1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2008年11月27日

健康診断

テーマ:なんとなく思うこと

サードプレイスでは

今年の頭に

スタッフともどもPET検査を受けている。

1泊2日で一人20万円近くかけたのだ。


なのでこの秋は、

区の無料健康診断を受けることにした。


で、今日受けてきたのだけれど

毎回辛いのがバリウム

それに発砲剤を飲んで

ゲップを我慢して、

機械の上で上下左右に振り回されること。


こりゃたまらん!


と思うが、

この仕事は体が資本。


なので、ちゃんと検査は受ける。


おげで、

講師をするようになって10年経つが

一度も仕事に穴をあけたことがないし、


体調不良レベルがガタ落ち、なんてこともない。


(1度だけ、風邪でもないのに、声が出なくなったことがあるが…)



インフルエンザの予防接種も2回済ませた。



これから寒くなるけれど、

気を引き締めて

体調管理を忘れないようにしよう。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年11月26日

体験会

テーマ:なんとなく思うこと

体験会が無事に終わった。


サードプレイスの研修への取り組み姿勢や

講師の持つテクニックなど、


参加された方は

体験会で見たことを

そのまま自社でやっても

いいセン行くんじゃないか

というのもをいくつか紹介した。


もちろん、

真似していただいてかまわないし

彼らも、

「これなら自分たちにもできるんじゃないか」

って思ってもらえたはずだ。


ただ、

これは体験会


プロ講師養成講座ではないので

「できそう・・・」

までは伝えたが、

「できる」

ところまでは話していない。


だから

よっぽどセンスがいい人ではない限り

やってみたら、

「受けた時のようにはうまくいかなかった。」


となるだろう(笑)


でもここで大事なのは、


「これなら自分にもできそうだ」

と思わせることができていること。


講師として、

研修を紹介する時


コンテンツだけを紹介しても不十分だ。


それが自分にもできそうな実感を与えること

講師の考え方の筋がいいことを実感させること



なので、

今回の体験会は

そういう面も気づいてもらえたら幸いだ。




さて、

明日から大阪出張


3日間のトリップ。

今年最後の大阪になりそうだ。


やっぱり焼き肉は食べておくべきか?



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年11月24日

珍しい写真

テーマ:プロ講師の休日



私は、基本的には飲み会はあまりしない。


大勢で飲むのは嫌いじゃなかったが、

かつて勤めた起業家養成学校で

週に3度のペースでやっていたので、

今は静かに飲む方が好きになった。


今お酒を飲む機会というのは

圧倒的にお客さんとが多い。


あまりプライベートの飲み会っていうのはない。


そんな私だが

サードプレイスでは結構頻繁に

飲み会とかお食事会というのをやっている。


目標達成などのいろんな節目とか

誕生日とか記念日とか


それと、

仕事が終わった後のお疲れさん会


写真は、

そんなお疲れさん会の1ショット


弊社のO講師と


只今プロ講師に向けて邁進中のS講師

(詳しくは弊社サイト参照)



近所のもつ鍋屋で撮りました。








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年11月23日

連休中日

テーマ:プロ講師の休日

休日というわけではなく

この3連休は

仕事で人前に立つことがないということ


そういう時は、

当然、次の仕事の準備をしたり、

普段休日がないために

できていない身の回りのことを

まとめてやる日でもある。



来週は

体験会をした後、

講師になりたい、という人と面談して


週末は大阪で2日研修


12月に入れば、今度は

広島、山口と仕事で周り、

福岡に寄って帰京


次の週は東京で4日間の研修


と結局、ばたばたと仕事が続く。



そのどれもが

1回完結



その研修のときしか、

相手と向き合うチャンスがない。



いい加減にやり過ごさないように

精神も肉体も

いい状態で臨まなきゃ。



そのためにも

こういう半分休日みたいな日に

体を休めよう。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年11月22日

もっともっと

テーマ:なんとなく思うこと

興味があること

それはもはや単なる「仕事の完結」ではない



仕事を引き受けるとき

自分にできるかどうかを考える

そして

相手の期待以上応えられるかどうかも

だけど

まずはやると決めて取りかかる

いろいろ話が進むうち

仕事の完結 という意味での落とし所が見えてくる

たとえば、

カリキュラムとしての完結

人間関係としての完結

受講生の変化という完結

事務局の機能強化という完結

研修後の受講生の意識という完結



さまざまな完結を見出していく



事務局の○○さんは、研修が終わる頃に

受講生からこんな風に思われているといいな

アドバイザーの○○さんは、研修中に

すごくやりがいのあるハッピーな環境で

受講生と接してほしいな

外部講師は、この贅沢かつシビアな環境で

大いに自分のいいところを発揮してほしいな

受講生のアウトプットも

素敵なものができるといいな



いろいろ叶えたいことはあるけれど

上にあげたことなんて

そんなに難しくない

人との距離感を見誤らず

変なことを言わず

ちゃんと考えて行動すれば

かなりの確率で実現できること

知能が高くなくても

偏差値が高くなくても

人間力があればできること



もはや

私が研修に望むのはそんな完結の精度じゃない


心を開かない相手の

心の扉を開きたい



研修は

短い時間で信頼してもらえない

今回限りの付き合い

確かにそうかもしれない

でも

それでも

扉を開きたい

開きかけてはいたはずなのに

まだ相手の中に入れない




研修をやるにあたって

普通の完結なんて興味がない

アンケート

5点満点で

4.8だろうか

4.5だろうが

低くて4.2だろうが

そんなことは大して意味をもたない



自分が心底開けたいと思う扉が

開かない方がよっぽどショックだ

ねえ、開きたいんだよ

貴方の心の扉を

そして、

話したいんだよ

伝えたいんだよ

貴方の可能性について

もっともっと

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。