1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2009年04月30日

危機管理

テーマ:こんな時どうする

プロで

代わりがなかなかいない仕事をしている人は

危機管理ができていないといけない



今話題の新型インフルエンザ


フェーズ5になり、パンデミックの危険性大あり


となっているが、

こういう場合どうしたらいいだろう?


潜伏期などをかんがえると、

日本に感染が及ばないなどあり得ない。


アメリカで感染が確認され

そのアメリカから

毎日何十便もの飛行機が飛んでくるのだ。


これはもう無理って話。

空港閉鎖する以外はないが

すでに遅し。


となると、


感染しないようにする


感染しても速やかに回復する


となるが


感染の危険をまったく避ける、というのも無理な話だ。



講師のような仕事は

毎回新しい、複数の人たちと

同じ空間に缶詰になる。


移動も飛行機、新幹線

長時間限られた空間にいることを余儀なくされる



だから

危険性を0にすることなんてできない。


とはいえ

運を天に任せる

一方で

やはり気をつけないと。


うがい

手洗い

疲れがたまらないように気をつける

など


私自身、

感染のリスクがこれからも出てくる。

それらをすべて避けることなんて不可能。


なので、毎日ちゃんと栄養とって

よく寝て、そんなことをしっかりやろう。






パンデミックが起こったら、

研修は延期になるのだろうか?



進捗を慎重に見守らないと…



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年04月29日

GW

テーマ:プロ講師の休日

最近、個人レッスン希望者が多いと思っていたら


懐かしい友人の訪問も多くなってきた。


月曜日は高校の同級生が

今日は、小学校から高校まで一緒だった友人が訪ねてきた。


基本、集団の飲み会は避けているし

自分から会いに出向くようなこともないので


来てもらった場合のみ、会うのだけど

最近は、わざわざ来てくださる人が多い気がする。



これも、

不景気のせいか(そんなことはないね)



さて、

サードプレイスもゴールデンウィークの休みに入ります。



したがって、

その間、訪問されても

いないので、あしからず(笑)







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年04月29日

他業界への挑戦

テーマ:こんな時どうする

自分が歩いてきた業界で

講師の経験はある


でも、

他の業界でも講師がしてみたい


そんな前向きな言葉をいただいてから1年


サードプレイスで講師スキルを学んだ一人の生徒さんが

その目標をクリアした


自分の経験分野とは全く異なる

IT業界の上場企業の研修を


しかも2日間、やってのけた。



そして、終わった後の感想は、

マラソンの高橋選手のように


「楽しめた・・・。」と。



そんなに簡単にできる話ではない。


まったく未知の業界で

初めて扱うコンテンツで

自分とは一回りも二回りも年齢の違う相手に

2日間!!


尋常じゃない準備をして臨んだのだろう。




講師という仕事は、

華がないと難しい

と私は思っている。


だからある意味、素質、というものが関係すると言える。


でも、

やっぱり大部分は


どれだけ本気で取り組んだか


という努力とか

そういうもので勝負が決まるのだと思う。



その人は、

おそらく


男性で初めて、

私のスキルを100% 自分のものにする人になるかもしれない。



さて、

現在進行形で


5月の披露会にでる

女性3名、

男性1名


女性もそうだけど

その男性にも、

ぜひ、私のスキルをものにしてほしいと思う。

素質はある人だから

あとは、尋常じゃない努力ができたら。。。



他にも


名古屋の女性

宇和島の男性


みんな頑張れ!!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年04月27日

将来への準備

テーマ:プロ講師の考え方

前回の答えは 「気功」

まあ、チャンス問題でした。(笑)


でも1位の書道や5位の凧揚げが健康法って!!



さて、北京はスケールが大きかった。

街中に大きな公園や広場があって

その広さは日比谷公園とかそういうレベルじゃない


2000万人も住んでいるそうだ。


上海や香港とはまた違った感じ

何度も行きたいとは思わないけれど

政府お墨付きの商品は買ってみたかったかも。


今回は

日本で5本の指に入るタイ語通訳の友人と

行動を共にした。


その友人は

海外で働くという苦労を

たくさん乗り越えて今のポジションを手に入れた。


金(GOLD)が安くなれば買い、

不況はチャンスと

バンコクの物件を探し

そんな具合に先々のことを考えている。


中国を見る目もやはり違っていて

確かめるために

2005年に半年北京に滞在して

語学を学んだり情報を収集したりしている


そんな姿勢に刺激を受ける




私にとって、こうした視察は

貴重なインプットの場だ。


アウトプットの質と量が求められる

この仕事をしている以上、

そうしても価値のあるインプットが必要になる。


その時は直接役に立たなくても

あとから別の情報と結びついて

アイスブレークのネタになったり

下手をすればワークにだってなる。




もうひとつの効用として

海外に行くと謙虚になれる


わからないことも多いし

自分ではどうしようもないことだらけ


何でも自分で解決してしまおうと

力みがちな私にとって

そういう状態は

いい意味で

肩の力が抜ける時間となる




そんなこんなで

月に1度くらい

インプットのために海外に出かけます。


休みが定期的にないので

気分転換も兼ねて。



次はGWに旅立ちます。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年04月25日

北京に来ています

テーマ:お知らせ

只今、海外視察ということで

中国の首都、北京に来ています。


ホテルは日航なので

日本語もネット環境もあるのですが

遅い上

送信ができません。


受信はできているので

メールは見れています。


日曜の夜には東京に戻ります、



今日教えてもらった情報



□中国の健康法


第1位  書道

第2位  太極拳

第3位  お茶

第4位    

第5位  凧揚げ


さて4位は何でしょう?



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。