんなことだってよくあるのだ



たとえば、体操選手の場合



中堅の選手が

難易度Cの技を行ったとする。


そして、コーチに、承認を求める。

「どうですか、よかったでしょ?」


でもコーチは、

まったく気にもとめない。


なぜなら


中堅が難易度Cでは、

物足りないから。


それでは表舞台では通用しないから。


そんなレベルの技ができても、

いまさら何の自慢にもならないから。


そして、おそらく

難易度Cができた当時

つまり

その選手が若いころに

もう充分承認をしているはずだから。






だからコーチは

簡単には承認しない。


難易度Cでは承認できないのだ。


せめてD

いや

その選手の年齢、経験なら

E難度はクリアしてほしい。


そうじゃないと

進化しないし、

その人の活躍の場がなくなってしまうのだ。


だから、

なんとしても、

自分を律して、

自らを高める勇気、覚悟をもって

努力してほしいのだ。





にもかかわらず、

その選手は弱気になると

C難度の技を繰り出しては

コーチの承認を求める。


コーチが承認しないと


「承認もなしに、ダメだしばかりではやってられない!」

などと主張する。




町中の体操教室で

子供たちに教える程度なら


難易度Cでも十分、賞賛に値する。



だから改めてあなたに聞こう。



「ところで、あなたは、表舞台で戦いたいの?」


「それとも、町中の体操教室に行きたいの?」



どちらを選ぶかによって、

承認する内容も目指すレベルも違ってくる。





で、どうなの?


あなたはどのレベルで勝負したいの?




そこが決まらないと、

もう何年もやっている中堅なんだから


安易に承認を求めても

そりゃ、得られないさ。



そう思わない?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年08月29日

那覇、快晴

テーマ:こんな時どうする

朝からホテル部屋に、南国の強い日差しが降り注ぐ。


那覇はとてもよい天気だ。


昨日は、

仕事仲間Sさんと会ったのだが、

いろいろ未発表のことが多いらしく、

ここではまだ紹介できない。


夜は

サードプレイスのメンバーを連れて

「イカスミ茶碗蒸し」の店へ


相変わらずのゴルゴ13似の主人が

美味しい料理を出してくれた。


まずは

お刺身


シャコやうに!!



プロ講師のプレゼン 本気のファシリテーション


続いて

お肉!!



プロ講師のプレゼン 本気のファシリテーション


そして、茶碗蒸し!


プロ講師のプレゼン 本気のファシリテーション


このほかにも

お寿司やグルクンのから揚げ

ヒーラーチャ―?


などおなかいっぱい食べて

泡盛のボトルも2本頼んで


何とも良心的な価格



那覇の最初の夜は、

美味しいものを食べて過ごしました。



今から、朝食

そして

打ち合わせにでかけます。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年08月27日

今年も沖縄!!

テーマ:お知らせ

明日から沖縄に行きます。


私と


弊社のO講師


そしてS講師


さらに、後から人事コンサルのHさんも合流します。



また沖縄では

いつも一緒に研修を行っている会社の皆さんにお会いし


毎年恒例の「ビーチパーティ」を行います。



それから

以前、このブログでも紹介した


超美味の


「イカスミ茶碗蒸し」

も食べに行きます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年08月27日

仕事のスピード

テーマ:プロ講師の考え方

仕事を評価する時


もちろん結果の精度

その結果がもたらす世界の斬新さ

など


成果物の良しあしで評価するのが普通だが



同じように大切なのは


仕事のスピード



ところが、


スピードに関しては


早い、遅い

も結局は人の感覚が決めることで


誰かの 「急いで」

他の誰かには 「ちょっと遅いかな」


と捉えられることも少なくない



それまで生きてきた環境にもすごくい影響を受けるだろう。


幸い?

私がすごしてきた環境は


スピードが早かった


だから、


常に、自分と他の人との

ギャップが気になる。



なんでこんなに遅いんだろう?


遅いことが分かっているなら

なんでもっと早い時期から始めないんだろう?


遅い人って、どうして締め切り間際になって慌てるんだろう?


どうして、毎回同じことを繰り返すんだろう?




おそらく、

それで、


「遅いね」

とか

「なんか慌てているね」

言われ続けてきたはずなのに


悔しくないのかな?


成長したくないのかな?





研修会では、



早い人はより早く


遅い人も、それなりに早くなるように指導する。


限られた時間

受講者の反応が早くなれば


プラスアルファの何かを提供できる。





マイペース


ってうと、


どちらかと言うと

慌てずゆっくり

的な感じを持つ人が多いけど


マイペース=ハイペース


じゃないと、勝てない。



だって、

休暇のときにマイペースって言わないでしょう?


「今度の夏休みはマイペースで過ごそう」なんて言わない。


休暇はもちろんゆっくりと


でも仕事は

ハイペースで


だから

オンタイムは


自分のペース(マイペース)が遅いのは悪


って思っていたほうがいいですよ。



もし、あなたが


自分をできる人だと思っているならば。


もしくは

できる人になりたいのならば。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。